デュエルリンクス内では魔法使い族と相性のいいカードが多く実装されています。魔法使い族を主体としたデッキを紹介していきます。
マジシャンデッキの主なモンスターカード
マジシャンデッキの主なモンスターカードを4つ紹介します。
辺境の大賢者
効果モンスター 星3 攻1600 守800
《効果》
表側で表示されている場合、自分フィールドに存在する戦士族モンスターを対象とする魔法カードの効果を無効にし破壊する。
《デッキに入れる理由》
攻撃力1600と高く星3なので死の四つ星てんとう虫にも破壊されないので裏側守備表示のモンスターを警戒せず攻撃ができるところです。またミニボックスフレイムオブザタイラントで取得できるので比較的集めやすいです。
ウェポンサモナー
効果モンスター 星4 攻1600 守1600
《効果》
カード名に「ガーディアン」と名のつくカードをデッキから手札に1枚加える。
《デッキに入れる理由》
攻守共に1600と高く先行裏側守備表示でも十分耐えることができ、壁モンスターと活躍が見込めるところです。
魔導獣ケルベロス
効果モンスター 星 攻1400 守1400
《効果》
表側表示で存在する限り、自分または相手が、魔法カードを発動するたびに魔力カウンターを置き魔力カウンター1つにつき攻撃力500ポイントアップする。
《デッキに入れる理由》
魔法使い族モンスターの攻撃力を上げる魔法カードとの相性がとてもよく、1ターンで高火力モンスターへと成長させることができるところです。
ブラックマジシャンガール
効果モンスター 星6 攻2000 守1700
《効果》
お互いの墓地の「ブラックマジシャン」「マジシャン・オブ・カオス」の数×300アップする。
《デッキに入れる理由》
攻守はそこそこ高く生贄1つで召喚できるところが使いやすいですが、何といっても後述するマジシャンズ・サークルとの相性が抜群でいきなりブラックマジシャンガールを特殊召喚できるところが最大の魅力です。
マジシャンデッキに相性のいい魔法カード
マジシャンデッキをの火力を上げる魔法カード2つを紹介します。
ワンダーワンドとは
装備魔法
《効果》
魔法使い属モンスターのみ装備可能で攻撃力500ポイントアップする。また装備モンスターとこのカードを墓地に送りデッキから枚カードをドローする。
《デッキに入れる理由》
デッキを魔法使い族モンスターで統一しているので、どのモンスターにも装備させることができ攻撃力500ポイントアップは非常に強力です。魔導獣ケルベロスと組み合わせると1000ポイントも攻撃力がアップします。手札の巡回をよくするのにも役立つので活躍場所が多いカードとなっています。
マジシャンズクロス
通常魔法
《効果》
自分フィールドに攻撃表示で存在する魔法使い族モンスターが2体以上の場合その内の1体を選択しそのモンスターの攻撃力はターン終了時まで3000ポイントになる。そのモンスター以外の魔法使い族モンスターは攻撃できない。
《デッキに入れる理由》
相手フィールドに高火力モンスターがいてもこのカードがあれば対処でき、フィニッシュを決める時にも非常に役立ちます。
コンボ炸裂のキー罠カード
マジシャンデッキに欠かせない罠カードを1つ紹介します。
マジシャンズサークル
《効果》
自分・相手の魔法使い族モンスターの攻撃宣言時に発動でき、お互いのプレイヤーはデッキから攻撃力2000以下のモンスターカードを1枚フィールドに特殊召喚する。
《デッキに入れる理由》
マジシャンデッキの中において最も重要なカードと言っても過言ではないくらい重要なカードです。このカードがあるから攻撃力2000のブラックマジシャンガールが活躍できます。デッキに2枚以上入れておくとデッキの周回がさらによくなります。
追加で入れるとさらに強力になるカード
マジシャンデッキをさらに強くする追加で使いたいカードを紹介します。
サクリファイス
儀式モンスター 星1 攻0 守0
《効果》
イリュージョンの儀式により召喚できる。1ターンに1度相手モンスターを装備カードとして装備できる。装備カードとして扱われているモンスターが破壊されたときやダメージを受けたときは、そのモンスターカードの持ち主もダメージを同じだけ受ける。
《デッキに入れる理由》
相手モンスターを装備でき、ワンダーワンドなどの装備カードでさらに攻撃力を上げ場を制圧することができます。
イリュージョンの儀式
儀式魔法
《効果》サクリファイスの召喚に必要。手札・フィールドからレベルの合計が1以上になるようにモンスターをリリースする。
《デッキに入れる理由》
サクリファイスの召喚に絶対必要です。
マジシャンデッキの立ち回り方
実際のデュエルでの立ち回り方を紹介します。
序盤はキーカードが揃うまで耐える
序盤は上記のキーカードが揃うまでウェポンサモナーなどの守備力の高いモンスターなどで耐えます。ワンダーワンドなどの装備カードを装備させて攻撃表示で相手モンスターを牽制するのもありです。
中盤以降は一気にフィニッシュ
マジシャンズサークルが手札に来たらすぐに場に伏せ次にターンにブラックマジシャンガールを特殊召喚できるようにします。ブラックマジシャンガールを召喚できれば一気に攻めこんでフィニッシュを決めにいきます。