【オセロニア】静音は進化と闘化どっちがオススメなの!静音を徹底解説!

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執筆者:編集部

「逆転裁判オセロニア(オセロニア)」にて07月31日現在、竜属性Sキャラの「静音」。

そこで静音には進化と闘化がありますがそちらの方が強いのか評価と共に比較していきます。

オセロニア『静音』

[竜姫の煙舞]静音のステータス

属性:竜属性
印:東方印
レアリティ:S+
コスト:20
使用制限:1
C.V.ゆきのさつき
HP:〈Lv1〉調査中〈LvMax〉1428
ATK:〈Lv1〉調査中〈LvMax〉1675
以上が[竜姫の煙舞]静音のステータスになります。

総合的な強さで見て、S駒の中で平均ぐらいの強さです。

[竜姫の煙舞]静音は自分のHPが減少してないほど攻撃力アップするスキルを持っています。

[竜姫の煙舞]静音のスキル

スキル:白煙衝
最大Lv:3
(Lv1)攻撃力アップ:自分のHPが減少していないほど通常攻撃が上昇し、最大で2.2倍になる。
(Lv2)攻撃力アップ:自分のHPが減少していないほど通常攻撃が上昇し、最大で2.3倍になる。
(Lv3)攻撃力アップ:自分のHPが減少していないほど通常攻撃が上昇し、最大で2.4倍になる。

以上が[竜姫の煙舞]静音のスキルになります。

良い点:序盤で使おう!

・[竜姫の煙舞]静音のスキルはLv3で自分のHPが減少していないほど通常攻撃が上昇し、最大で2.4倍になるスキルです。

最大倍率が2.4倍にもなる攻撃力アップのスキルです。

それにATKも1675と高めのATKですので序盤に使うことさえできればかなりの大ダメージを期待できます。

それからこちらのスキルにはリンク条件もありませんので、混合デッキで使える点も嬉しいですね。

悪い点:中盤以降は効果に期待できない!

・[竜姫の煙舞]静音のスキルは自分のHPが減少していないほど通常攻撃が上昇する攻撃力アップのスキルになります。

ですので中盤以降のHPが減り始めた頃にスキルを発動させるよりは序盤にスキルを発動させて大ダメージを狙いたいですね。

[竜姫の煙舞]静音のコンボスキル

コンボスキル:火煙連舞
最大Lv:3
(Lv1)攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されている場合に発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。
(Lv2) 攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されている場合に発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。
(Lv3)攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されている場合に発動できる。通常攻撃が2倍になる。

以上が[竜姫の煙舞]静音のコンボスキルになります。

良い点:発動できれば!

・[竜姫の煙舞]静音のコンボスキルはLv3で直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されている場合に発動できる。通常攻撃が2倍になるコンボスキルです。

通常攻撃が2倍になるという攻撃力アップのコンボスキルで、倍率は2倍ですので発動さえできればかなり強力ですね。

悪い点:使いにくい!

・[竜姫の煙舞]静音のコンボスキルは直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されている場合に発動できるというような発動条件があります。

この発動条件が結構ややこしいもので少々スキルが使いにくくなってしまいます。

この発動条件のおかげでコンボを繋ぐことが大切な竜属性中心デッキではとても使いにくいです。

オセロニア『静音』

[白煙の竜姫]静音のステータス

属性:竜属性
印:東方印
レアリティ:S+
コスト:20
使用制限:1
C.V.ゆきのさつき
HP:〈Lv1〉調査中〈LvMax〉1911
ATK:〈Lv1〉調査中〈LvMax〉1284
以上が[白煙の竜姫]静音のステータスになります。

総合的な強さで見て、S駒の中で平均以上の強さです。

[白煙の竜姫]静音は新しいスキルをもっています!

[白煙の竜姫]静音のスキル

スキル:陽炎爛舞
最大Lv:3
(Lv1)[チャージ][リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき発動できる。通常攻撃が1倍になる。
この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.5ずつ加算され、最大で2.5倍になる。
(Lv2)[チャージ][リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき発動できる。通常攻撃が1倍になる。
この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.5ずつ加算され、最大で3倍になる。
(Lv3)[チャージ][リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき発動できる。通常攻撃が1倍になる。
この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.5ずつ加算され、最大で3.5倍になる。

以上が[白煙の竜姫]静音のスキルになります。

良い点:新しいスキル!

・[白煙の竜姫]静音のスキルはLv3で自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき発動できる。通常攻撃が1倍になる。
この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.5ずつ加算され、最大で3.5倍になるスキルです。

このスキルは新しいスキルのチャージスキルをいうもので竜統一デッキ限定で、手駒にある間に毎ターン開始時に攻撃力アップの倍率が0.5ずつ加算されるという面白いスキルになっています。

悪い点:慣れてない!

・[白煙の竜姫]静音のスキルはチャージスキルと言って新しいスキルです。

それに今回のチャージスキルというのは結構ややこしくうまく使うのも難しいような気がします。

ですので実際に使ってみないことにはチャージスキルが強力なものなのか判断するのは厳しそうですね。

[白煙の竜姫]静音のコンボスキル

コンボスキル:白龍閃
最大Lv:3
(Lv1)攻撃力アップ:ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。
(Lv2)攻撃力アップ:ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。
(Lv3)攻撃力アップ:ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。

以上が[白煙の竜姫]静音のコンボスキルになります。

良い点:中盤以降に活躍!

・[白煙の竜姫]静音のコンボスキルはLv3でターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.8倍になるコンボスキルです。

このコンボスキルは中盤以降に活躍することができる効果をもったコンボスキルになります。

ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できるというような発動条件がありますので中盤以降のHPが半分以下になった時に活躍できますね。

コンボスキルをうまく使えたら倍率は1.8倍ですので結構強力だと思います。

悪い点:序盤は使えない!

・[白煙の竜姫]静音のコンボスキルはターン開始時のHPが50%以下の時に発動できるというような発動条件がありますので序盤のまだHPが半分以下になってない時はスキルが発動できません。

ですのでうまく自分のHPを減らしていけるかがカギとなりますね。

まとめ:闘化がオススメ!

全体的な強さで比べてみると進化と比べて闘化の方が断然強いです。

それになんといっても闘化静音の方のスキルは初登場のチャージスキルを持っています。

竜統一デッキの戦い方を大きく変えることができる可能性を秘めたキャラになっています。

今までの竜属性デッキの戦い方に飽きがきたという方にはとてもオススメなキャラだと思います。

闘化静音を使って面白くなりそうです。

新しい竜属性デッキの可能性を秘めているキャラということでも是非入手しておきたいキャラですよね。

静音を手に入れてあなたのデッキをもっと強くしてオセロニアをもっと楽しみましょう!

執筆者: 編集部