26thフォースターキャラクター「イシュプール」
今回3回目の登場となります。
武闘家として参戦したイシュプールは今回実装の中で唯一の無属性キャラクター。
そんなイシュプールの性能を確認していきましょう。
目次
性能詳細
イシュプール
【職業】武闘家
【キャラ属性】無属性
【キャラタイプ】アタッカータイプ
ステータス
Lv100 | 限界突破凸4 | |
HP | 2336 | 2408 |
SP | 141 | 161 |
攻撃 | 722 | 758 |
防御 | 118 | 142 |
会心 | 135 | 155 |
リーダースキル
白き太陽
パーティのフォースターキャラの数が増えるほど攻撃力アップ(効果値15)
オートスキル
・HP10%以上で即死回避
・HP吸収+1%
・移動速度・攻撃速度+50%、通常攻撃のダメージ+150%
アクションスキル1
コアトル・ペヨトル(SP:28)
敵に水属性ダメージ与え、60秒間魔弾を出す。(最大5個)
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
アクションスキル2
白蛇の輪舞曲(SP:47)
敵に水属性ダメージを与える。
※魔弾の数だけ威力がアップする。
イシュプールの良い点
イシュプールの火力面、耐久面などの良い点をそれぞれ確認してみましょう。
火力面
▼魔弾を増やしてS2の威力が大幅にアップ!
イシュプールはS1の闇魔弾を最大5個出すことができます。
出した数に応じてS2の威力が大幅に上がります。
▼移動操作スキルで道中楽に移動できる
S2は移動操作スキルとなっていて、敵に向かって移動します。
範囲もやや広いため使いやすいスキルかと思います。
▼通常攻撃の威力が高め!
イシュプールは通常攻撃のダメージアップのスキルを持っているため、通常攻撃もダメージを出しやすいキャラとなっています。
属性キャラではないため、敵の属性を気にせず攻撃することができます。
▼攻撃方法で属性攻撃も可能に!
チャージナックル(溜め攻撃)は炎属性の多段攻撃。
スキルは水属性攻撃となっています。
そのため、敵と戦うとき2つの属性を使い分けて戦うことができます。
耐久・サポート面
▼HP吸収もち
HP吸収もちのため、通常攻撃やスキルで敵にダメージを与えるとHPを回復することができます。
イシュプールの弱い点
イシュプールの火力面、耐久面などのデメリットは何かをそれぞれ確認してみましょう。
火力面
▼魔弾を毎回出さなければならない。
魔弾を出してS2の火力を上げることができるのですが、魔弾は一度使うと消えてしまうため毎回出さなければなりません。
魔弾がないと火力が低いため、S1を何回も使わなければならないためSPの消費も激しくなってしまいます。
▼S1は射程は長いが威力は低め
S1は敵に水属性ダメージを与えることができるのですが、多段ではないため威力は低いです。
射程は長いため、遠くから敵を攻撃しながら魔弾を出したり攻撃力を上げる際に使用することになるかと思います。
耐久・サポート面
▼ダメージを与えなければℬHP回復ができない
イシュプールの回復手段は吸収なので、敵に攻撃しなければ回復することができません。
敵と戦わなければHP回復することができないため、呪いなどで死にそうになった場合、敵の攻撃に気をつけながら戦わないといけません。
イシュプールの戦い方
イシュプールはS1で魔弾を出しながらS2を使って戦うことになります。
S2は最大15HITするのですが、最後の15HIT目は範囲がさらに広くなるため、うまく敵をまとめて戦うといいかと思います。
HPが減った場合はできるだけ敵の多い場所でS2を使いHP回復しながら戦っていきましょう。
イシュプールの火力検証
イシュプールのS2の火力は魔弾の数でどのくらい変わるのか検証してみました。
クリティカルが出やすいため、クリティカル込みの平均で大体のダメージを計算して考えてみました。
<魔弾0個>
1HIT白ダメージは約9400、属性ダメージは6000のダメージでした。
<魔弾1個>
魔弾なしと比べて、1HIT白ダメージは約4000、属性ダメージは600上昇しました
<魔弾2個>
魔弾なしと比べると、1HIT白ダメージは約13000、属性ダメージは2400上昇。
魔弾1個と比べて、1HIT白ダメージは約9000、属性ダメージは1800上昇しました。
<魔弾3個>
魔弾なしと比べると、1HIT白ダメージは約20000、属性ダメージは3000上昇。
魔弾2個と比べて、1HIT白ダメージは約6800、属性ダメージは600上昇しました。
<魔弾4個>
魔弾なしと比べると、1HIT白ダメージは約24500、属性ダメージは3000上昇。
魔弾3個と比べて、1HIT白ダメージは約4800、属性ダメージは0上昇しました。
これで属性ダメージは魔弾3個から変わらないことがわかります。
<魔弾5個>
魔弾なしと比べると、1HIT白ダメージは約34000、属性ダメージは3000上昇。
魔弾4個と比べて、1HIT白ダメージは約9800、属性ダメージは0上昇しました。
ダメージ比較表と結果
上の文章だけではわかりにくいので、表でまとめてみました。
白ダメージの比較表
1HIT平均 | -1個との差 | 魔弾0との差 | |
魔弾なし | 9,414 | ||
魔弾1個 | 13,420 | 4,006 | 4,006 |
魔弾2個 | 22,398 | 8,978 | 12,984 |
魔弾3個 | 29,183 | 6,785 | 19,769 |
魔弾4個 | 33,977 | 4,794 | 24,563 |
魔弾5個 | 43,732 | 9,755 | 34,318 |
クリティカルがどのくらい出るかにもよりますが、魔弾を出すか出さないかでだいぶダメージが変わることがわかります。
魔弾なしの時と魔弾5個出した状態で属性も合わせた15HITダメージは55万も差がありました。
属性ダメージは魔弾3個以上は一定のようなので、最低でも魔弾3個は出して戦えたらいいかと思います。
モチーフ武器の性能・相性について
イシュプールのモチーフ武器『白蛇の瞳』はSP消費軽減がついています。
毒・燃焼無効で継続ダメージを防ぐこともできるので、HP回復やSP消費が大変なイシュプールと相性が良いかと思います。
ステータス
攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 |
175 | 0 | 100 |
毒Lv10 |
オートスキル
・アクションスキルを使用する度にアクションスキル強化+10%(上限5回)
・HP80%以上で移動速度50%強化
・毒・燃焼無効
武器スキル
蛇の抜け殻(消費SP:24)
敵をひきつける抜け殻をつくり、敵にダメージを与える。
<付与効果>
消費SP軽減(60秒/30%/3回)
まとめ:移動操作可能スキルが少し長いためクエストに便利!
イシュプールの移動操作可能スキルは、他のキャラに比べて少し長めとなっています。
そのため、島攻略などの道中移動する際に敵を殲滅し、サクサク攻略することができます。
武闘家の中でも操作性は悪くないため、使いやすいキャラかと思います。
火力を出すため魔弾を出す手間やSP消費など気になるところはありますが、2属性もちという強いところもあるので、いろんなクエストに連れていくことができるかと思います。
もし手に入れたのであれば、ぜひ使ってみてください!