3/10から、茶熊学園2016キャラの前半組、カズノコ組のキャラ達が神気解放された!!(※配布のマリ含む!!)
当記事では、女性ユーザーに人気の高いとびきり華やかでガーリー過ぎるキャラ、エシリアの神気解放後の性能の良し悪しを紹介…いざせんとす!!
神気後エシリアのスペック!
自由奔放な帰宅部の少女。
トモダチがたくさんできてゴキゲンな様子。
キャラタイプ
スキルタイプ
キャラ属性
雷属性(通常攻撃に2500ダメージ付与、凍結無効有り)
リーダースキル
ギフテッドガール
パーティ全員の移動速度がややアップ
オートスキル
- 移動速度+50%、被ダメージ-20%
- チャージ時間-50%
- 雷属性ダメージ+200%
アクションスキル
S1:神気・オープン・ザ・ドアー(消費SP:21)
ドアを取り出し敵に雷属性ダメージを与える
。
- ドアは15秒間敵に雷属性ダメージを与える。
<ドアの付与効果>
チャージ速度UP(5秒/50%)
S2:神気・クロックトリック・ディレイ(消費SP:60)
敵に雷属性ダメージを与える。さらに、敵にダメージを与え、スロウ状態にさせることがあるエリアを20秒間設置する。
<仲間への付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
ステータス
(※lv.100、タウン効果&限界突破無し)
HP:2131
SP:188
攻撃:1090
防御:199
会心:119
(※Lv.100、タウン効果無し、限界突破4凸有り)
HP:2203
SP:208
攻撃:1126
防御:223
会心:139
神気後のエシリアの長所
雷属性のキャラ属性が付く上、雷属性ダメージ+200%のASの効果により通常攻撃だけで一撃毎に7500の雷属性ダメージが付くようになった!!
バスタースピン攻撃だけで雷属性攻撃が弱点の敵を対処できるのは非常に嬉しい限りだ!!
高い移動速度と攻撃速度、そして短いチャージ時間!!
茶熊エシリアの持ち味であった軽快な動きが、全体的な上昇値と効果時間の見直しにより強調される形になった。
S1のドアの効果によりごく短い時間であるが、ASの効果と合わせてチャージ時間が最大90%短縮可能!
攻撃速度の速さも活かすようにして、SP回収する際はチャージスマッシュ主体で安全な立ち回りを心がけるのがベストだ♪
S2の高い雷属性&継続ダメージの便利さ
S2の雷属性ダメージが高めで、しかも一撃で出せるのが使い勝手の良さである!
それだけでなくS2発動後時計型のダメージトラップが発生し、入り込んだ敵に高めの物理ダメージと雷属性ダメージを継続的に当て続けられる。
このダメージトラップは最大2つまで同時発生できる為、特に一箇所にとどまりながらの戦いを強いられる防衛戦にて最大効果を発揮できるぞ!!
驚異的なS1の殲滅度の高さ
S1は周囲の敵を自動で攻撃してくれるトラップ設置であり、最大3個設置可能。
追尾精度、攻撃範囲、攻撃頻度の高さが非常に優秀なので、こちらもまた特に防衛戦向けのスキルの使い勝手になっている…!
神気後のエシリアの短所
雷属性あるいは無属性の武器以外装備すると、せっかくの高い属性ダメージが全て消えてしまう…。
また雷属性ダメージを吸収してHP回復してしまうイナズマジン相手は最悪の組み合わせなので、同敵が登場するステージでは起用は控えておこう…!
脆過ぎる耐久性…
ASに被ダメージ-20%軽減が追加されている。
しかし正直言って元来一切の防御・回復手段を持ち合わせてなかったエシリアには、ほぼ無いと言っても差し支えがない程の申し訳な代物である!
元々軽快な動きが可能であると引き換えの耐久性の脆弱さは、結果的に殆ど改善が見られなかった模様だ…!
S2の物理ダメージの物足りなさが!!!!!
元々エシリアのS2の物理ダメージの高さは、全茶熊キャラ中トップクラスを張れる高さを誇っていた…。
しかしところがどっこい、神気後のエシリアのS2は…少なくともカズノコ組のキャラ中では最下位クラスの物理ダメージの高さに成り下がってしまった…。
恐らくスキル発生後の時計型トラップによる継続ダメージの事を考慮した上での調整具合…という事なのだろう…。
だがやはりかつての一瞬で勝負を決めていける使い方を、もはやエシリアでできなくなってしまった事実はどうしても困惑が生じてしまう限りだ…。(汗)
S1の火力の貧弱感…
索敵精度、範囲、攻撃頻度…どれも性能高いトラップが設置可能なS1だが…、いかんせん火力が明らかに物足りない!!
というよりむしろ…『神気前と全く変わってない』のではないかと疑うレベルで…!?
いずれにせよ最近は雑魚敵も耐久性やHPが高めの為、一撃で倒しきれない事態が生じてしまっては折角の便利さ故に勿体無い限りだ…。(苦笑)
まとめ:火力よりも奇抜さがより強調された少女☆
元からスキル発生時のドアや時計のエフェクトが可愛いとの事で、性能よりもヴィジュアル面での人気が目立っていた彼女。
それでも登場当初は火力面でも注目される性能バランスであったが、神気解放後は良くも悪くも火力以外の面の持ち味を強調される調整が施された…。
火力重視でエシリアを運用してたユーザー的には戸惑いを覚えて仕方ないだろうが、トラップ設置型スキルを活かした奇抜な戦い方ができる面は良い方向で強調されている!
火力が物足りなくても…?
しかし使い手の工夫次第ではHPの高いボス敵相手とサシで対決するステージでも、次々湧き出る雑魚敵集団を相手にしなければならないステージでも両方対応可能!!
レインやソアラほどの瞬間的火力、オスクロルやレイヴンほどの手軽な殲滅力の発揮しやすさは全然ない。
どちらかと言えば長期戦を強いられる戦いでこそ活きるキャラに、今回の神気解放を経て改めて確立されたのではなかろうか…?