白猫プロジェクトのアシュレイの神気解放について説明しています。
性能や神気解放前と変わった点などを記載していますので是非参考にしてください。
神気解放されたアシュレイ
目次
アシュレイのステータス
全体的に強化され安定したステータスに!
レベル100時のステータス
- HP802
- SP168
- 攻撃602
- 防御213
- 会心195
限界突破時のステータス
- HP874
- SP188
- 攻撃638
- 防御237
- 会心215
アシュレイのリーダースキル
アシュレイはクロスセイバーであり、バランスタイプでもあるのでこのリーダースキルでは2つの効果が適用されるので、火力を伸ばすことができます。
デュナミスの霊剣
与ダメージが(クロスセイバー中・バランスタイプかなり)アップ
アシュレイのアクションスキル
アクションスキル1
- 神気・蒼翔裂破
- 消費SP:35
- 敵に水属性ダメージを与える。
- <付与効果>
- アルマ召喚(60秒)
- 攻撃力UP(60秒/50%)
- スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
- ※アルマの攻撃は敵をスロウ状態にさせることがある。
- アルマは転倒すると消える。
アクションスキル2
- 神気・幻双絶界刃
- 消費SP:50
- 敵にダメージを与え、突進して分散ダメージを与える。
- <付与効果>
- アルマ召喚(60秒)
- ダメージバリア(60秒/2回)
- ※アルマの攻撃は敵をスロウ状態にさせることがある。
- アルマは転倒すると消える。
アシュレイのオートスキル
- オートスキル1 HP10%以上で即死回避
- オートスキル2 召喚中に攻撃+50%、移動速度+50%
- オートスキル3 HP50%以上でアクションスキル強化+50%、攻撃速度+50%
神気解放前と変わった点
全体的に攻撃面と防御面がさらに安定しました。
オートスキル2が上位互換に!
神気解放前のオートスキルは召喚中に攻撃力・移動速度+30%でしたが、神気解放後はこれらが50%にかわりました。
火力がさらに伸び、立ち回りやすくなったかと思います。
アクションスキルバフが3回に!
アクションスキルバフが1回しかかけることができなかったスキル1がアクションスキルバフを3回かけれるようになりました。
これによりスキル1を発動後にスキル2を連発してもアクションスキルの火力を伸ばせることができるようになったのは大きいです。
バリアが2回に!
スキル2での付与効果がバリア1回だったアシュレイでしたが神気解放してバリアが2回に増えました。ダメージを受ける心配がさらになくなったのでオートスキルを生かしやすくなりました。
オススメポイント
バランスの取れたキャラクター!
アルマを召喚できる
アシュレイはルウシェと同じで、スキル1とスキル2にアルマを召喚することができます。
アルマはアシュレイが攻撃すると一緒に攻撃を行ってくれます。
転倒すると消えますが、召喚時には攻撃や移動速度を伸ばすことができるので、クエスト中は常にアルマを召喚しておきたいところです。
手数が多い!
元々手数が多いクロスセイバーでありながらアルマを召喚できるので通常攻撃の手数がとても多いキャラクターです。SP回収がしやすいことはもちろんのこと、武器に状態以上が付いている場合は相手に状態以上をかけやすくなります。
攻撃面や防御面の性能が安定している
攻撃バフにバリア、移動速度と攻撃速度も整っているので攻撃面や防御面のバランスが取れています。
回復手段がないのでバリアはなるべく維持しておきたいです。
アシュレイの弱点
回復手段がないので武器などで補いたいところ。
自身を回復するスキルなどがない
アシュレイはスキルなどで自身を回復する効果を持っておりません。ダメージを多く受けるとオートスキル維持での強化ができなくなります。
また、即死回避を発動後、もう一度即死回避の圏内にHPを持っていきたいときに回復ができないことは高難易度クエストにおいて致命的かと思います。
協力クエストで他のプレイヤーから回復をもらったり武器などで補助する工夫が必要となります。
スキルの火力が低い
アシュレイのスキル2は分散ダメージを持っていますが、最近の分散ダメージを持っているキャラクターよりは火力があまり高くないことは惜しいところです。
HP50%以上ないと不安定
HP50%以上を切ってしまうと攻撃速度が遅くなり、火力を十分に生かすことができなくなってしまいます。
即死回避があるものの回復手段がないので、HPを50%以上に復帰させることができないところを補いたいです。
アシュレイは神気解放前より扱いやすくなった。
アシュレイは神気解放して神気解放前よりも強い部分が伸びた印象です。HPを切らさなければ上位互換の性能となり、バランスの取れたキャラクターになりました。