え~と、皆さんも星ドラをプレイしていて何か疑問に感じたことはありますか?
いや、ないとは言わせません。
この記事では私が星ドラをプレイしていて疑問に感じたことを述べて紹介する内容となっています。
閲覧した方の共感を得られれば幸いです!
※こちらは都合上、不定期更新とさせていだだきことになりました…。
目次
星ドラはプレイしていて楽しいのだが…
星ドラは確かにプレイしていて面白いスマホゲームです。
このゲームはプレイしていると分かりますが、すぐにスタミナがなくなってしまいます。
私がプレイし始めたころはスタミナの上限の分プレイするだけで割とすぐにプレイ終了していました。
マルチプレイもそんなに多く遊んではいませんでしたからね。
でもスタミナのしずくというシステムが登場してからがらりと変わりましたよ。
道中のつぼやタルをタップして割ると、スタミナのしずく10や20とか手に入りますからね。
その分多く行動できて、手に入れたスタミナの分で職業神レオダーマの極地で消化してレベル上げをしていましたからね。
マルチプレイで抜けた人のスロットをリーダーが操れるようにしてほしい
マルチプレイでたまに強制終了とかして落ちてしまう輩がたまにいるんですよ。
足を引っ張って全然楽しくなくなってしまいますよ。
せっかく私がパーティー募集してリーダーの役をかってでたのに、これじゃ勝てるボスにも勝てなくなりますよ。
ちょっと前までプレイしていましたが、FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマルチプレイなら、仮に他の奴が抜けたとしてもリーダーが他の奴がセットしてきたスキルを操って使えるのです。
それを星ドラに適用してほしいです。
そうすれば抜けた奴がいてもボス攻略に支障が出なくなるので助かるのですよ。
せっかく貴重なスタミナを使用したのに、勝手に抜けられれば困りますからね。
なかまポイントを貯めているのだが…
掲示板経由のフレンドやリアル星ドラフレンドであれば、なかまポイントを毎日300ポイント貯めて報酬を獲得していると思います。
でも普通に仕事をしていればいちいち掲示板なんかに構っていられないし、リアル星ドラフレンドでもラインを使ってプレイできる時間も限られます。
それ以外の野良経由でフレンドになった人であれば、なかまポイントを手に入れて報酬を獲得することができますが、それはとても歯がゆいことだと思います。
その場合ってあと少しでポイントが貯まって報酬が獲得できそうなのに、そいつが自分のことを助っ人で使ってくれない時って、なんか腹立ちません?
お互いに使ってくれれば何の問題もないのにね。
なぜラミアスの剣などの錬金を用意しないのか?
これはガチでそう思いました。
ドラクエ6のストーリー上ではラミアスの剣は最大で2回錬金できて強くなるわけですが、どうやら星ドラでは少し遅れているようですね。
おしゃれなかじやで鍛えるわけですからね。
個人的にラミアスの剣が好きなのですよ。
特殊な粉を用意しないのであれば、早く星の錬金粉でドラクエ6の伝説の装備シリーズの錬金を登場させて下さいよ。
ドラクエ4の魔剣士シリーズ、ドラクエ5の天空シリーズって来たら普通はドラクエ6シリーズが来るのが普通ですよね。
なんで次の錬金が焔龍神モノなのでしょうかね、理解できません。
メタルのカギの上級を出してほしい!
メタルのカギは決して余っているわけではありませんが、一気に使いたいですよね。
現時点では中級で2個カギを使うわけですが、これを新たに上級を実装して4カギを個使って1戦だけにしてメタルキングと戦わせてほしいものです。
1戦だけにすれば逃げられる心配もなく、メタル系武器とスキルですぐに倒せて経験値も使用したカギの数に応じて手に入れられれば理想的ですね。
メタルのカギの消化にもちょうどいいのわけなのですから。
これをあえて提起する理由は、いろんなイベントを楽しんでプレイしているうちに知らない間にメタルのカギが50個、多い方では90個近くまで貯まっているからですよ。
わざわざ2個消化するのに一定の時間と上級者目線からすればちょっとしか手に入らない経験値のためにスタミナ1すら使いたくありませんよ。
だから経験値獲得アップとメタルのカギの効率的な消化のためにメタルのカギの上級を実装してほしいのです。
マルチプレイでうんのよさが低いと追い出される!?
これは輝石の眠る古代の遺跡イベントやレイドイベントなどによくあることですが、報酬目当てでどんなに強い人でもうんのよさが低いと追い出されてしまうことがありますよね。
いわゆる基本職を鍛えることを怠った人が蹴られるというやつです。
だれでも報酬が多く手に入ることはうれしいはずです。
実際にパーティー募集をした人(ホスト)より強い人でもうんのよさが低いことが原因で蹴られた例があるぐらいです。
それだけ輝石やメタル系の食べ物が手に入れたい人がいるわけですよ。
余ったゴールドを何とかしてほしい!
星ドラをプレイし始めたことは、ゴールドの消費と入手の釣り合いが取れていましたが、隠れた財宝のカギを4つ使って上級に挑んだりして消費していくと結果的に余ってしまうのですよ。
ドラクエナンバリングシリーズでもストーリーの終盤は余ってしまいがちなわけですね。
結構いっぱい案があるので紹介させていただきますね。
その1 ももん屋トレイと交換できるようにしたい
ももん屋ポイントはあればあるだけ損はありません。
これを月ごとに上限を設けてゴールドを支払ってももん屋トレイと交換できるようにすればいいのです。
例えば100,000ゴールドで、ももん屋トレイ1個と交換するのが妥当でしょう。
それを月に3つまでとかにしていただきたいものです。
これをやってさらに上限も設ければ特にゲームバランスは崩れませんよ。
本当に私たちプレイヤーは余ったゴールドを何とかしたいと思っていますよ。
中には1000万ゴールド以上保有しているプレイヤーもいますからね。
その2 期間限定でいいので何かのイベントの銀チケットと交換したい
前に余っている都道府県のカギを銀のチケットに変換することができました。
売却することができない都道府県のカギを消化できたのは大きいです。
ちなみに私はとある都道府県のカギを100個以上あったのでそれをカギを20個ぐらいまで減らして銀チケットと交換していました。
それをゴールドと変換するバージョンにすればいいのです。
例えば、10,000ゴールドで銀のチケット1枚であれば申し分ありません。
その相場であればちょうどいいです。
こういった感じの変換方法ならゲームバランスも特に崩れる心配はないのです。
カジノを出してほしいぞ!
上記の通り、星ドラをプレイし続けていくとゴールドがめちゃくちゃ貯まっていくのですよ。
その余ったお金でカジノができればいいのにね。
星ドラのタイトル画面でお問い合わせからのご意見・ご要望から送信してもいいのですが、あまり効果はないと個人的に思います。
なので実現するためにはスクエニ本社に行って、星ドラ開発部に直談判するしかないでしょうね。
この記事を見てくれている方にお願いがあります。
もしスクエニ関係者と知り合いな方がいらっしゃったら、星ドラでカジノを実装してもらえるようにお願いできますでしょうかね。
残念ながら筆者はスクエニ関係者に知り合いがいないので…。
カジノが実装されれば星ドラを始める人が増えるのは間違いないのにね…。
ほとんどの星ドラユーザーが待ち望んでいることなのですよ!
ドラクエと言ったらカジノって言っても過言ではありませんからね。
どんな感じで出現し景品はどんなのがあったらいいのか考えてみました。
不定期イベントで出現!?
強化回廊イベントみたいな不定期イベントで登場する可能性があります。
本当は常設であれば一番いいのですが、それだと誰もメインストーリーなどをプレイしなくなってしまう可能性があるので、それはないと考えます。
このやり方なら私も納得します。
出現期間は3日と短いものになるかもしれません。
あえて短い期間に設定してみなさんの息抜きの時間にするかと思います。
冒険している主人公たちだってモンスターと戦ってばかりであれば疲れますからね。
景品はももん屋トレイがメイン!?
カジノといえばコインを集めて景品と交換することに意義があります。
それはドラクエ5や8でも同じです。
星ドラの場合はゲームバランスのことを考慮して、交換できる枚数や個数を設定すると思われます。
例えばももん屋トレイを10,000コインで交換できる上限を3個までとするなら3個交換したら終了といった感じです。
あとは星の錬金粉が100,000コインで1個だけといった感じで出すかと考えます。
でも残念ながら武器進化玉は交換できる景品として出さないと考えられます。
やはりゲームバランスのことを考慮しての判断かと…。
コインを増やすための遊戯はスロットマシンとポーカーがメイン!?
実際にカジノを実装するとして、皆さんが遊ぶとしたらやっぱりスロットとポーカーでしょうね。
ドラクエナンバリングシリーズでもこれらは登場していますからね。
スロットマシンは配置されるとしたら各1台ずつで1枚がけスロット・10枚がけスロット・100枚がけスロットの3種類になるかと思います。
タップして選ぶかたちですね。
スロットの形式としてはドラクエ5式かドラクエ8式のいずれかになると思います。
上記の形式に関して詳しくは語りませんが、星ドラが好きな人であればドラクエを1度はプレイしたことがあると思うのでそこは割愛します。
あとポーカーに関してですが、ダブルアップの対象となるのはツーペアからになると思います。
ダブルアップで行われるゲームはハイ&ローが有力でしょうね。
一定回数そのカードより上か下かを選ぶだけですからね。
私はドラクエ5をプレイした時は何回かツーペアからのダブルアップで10,000コイン以上獲得したことがあります。
星ドラで実装されるとしたら少なくともこの2つは必要でしょうね。
星ドラってよく『落ちる』よね!?
この『落ちる』とは電源が落ちる、つまり星ドラで遊んでいる時に画面が固まって急に暗転して強制終了してしまうことです。
私もせっかく大魔王ゾーマの魔王級を倒している最中に急に画面が暗転していわゆる強制終了した経験があります。
それもラストゲージまでHPを削ったんですよ。
気持ちを表現すれば他の方に申し訳ない気持ちと「ぐわぁぁぁ~」って感じです。
使用している端末が古いからでしょうかね?
ドコモの何とかFやGシリーズだからでしょうか?
いまやもうJまで来ていますからね。
もしくは運営側で落ちない対策をしていただけると幸いなのですが、結局機種変更しろってことですか?
一般的な人の感覚からすればいくらあってもお金が足りません!
もしかしたらこれは星ドラだけに限らす、他のアプリでも同様な事例があるかもしれませんね。
ジェムって貯めてる?
これに関しては2種類のタイプがいると考えています。
具体的には、ジェムを手に入れてはすぐに10連ガチャで使ってしまうタイプとレジェンドガチャなどが開催されない限りジェムを使わないタイプの2種類ってわけです。
課金している人は前者だろうと思う人もいるかもしれませんが、必ずしもそうであるとは限りません。
では2種類のタイプの心理についてもう少し掘り下げてみましょう。
3,000ジェム貯まるごとに欲しい装備を手に入れるために迷わず使ってしまうタイプの人
無課金者及び課金者も当てはまると思っています。
要は運営側の思惑にまんまとハマってしまっている人たちのことですね。
メタスラガチャなどがたまに出てくるとは思いますが、その中でまだ自分が持っていないものがあると思うのでそれが欲しいから1回だけ10連ガチャを回してしまうのだと思いますよ。
とにかく☆5の装備を手に入れたいという欲求に駆られている人に多いのかもしれませんね。
ジェムを限界ぎりぎりまで貯めて、後から一気に使ってしまうタイプの人
ドラクエの日のような特殊なイベント時に登場するガチャで一気にジェムを使ってガチャを回す人のことです。
無論必要などうぐの拡張は行っているものとします。
特にこのタイプの人は無課金者に多い傾向があります。
星ドラのために1円すら使わずにうまくプレイしている人たちのことですね。
30,000ジェムまでためれば10連ガチャを10回できますので、ドラクエの日のような時に出現したガチャで思いっきり回せば確実に強くなりますね。
魔王級の職業邪神レオダーマが不具合がある!?(2017/7/24現在)
最初にどれかのさとりを開いて行動してきます。
でもスキルゲージで次にさとりを開くときにうまくその職業にチェンジしないのです。
例えば、最初にスーパースターのさとりを開いて行動しているレオダーマが次にまものマスターのさとりを開くための準備をしています。
レオダーマのスキルゲージが貯まってまものマスターのさとりを開いたことは開いたのですが、最初の1回だけそれが『空気』の状態なのです。
わかりやすくいえば、この場合スーパースターが2回続くことになるのです。
上記から考えて、最初の1回だけフェイクなわけです。
それを知らずに、レオダーマのゲージ変化攻撃が変わると思っていたら、前のままだったので痛い目に遭いました。
これって意外と知らない人多いんですよね。
星の大武道会のあたりのバージョンからおかしいんですよね。
次のバージョンアップで不具合直るかな?
なかまポイント制度ができてからフレンド申請が減った… NEW!
特に星ドラ上級者の方であれば、なおさらわかると思います。
なかまポイント制度ができる前までは、フレンドは多ければ多いほど星ドラ上級者にとってステータスの要素となっていました。
しかし、今では考え方が変わってきています。
なかまポイントを300集めると報酬がもらえるのですが、あまりにもフレンドが多すぎると獲得できる報酬が相対的に減ってしまうのです。
つまりなかまポイントを300にすることが基本的に難しい状態になります。
ただ、掲示板とかで徒党を組んでプレイすれば、うまく回せるかもしれません。
一般的な人であれば仕事が終わった後に思いっきり星ドラをプレイするので、そこまで暇人ではないので、ある一定の範囲でフレンド数を管理していることでしょう。