4/11~4/24まで開催される「星の大武道会 魔剣士編」は『大武道会引換券・金』欲しさに皆さん周回プレイをしています。
この記事ではイベントに登場する【魔剣士ピサロ】と戦う際に必要なアイテムやどうぐ、スキルまで幅広く解説いたします。
魔剣士ピサロの弱点や行動パターン
まずは敵の弱点や行動パターンから知っておく必要があります。
魔剣士ピサロの弱点と耐性表
属性 | 効果 |
---|---|
メラ | △いまいち |
ギラ | △いまいち |
ヒャド | 〇等倍 |
バギ | ◎抜群 |
ジバリア | △いまいち |
ドルマ | ✖無効 |
イオ | △いまいち |
デイン | 〇等倍 |
炎ブレス | △いまいち |
バギ属性が弱点であることがわかります。
つまり有効なスキルは稲妻烈風斬や獣王会心撃などのバギ属性の威力が高い物理攻撃や、バギ系の攻撃呪文が抜群に役に立つということになります。
ちなみに稲妻烈風斬はディン属性が等倍なので、ダメージがカットされることもないですし、しかもロトの兜☆を装備していけばスキル回転率が上がります。
魔剣士ピサロの通常AI行動一覧
行動名 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 味方1人に物理ダメージ |
魔剣士の刻印 | 味方1人が少し狙われやすくなる |
いてつくはどう | 味方全体のバフ効果を打ち消す |
ピサロは基本的に通常攻撃だけしかしてきませんが、稀に魔剣士の刻印も使ってくることがあります。
また味方のいずれかにバフ効果(バイキルトなど)がかかっていた場合、一定の確率でいてつくはどうを使用してきます。
なので、1ターン目などでわざとピサロの通常攻撃をさせてからバイキルトやピオラをかけて攻めるということも戦略のうちに入っています。
魔剣士ピサロの割り込み行動一覧
行動名 | 効果 |
---|---|
魔界の結界 | 味方全体を幻惑状態+すばやさ1段階ダウン |
どうぐ封印結界 | どうぐの使用ができなくなる |
ピサロナイトがかけつけた | ピサロナイトが1体出現する |
ピサロが3,9ターン目の始まりに魔界の結界、6,12ターン目の始まりにどうぐ封印結界を使ってきます。
そしてピサロの両脇にいるピサロナイトですが、倒されれば2ターンぐらいで参戦してきます。
2ターンで倒せれば問題ありませんが、それ以上ターン数がかかってしまう場合には全体攻撃で一掃できるほどの余力を持っていなければ戦いが長期化してしまう傾向があります。
魔剣士ピサロのHPゲージ変化攻撃一覧
HPゲージの色 | 行動名 | 効果 |
---|---|---|
水色→青 | 魔剣一閃 | 味方全体にドルマ属性攻撃の物理ダメージ |
緑→黄 | 魔界の終末 | 味方全体にドルマ属性ダメージ+ドルマ属性耐性ダウン |
黄→赤 | 魔剣乱舞 | 味方のいずれかにドルマ属性物理ダメージ×4 |
ピサロはとにかくドルマ属性攻撃がお好きのようです。
特に魔界の終末で味方のドルマ耐性を下げてきて、最後の魔剣乱舞で耐性が下がっている状態で味方にランダムに攻撃してきます。
場合によっては、1人に対して3回喰らうこともあり、結果的に死んでしまうことがあるのでHPの管理には注意しながら戦況を進めていく必要があります。
魔剣士ピサロのスキル攻撃一覧
行動名 | 効果 |
---|---|
ジゴスラッシュ | 味方全体にドルマ属性攻撃の物理ダメージ |
マヌーサ | 味方全体を幻惑状態にする |
ドルモーア | 味方1人にドルマ属性呪文ダメージ |
ピサロは戦闘開始の状態でほとんどジゴスラッシュを放つスキル攻撃の準備をしています。
まれにマヌーサが最初に選択されることもあります。
その場合は、意外にもスキルが貯まるスピードが速いので注意が必要です。
そしてドルモーアに関してはHPゲージが赤の状態で使用してくることがあります。
でも、ルビスの盾やはぐメタの盾があれば平気です。
オススメする食べ物やどうぐ
魔剣士ピサロと戦うのなら、どうぐや食べ物は持って行った方が効率的に戦うことができます。
持っていくべきオススメ道具
- アモールの水などの回復系アイテム
- せかいじゅの葉及びふっかつの石
マヌーサは超ばんのうぐすりでは治せないので持っていっても決勝戦では使いません。
なので基本的には回復系アイテムと復活系のアイテムで十分です。
持っていくべきたべもの
- ポテトチップス
- クスクス
- クリームシチュー
- スライム団子セット(スライム団子&さくらスライム団子&よもぎスライム団子&みたらしスライム団子)
これらはピサロと戦う時に必要な耐性を備えています。
食べればクリームシチューは幻惑耐性40%、クスクスはすばやさダウン耐性40%、ポテトチップスはドルマ耐性10%の効果を持っています。
またスライム団子セットに幻惑耐性は入っていませんが、すばやさダウン耐性60%とドルマ耐性10%が入っており、なおかつうんのよさ+60なので、報酬狙いの人であればこちらを選択しても問題はありません。
決勝戦において持っていけば戦いが楽になるスキル
まず竜巻しょうかんですね。
最大レベルまで上げると、CT30秒で威力450%のバギ属性攻撃ですので、ピサロに対してとても相性がいいです。
それにスキルを発動させるだけで仲間全員の幻惑を解除してくれるので、ピサロが使用してくる3ターン目の魔界の結界を実質的に無効化してくれます。
次にマヌーハです。
補助呪文スキルとして使うことになりますが、竜巻しょうかんを持ち合わせていない場合、これを使えば味方一人の幻惑状態を解除してくれます。