【ファイアーエムブレム ヒーローズ】大英雄戦「高慢の王子 ベルクト」開催!敵の強力な魔防バフ&騎馬特効でラインハルト対策が!物理キャラ中心で編成すべし!

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執筆者:編集部

任天堂の人気アプリゲーム、ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)

そのFEHにて、新たな大英雄戦が開催された。

登場キャラや攻略パーティーの情報などをまとめたので、

それらを紹介していこう。

スマホゲーム ファイアーエムブレム ベルクト

大英雄戦 ベルクト

今回開催された大英雄戦は、「高慢の王子 ベルクト」

開催期間は7月18日(火)16:00から7月25日(火)15:59までの間だ。

上記期間中、スペシャルマップが出現し、

そこでベルクトに挑むことができる。

無事クリアすることで仲間にできるのだが、

・仲間がひとりでも倒れてはいけない

・光の加護やオーブによるコンティニューが使えない

という条件があるので注意したい。

ベルクトについて

ベルクトは、「ファイアーエムブレム Echoes」に登場するキャラクター。

スマホゲーム ファイアーエムブレム ベルクト

リゲル帝国の王族で、

次期皇帝と目されている。

誇り高く傲慢だが、恋人のリネアは心から愛している。

属性は青で、武器は槍。

移動タイプは騎馬だ。

ベルクトのスキル

ベルクトが習得可能なスキルは、以下の通り。

武器スキル

・鉄の斧
威力 6
射程 1

・鋼の斧
威力 8
射程 1

・ベルクトの槍
威力 10
射程 1
敵から攻撃された時、魔防+4

・ベルクトの槍+
威力 14
射程 1
敵から攻撃された時、魔防+4

奥義スキル

砕火
カウント 5
自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に
(自分の攻撃ー敵の守備or魔防)のダメージ

烈火
カウント 5
自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に
(自分の攻撃ー敵の守備or魔防)×1.5のダメージ

パッシブスキル

生命の静水1
戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、
戦闘中、魔防+2

生命の静水2
戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、
戦闘中、魔防+4

生命の静水3
戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、
戦闘中、魔防+6

魔防の紋章1
周囲1マスの味方は、
戦闘中、魔防+2

魔防の紋章2
周囲1マスの味方は、
戦闘中、魔防+3

騎盾の紋章
周囲2マスの味方騎馬は、
戦闘中、守備、魔防+4

ベルクトの使いやすさ

スキルの構成的には、完全に守備型のキャラクター。

武器スキルで自分の魔防を高めつつ、

パッシブで周囲の魔防も高めていくという、

魔防に特化した騎馬キャラという位置付けだろう。

騎馬キャラなので、騎馬パーティーに組み込めれば活躍できそうだ。

また、魔防バフがついているということで、

防衛戦でも相手の嫌がるキャラクターになりそうな予感がする。

現環境では高威力の魔法攻撃キャラが猛威を振るっているので、

強力な魔防バフを持つ騎馬キャラの登場で、

環境に変化が起きるのか。

そのあたりにも注目していきたい。

ベルクトマップについて

「大英雄戦 ベルクト」の難易度は、

ハード、ルナティック、インファナルの3種類。

ベルクトの特徴である魔防の高さ、

そして周囲含む魔防バフが厄介だ。

一番最初、何も考えずに、

戦禍の連戦やストーリーでいつも使っているパーティーで出陣したら……。

スマホゲーム ファイアーエムブレム ベルクト

うちのエース、ラインハルトさんの攻撃が全然通らないというまさかの事態に。

これ、ベルクト自体の魔防も武器スキルとパッシブで上がっているのに加えて、

周りにいる敵の騎馬も「騎盾の鼓舞」(周囲1マスの騎馬の守備と魔防+6)

を持っているので、戦闘中のベルクトの魔防がどえらいことになってるんですね。

さらに今回、こっちが動かずともあちらから遠慮なく突っ込んでくるため、

「敵を1体ずつおびき寄せて……」みたいな戦い方ができないのも辛い。

結果、そこそこ高難易度なマップになっているのではないかと思います。

少なくとも、筆者みたいに魔法攻撃が主力のパーティーで行くと突破は難しそうです。

なので、物理攻撃系のキャラで固めたパーティーが良さそう。

攻略パーティー

Twitterを見てみると、

早速攻略を終え、報告しているユーザーがちらほらと。

一体どんな編成で攻略したのか、その一部を見てみよう。

こちらは飛行パーティーでのクリア!

ティアモの攻撃力を活かしつつ、

救援の航路スキルをうまく使っているのでしょうか。

相手に弓がいるにも関わらず飛行で行けるのがすごい。

こちらは水着チキ、ニノ、アクアそしてリョウマでのクリア。

今回のマップでもニノは活きるのか……!

なんだか大英雄戦のたびにニノが活躍している気がします。

こちらは水着チキ、マルス、カミュ、エフラムという編成。

スキルでの敵誘導、そして相手の攻撃に耐えられる強い緑キャラがキモのようです。

一通り見てみた感じ、

基本はマップ左下を主戦場にして、

遠距離反撃のついた近距離攻撃キャラ、守備力のある緑キャラを入れる

というのが主流のようです。

なのでリョウマや水着チキ、ミネルバあたりが活躍しそう。

持っている人はこのあたりをパーティーに組み込んでみては。

執筆者: 編集部