数多の英雄の中からオススメの英雄をご紹介!
騎馬系の中でも高い攻撃を持ち、その中でも剣に限ればトップの攻撃を誇る『猪突猛進の従騎士 ルーク』をご紹介していきます!
さらに、今回は「闘技場のボーナス用として導入したいけど、手間はかけたくない!」という方のために、SPの消費を抑えた低コスト型を目指したスキルビルドになります。
ステータスとレアリティ
まずは基本的な情報から!
☆5基準値ステータス
同じ剣騎馬を比較してみました!
属性 | 移動 | HP | 攻 | 速 | 守 | 魔 | |
ルーク | 赤剣 | 騎馬 | 43 | 34 | 28 | 30 | 20 |
マークス | 赤剣 | 騎馬 | 44 | 32 | 24 | 37 | 17 |
エルトシャン | 赤剣 | 騎馬 | 45 | 32 | 24 | 34 | 19 |
※攻撃は武器を除いています。
一般的なイメージでは、マークスに攻撃力で負けているように言われていますが、実際の基礎ステータスはルークの方が高く、純粋に武器の威力で負けているためです。
今回はこの攻撃の高さを活かしたスキルビルドを目指します。
理想個体値
今回は高い攻撃からの勇者の剣2連撃がコンセプトですので、「攻撃」の高い個体がベストです。
次いで「攻撃」の下がらない個体になります。
上記に加え、「HP」が下がらない個体というのも必須条件になります。
レアリティ
6/14に追加されたばかりですので、現在は☆5のみとなっています。
初期スキル
初期スキルは最重要ではありませんが、良いスキルを持っていた方が有利なのに違いはありません。
武器スキル【勇者の剣+】
勇者の剣+ | 威力8 射程1 |
自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5 |
攻撃の高いルークとの相性が良く、今回のコンセプトともなっているスキルですので、このまま使っていきます!
奥義スキル【緋炎】
緋炎 | カウント3 |
守備の50%をダメージに加算 |
2連撃と相性の良いカウント3の奥義ですので、こちらもそのまま使っていきましょう!
効果自体も、守備のそこそこあるルークに合っていますので、ベストではありませんが、ベターです。
パッシブAスキル【生命の業火3】
生命の業火3 | - |
戦闘開始時、HPが3以上高い時、戦闘中、攻撃+6 |
高めの攻撃をさらにブーストできる良いスキルなのですが、相手に左右される上、一度ダメージを受けてしまうと立て直しが難しいです。
パッシブCスキル【恐慌の奇策3】
恐慌の奇策3 | - |
ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い敵の強化を+ではなくーとする(敵の次回行動終了まで) |
あると非常に便利なスキルです。
SPに余裕があればそのまま取ってしまいましょう!
『低コスト勇者型』
ここからは、ルークにどのようなスキルビルドをするのがオススメかご紹介します!
今回は、純粋に高めの攻撃から出る【勇者の剣+】で暴れるタイプになります。
そしてスキル継承を抑えて、出来るだけ低コストで収まるようにスキルビルドしていきます。
武 | 勇者の剣+ | 威力8 射程1 |
自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5 |
補 | 自由枠 | - | - |
奥 | 緋炎 | カウント3 | 守備の50%をダメージに加算 |
A | 生命の業火3 | - | 戦闘開始時、HPが3以上高い時、戦闘中、攻撃+6 |
B | 剣殺し1~3 | - | 敵の武器種が剣で、自分のHPが90~50%以上の時、 自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
C | 恐慌の奇策3 | - | ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い敵の強化を+ではなくーとする(敵の次回行動終了まで) |
S | HP1 | - | HP+3 |
パッシブAの選択
SPを抑えるのであれば【生命の業火3】がベストな選択になります。
しかし、少しでも安定して火力を出したいのであれば、【鬼神の一撃3】も1つの手です。
【剣殺し】の習得レベル
基本的に1を習得し、余裕があれば上げていく方針で問題ありません。
もしくは、【回復】などで【生命の業火】を継続して発動できるようにするのもアリです。
聖印【HP1】で底上げ
パッシブA【生命の業火3】は相手よりもHPが高い必要がありますので、それを少しでも底上げするためのものになります。
戦闘ドクトリン
ルークを使用する際の基本的な方針になります!
機動力+高火力
高い機動力を活かし、相手の攻撃圏ギリギリから一気に駆け込み、高い攻撃と【勇者の剣+】による2連撃で敵を倒していきます。
可能であれば、正面でぶち当たるよりも、側面を狙って相手の後衛陣を荒らせればベストです。
うまく【恐慌の奇策】を飛ばす
【恐慌の奇策】をうまく敵に飛ばす事で、こちらからの攻めを有利に立ち回れます。
発動にHP条件があるものの、聖印で底上げしてありますので、HP↓などの個体でなければほぼ発動できるでしょう。
特に相手が騎馬パなどの統一パーティだった場合、一気に無力化できますので、闘技場では活躍できます。
いかがでしたでしょうか!
今回は闘技場のボーナスキャラとしても設定されているルークでした。
初期スキルも比較的良く、ルーク自身と噛み合っている部分が多いため、闘技場のボーナス枠として使用するのには比較的向いているように感じました。
また、新スキルの【恐慌の奇策】を試せる機会でもありますので、お持ちの方にはオススメです。