闘技場の報酬を幾度か経て、「英雄の翼」が貯まってきた方も多いのではないでしょうか。
今回は☆5への覚醒にオススメな英雄達をご紹介します!
前回から新しく『メイ』『カミュ』も追加されております!
英雄召喚からの覚醒
まずは英雄召喚から登場する、☆4以下の存在する英雄から覚醒にオススメな英雄をご紹介します!
物陰の闇使い サーリャ
属性 | 移動 | HP | 攻 | 速 | 守 | 魔 | 合計 | |
☆5 | 赤魔 | 歩行 | 39 | 32 | 34 | 23 | 20 | 148 |
サーリャを覚醒させるメリットは、☆5の武器である【ラウアブレード+】が鼓舞・応援などのバフ次第で非常に強力な攻撃が撃てる事にあります。
【ラウアブレード】でもそれなりに強いのですが、+が付くだけで威力が4も変わり、さらに、攻撃・速さも基準値で2ずつ上がりますので、どれだけあっても困らない攻撃・速さを上げられる点も大きいです。
空回る元気 メイ ←NEW!!
属性 | 移動 | HP | 攻 | 速 | 守 | 魔 | 合計 | |
☆5 | 青魔 | 歩行 | 35 | 36 | 31 | 16 | 30 | 148 |
メイを覚醒させるメリットは、☆4と☆5が存在し、速さ↑の個体であればリンダにかなり近いステータスをしている事にあります。
さらに、☆4での入手が可能ですので、リンダに比べて入手し易く、個体値の選別やSPの確保がし易い事も強みです。
そして、攻撃↑の個体であれば、速さはそこそこになってしまうものの、激化レイヴンを組めば、3すくみ有利のほとんどを一撃で葬ってくれます。
雷神の右腕 ラインハルト
属性 | 移動 | HP | 攻 | 速 | 守 | 魔 | 合計 | |
☆5 | 青魔 | 騎馬 | 38 | 32 | 23 | 27 | 25 | 145 |
ラインハルトを覚醒させるメリットは、☆5の武器である【ダイムサンダ】を使えるようになる事にあります。
速さが-5されるデメリットはあるものの、魔法攻撃を連続で2回撃てるメリットの方がはるかに大きく、【鬼神の一撃】などと組み合わせれば、並みの魔防では耐える事が出来ません。
さらに、騎馬3の移動力から広範囲をカバーできるため、戦場を縦横無尽に駆け回る事もできます。
そして、闘技場においては、剣の英雄に人気の高い英雄が集中しており、数も多いためかなり有利に立ち回る事ができます。
グラの王女 シーマ
属性 | 移動 | HP | 攻 | 速 | 守 | 魔 | 合計 | |
☆5 | 緑斧 | 重装 | 45 | 30 | 25 | 36 | 33 | 169 |
シーマを覚醒させるメリットは、☆5の武器である【キラーアクス+】で攻撃の底上げに加え、耐久力の向上にあります。
通常、☆5に覚醒した際は、ステータスはほぼ+2ずつなのですが、一部の英雄は1~2種類+3があったりします。
その中でもシーマは、HPと魔防が+3ずつ伸びますので、他の英雄に比べて攻撃は低いものの、耐久力が高い英雄になっています。
壁としてかなり優秀な英雄なのですが、攻撃面は乏しいため、壁を必要としていないなどコンセプトに合わないのであれば無理に覚醒させる必要はありません。
王国の娘 セシリア
属性 | 移動 | HP | 攻 | 速 | 守 | 魔 | 合計 | |
☆5 | 緑魔 | 騎馬 | 36 | 32 | 25 | 22 | 29 | 144 |
セシリアを覚醒させるメリットは、☆5の武器である【グルンレイヴン+】の威力向上にあります。
さらに、パッシブAに【相性激化3】を習得させる事で、威力向上した分をブーストさせ、確殺に大きく近づけるメリットがあります。
そして、騎馬パーティにおいては唯一の緑魔ですので、活躍の場は広いです。
魔道の申し子 ニノ
属性 | 移動 | HP | 攻 | 速 | 守 | 魔 | 合計 | |
☆5 | 緑魔 | 歩行 | 33 | 33 | 36 | 19 | 26 | 147 |
ニノを覚醒させるメリットは、☆5の武器である【グルンブレード+】の威力向上にあります。
これはサーリャと同様ではあるのですが、ニノは耐久力が低い分攻撃と速さが若干ながらサーリャよりも尖っており、より確殺の範囲に近づけるからです。
銀の貴公子 クレイン
属性 | 移動 | HP | 攻 | 速 | 守 | 魔 | 合計 | |
☆5 | 無弓 | 歩行 | 40 | 31 | 33 | 20 | 24 | 148 |
クレインを覚醒させるメリットは、☆5の武器である【勇者の弓+】に持ち替える事です。
勇者系武器は軒並み威力が低いですので、少しでも威力を上げなければなかなかダメージを通せません。
大英雄戦からの覚醒
続いて大英雄戦から登場する英雄から覚醒にオススメな英雄をご紹介します!
解放の王 ゼフィール
属性 | 移動 | HP | 攻 | 速 | 守 | 魔 | 合計 | |
☆5 | 赤剣 | 重装 | 55 | 35 | 16 | 38 | 24 | 168 |
ゼフィールを覚醒させるメリットは、☆5の専用武器である【エッケザックス】を使用出来る事にあります。
それまでの【銀の剣】と比較して威力が5も上がり、さらに武器効果に【守備の威嚇2】が付いていますので、威力は5+4で実質9も上がります。
暗夜の騎士 マークス
属性 | 移動 | HP | 攻 | 速 | 守 | 魔 | 合計 | |
☆5 | 赤剣 | 騎馬 | 44 | 32 | 24 | 37 | 17 | 148 |
マークスを覚醒させるメリットは、☆5武器である【ジークフリート】を使える事にあります。
威力はもちろんなのですが、武器効果に【遠距離反撃】が付いており、マークスの守備が高めのステータスと組み合わせる事で、弓や暗器に対してかなり強く立ち回る事ができます。
ただし、魔防がかなり低いため、魔法攻撃に対する遠距離反撃要員には向いていません。
しかし、騎馬パーティに放り込む事で魔防もある程度カバーされますので、緑魔相手であれば【遠距離反撃】を活かした立ち回りもできます。
無課金で入手可能な大英雄戦で、遠距離反撃効果付の専用武器を持つ英雄を入手できるのはかなり大きいです。
黒騎士 カミュ ←NEW!!
属性 | 移動 | HP | 攻 | 速 | 守 | 魔 | 合計 | |
☆5 | 青槍 | 騎馬 | 42 | 32 | 33 | 31 | 17 | 155 |
カミュを覚醒させるメリットは、槍において初めての【遠距離反撃】効果付きの専用武器【グラディウス】をが使える事、これが最重要です。
そして、【相性激化】などで赤系に対して有利に立ち回れるようにすれば、十分な活躍が期待できます。
アクアの【遠距離反撃】でいいじゃん、と思われるかもしれませんが、それにはヘクトルが必要であり、それなりに高い守備を活かしての弓や暗器への反撃に使える点も魅力的です。
いかがでしたでしょうか!
☆5だけでなく、☆3や☆4そして大英雄戦の英雄にも強力な英雄はいます!
今回は特に優秀な英雄をご紹介しましたが、他にもまだまだ使える英雄はいますので、レアリティが低いからとスルーせずに☆5のレベル40時のステータスを調べてみてはどうでしょうか?