今回の記事では英雄戦で獲得できるオリヴィエの評価を行いたいと思います。
簡単な英雄戦のクリアで確実に入手出来るのに、全キャラ中トップレベルの性能を発揮出来るキャラクターです。
所持スキルを紹介しながら使い道やオススメのスキル継承について考察していきたいと思います。
基本能力の紹介
まずはオリヴィエの基本情報や★5のステータス基準値を確認します。ここでの基準値は全てスキル込みの値となっています。
基本情報
属性 | 赤 |
武器 | 剣 |
タイプ | 歩行 |
移動 | 2 |
★5ステータス基準値
HP | 36 |
攻撃 | 43 |
速さ | 33 |
守備 | 27 |
魔防 | 26 |
総合値 | 165 |
ステータスとしては、突出した能力は無いものの平均して良い性能となっています。ただしHPが低い方ですので、上手に敵の攻撃を受けないように立ち回ったり、スキル継承で弱点を補っていく必要はありそうです。
習得スキル
オリヴィエが習得できるスキルについて、その効果や継承の可否、習得ランクなどを確認していきます。
武器スキル
スキル名 | 攻撃 | 効果 | 習得ランク | 継承 |
銀の剣 | 11 | なし | ★3 | 可 |
銀の剣+ | 15 | なし | ★5 | 可 |
武器には特殊効果が付いていないため、ここは何かしらの武器を継承しましょう。どのスキルを継承すべきかという具体的な話は後述します。
補助スキル
スキル名 | 効果 | 習得ランク | 継承 |
踊る | 対象を行動可能にする
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
★3 | 不可 |
オリヴィエ=「踊る」と言っても過言では無いほど、このスキルの性能は素晴らしいです。
時には火力のあるキャラを再行動させて敵を一度に2人倒したり、ヒーラーを再行動させて一気にHPをフルまで回復させたり、ヒット&アウェイを実現したりと何でも出来るので、どこでも役立つ性能となっています。
パッシブスキルB
スキル名 | 効果 | 習得ランク | 継承 |
叩き込み | 戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる
条件:自分から攻撃 |
★3 | 射程1のみ可 |
狭い道で叩き込みを持つキャラで敵のHPを削り、1マス後退させてその場所にトドメを差すキャラを移動させるという利用方法が便利ではあります。
ただ、オリヴィエはHPが低いため出来るだけ敵の攻撃範囲内に入らないように立ち回らなければならず、敵を攻撃するより踊る方が役に立ちますので、正直不要なスキルとなっていますね。
パッシブスキルC
スキル名 | 効果 | 習得ランク | 継承 |
攻撃の鼓舞1 | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2 | 初期 | 可 |
攻撃の鼓舞2 | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3 | ★2 | 可 |
攻撃の鼓舞3 | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4 | ★4 | 可 |
攻撃の鼓舞は他にもニノやカムイなど様々なキャラクターが所持していますが、非常に便利です。ターン開始時に隣に配置するだけで味方の攻撃力を+4してくれるので、アタッカーの周囲で行動を終了するようにしましょう。
特に、サーリャやニノの武器スキルは強化値をそのまま攻撃力に加算してくれるため、攻撃の鼓舞の効果で+4、武器スキルで+4となり合計で+8もの効果が得られるのです。
オススメの継承スキル
オリヴィエを育てて使うのであれば、下記3点の特徴を活かす育成がお勧めです。
踊るで味方の再行動をし続ける |
攻撃の鼓舞で味方の攻撃力UP |
味方の周囲に瞬時に移動できる手段があれば最強 |
これらを踏まえて、継承すべきスキルについて考察したいと思います。
役割は味方の再行動と支援
踊るの有用性は先述した通り、様々な戦略を可能にしてくれるので、とにかく味方の周囲で踊りまわれるようにしたいところです。
また、先陣を切って敵の中に突入していく火力キャラにも出来れば隣接して配置しておきたいので、ある程度の耐久性能も望まれます。
奥義枠
以上を踏まえて、奥義には耐久性能を向上させるためのものが良いと思います。
特に聖兜は敵からの射程2の攻撃を30%カットしてくれるという効果がカウント2で発動出来るのでオススメです。
パッシブスキルB枠
元々の叩き込みは先述の通りオリヴィエには不要な能力となっているため、この部分は変更すべきです。
具体的には、先陣を切って突っ込んだ味方の隣へ瞬時に飛んでいける救援の行路が良いと思います。
継承後の構成
スキル枠 | スキル名 | 目的 |
武器スキル | 旭日の剣+ | 緑殺し用 |
奥義 | 聖盾 | 射程2の攻撃をカット |
補助スキル | 踊る | 味方の再行動 |
パッシブA | 相性激化3 | 緑殺し用 |
パッシブB | 救援の行路3 | 遠くの味方を再行動 |
パッシブC | 攻撃の鼓舞3 | 味方の火力UP |
一つ注意点ですが、旭日の剣と相性激化の効果は重複しないため、どちらか一方のみで良いです。
共に効果は同じですので、継承しやすい方を優先しましょう。
★5覚醒はすべき!?
オリヴィエの覚醒をすべきかどうかについては、様々な場所で議論されていますが、筆者はすべきだと思います。
★5にしたところで新たに習得できるスキルが銀の剣+だけですので、完全に踊るだけの運用であれば必要は無いと思います。
しかし、旭日の剣+や相性激化を付けることで緑属性の敵に非常に有利にたち回れるという個性を付与出来るので、戦闘にも参加させる運用であれば基本ステータスの向上が不可欠だからです。
このように、チームに編成するキャラへいかに多くの個性を付けられるかがチーム全体の強さの向上に関わってきますので、特にアクアやニニアンなどの再行動系キャラを持っていない方は覚醒させましょう!
まとめ:踊る+緑属性キラーとして活躍!
オリヴィエの習得スキルを確認しながら、継承すべきスキルなどの考察を行いましたがいかがでしたでしょうか。
踊る・攻撃の鼓舞で味方のサポートが出来るうえ、育て方次第では緑属性の敵にめっぽう強くなる性能を秘めているキャラです。
是非英雄戦に挑戦して入手しておくことをオススメします。