ファイアーエンブレムヒーローズだけではなく、全てのゲームにおいてレベルの高低というのは非常に重要です。
相手のレベルが低くプレイヤーのレベルが高ければ、多少無理なことをしても勝利することができるでしょう。
しかしレベルが低いと、戦術や戦略面だけではなく、ミスをしてはいけないなど負担が大きくなってしまいます。
ファイアーエンブレムヒーローズも現在最上級とされる特に修練の塔でのルナティクは敵キャラがほぼLV35~40と相当高めに設定されているだけではなくさまざまな能力も付け加えられてありますので一筋縄ではいきません。
修練の塔での効率の良い経験値の稼ぎ方
ファイアーエンブレムヒーローズにおいて、レベル上げに最も適しているところは
修練の塔意外にはありません。
ストーリーに比べてスタミナを使用するのも少なく、かつ高い経験値を積むことができます。レベル上げには絶好の場所です。
しかし、欲を上げて上のレベルまで行ったりすると、かなり痛い目に合ってしまうことも多々あります。
特にノーマルモードからハードモード、そしてハードモードからルナティクへと挑戦する際というのが一番の難関所です。
なぜならば、ノーマルからハードモードにしろ、ハードモードからルナティクにしろ、かなりレベルの差をつけているからです。
無理をせず適正レベルで攻略するべし
修練の塔にはご存じの通り、ノーマルモード、ハードモード、ルナテックモードと3つのモードがあります。
仮にプレイヤー側のレベルを18としましょう。
この場合、ノーマルの第3層から第4層あたりが適しています。
そして少し頑張ってハードモードの入り口である5層といったところです。
自分と敵とのレベルの差があればあるほど獲得できる経験値というのも違ってきます。
LVの差が4以上あると経験値は自分と同じLVの敵を倒した時の90%上乗せで獲得することができます。一方で自分と敵とのLVの差にー5以上あると経験値を獲得することができません。
早くレベルアップを望みたいのなら、当然ハードモードをするべきです。
しかし、全滅をしたりしてしまうというリスクがあります。
どちらがいいとははっきり言うことはできません。その時その時に応じて臨機応変に
対応するのがいいかと思います。
例えば魔防の比較的低い戦士系が多く、プレイヤー側に魔術師系が強く、3すくみで有利だったらハードモードにするなどです。
とどめを刺すのは育てたいキャラクターで敵に攻撃をすれば多かれ少なかれ経験値を得ることができます。
しかし基本的には獲得できる経験値は低く、これだけでレベルアップを望むのはかなり無理があります。
なのでレベルを上げたいキャラクターは積極的に敵にとどめを刺しにいくべきです。
さらに奥義で敵を倒せれば撃破したときの経験値だけではなく、ボーナスとして獲得できる経験値の上乗せに期待できます。
育てたいキャラクターは倒されないようにする
例えば、自分が育てたいキャラクターでその層にいる敵を何匹も倒したとします。
しかし何らかのミスでそのキャラクターを死なせてしまった場合、そのキャラクターが何度もLVアップしたとしても全ての経験値は無効になってしまいます。
時にはある程度レベルが上がったら後方に下げるなどの工夫も必要となってきます。
レベル上げに適したサポートキャラクターの紹介上記で自分のLVより少し高めのほうが獲得できる経験値は高いというを書きました。
戦略やミスを無くすことも当然ですが、LVの高い敵のステータスにいかに近づけることができるか、というのが重要かと思います。
そうすることによって敵を撃破しやすくなり、結果的に経験値も得やすくなります。
優秀な補助スキルを持ったキャラクターを紹介していきます。
恥ずかしがり屋のオリヴィエ
オリヴィエは「踊る」という補助スキルをもっています。
これは、一度行動終了させた、味方のキャラクターを再度行動可にすることができます。
加えて「攻撃の鼓舞」を持っているので攻撃をアップさせることができるのも、利点の一つです。
オリヴィエは英雄召喚だけでなく、スペシャルマップの敵キャラとして登場することがあります。
見つけたら是非クリアして、仲間にしておいてください。
爆炎使い サイゾウ
サイゾウは武器スキルでも守備力と魔防の低下をさせるだけではなく、「蛇毒」で攻撃後さらに敵キャラクターにダメージを与えることができます。
敵キャラクターが強くてもサイゾウの攻撃である程度弱らせることが可能です。
サイゾウの攻撃後、LVを上げたいキャラクターが攻撃をすれば、比較的とどめを刺しやすくなると思います。
碧風の優王女 エイリーク
エイリークは攻撃をする際に重要な、攻撃力と速さを+することができる武器スキル
「ジークリンテ」と「速さの鼓舞」をもっています。
これによって、強化されたプレイヤーは敵キャラクターにとどめを刺すことのできる可能性が飛躍的に上がります。さらに一撃で倒せなかった場合でも、速さが強化され追撃もできる可能性が高くなります。
加えて「引き込み」というスキルで敵を自分の位置に動かすこともできるので、その後プレイヤーが攻撃しやすくなります。