ルーツの究極進化は済ませましたか?究極分岐なので、どちらにしようか迷っている人はいませんか?
分岐って嬉しいけど、迷ってしまうんですよね。ルーツは特にどちらの分岐も225倍の高倍率リーダーで、リーダー特化とサブ特化というわけでもありません。覚醒の数も同じですし、悩みます。
今回は分岐二体のデータから、それぞれ進化先の決め手になる部分を見ていきましょう。
【闇ルーツ】基本データ
属性 |
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光(闇) |
タイプ |
ドラゴン・悪魔 |
HP | 攻撃 | 回復 |
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5008 | 2402 | 595 |
※数値は+297時のもの
スキル
オールドロップフォース |
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敵1体に999の固定ダメージ。 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 |
スキルターン:13ターン(最短8ターン) |
リーダースキル
ドラゴンダークネス |
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ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。 |
覚醒スキル
覚醒スキル |
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スキルブースト×2 封印耐性 操作時間延長×2 2体攻撃 ガードブレイク ドラゴンキラー 神キラー |
コンボで悪魔対象はサブ候補が広い!
闇ルーツの決め手はまずLS。『ドラゴン・悪魔が対象』なので、バランス対象の火ルーツと比べるとサブ候補は広いです。光寄せなら『光パイモン・イルミナ・うしおととら・イルム』などが対象に含まれます。
もう一つのLS条件がコンボというのもありがたいですね。副属性を考えずに編成することができます。
サブで使うなら、副属性が闇というのもポイント高いですね。光属性には多色リーダーが多いので、闇の六色陣枠として重宝していました。昔はバインドにも強い闇カーリー一択でしたけどね。
火ルーツとは覚醒も違い、最も気になるのはWキラー。闇ルーツにはドラゴンキラーがついています。ドラゴンは無駄に硬いですからね、ぜひ欲しい覚醒スキルです。
オススメのサブは?
光寄せにすると火力を出しやすいです。コンボを重ねるので、属性強化より二体攻撃やコンボ強化を持つモンスターを入れましょう。
1.光パイモン
ランダムフロアの多いダンジョンに行くなら追い打ちがほしいですよね。究極の光分岐パイモンがピッタリです。
HPは驚異の8392!(HPに+99振ってあれば)
ルーツのLSでカバーできないHPを補ってくれるのも魅力です。
2.光ネイ
闇ルーツはバインド耐性がないので、バインド対策のできるモンスターは欲しいですね。
光ネイはスキルでバインド回復ができる上、コンボ強化も持っています。火ルーツだとスキルの三色陣がLSと噛み合わないため、闇ルーツの特権と言えます。
3.水ヴィズ
6456(攻撃+99)というHPの高さで、水分岐のフェンリル=ヴィズも候補に挙がります。
スキルはお邪魔に変換なので使えませんが、最短で3ターンの超軽スキル。エンハンスや遅延をアシストさせるベースとしては優秀です。
コンボ強化や神キラーでアタッカーとしても。
【火ルーツ】基本データ
属性 |
---|
光(火) |
タイプ |
ドラゴン・バランス |
HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|
5208 | 2152 | 655 |
※数値は+297時のもの
スキル
オールドロップフォース |
---|
敵1体に999の固定ダメージ。 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 |
スキルターン:13ターン(最短8ターン) |
リーダースキル
ドラゴンセンシズ |
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ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。 5色(4色+回復)以上で攻撃力が3倍、6色で5倍。 |
覚醒スキル
覚醒スキル |
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スキルブースト 封印耐性 操作時間延長×2 2体攻撃 バインド耐性×2 チームHP強化 神キラー |
バインド耐性が嬉しい
リーダーとして使うならぜひ欲しいバインド耐性が最大の強み。リーダーに耐性があれば、サブにも耐性持ちを並べて完全バインド耐性パーティを組むのも良いですね。
LSでHPに倍率がかからないので、チームHP強化が地味にありがたいです。LFで5000いかないくらいの上がり幅ですが、先制ダメージを考えると無視できない数字です。
オススメのサブは?
LSが多色なので、火ルーツの持たない水木闇の三色をサブに入れなければなりません。主属性を光で固め、副属性で残りの三色を補完するのがオススメです。
1.転生インドラ
LSでHPに倍率がかからないと困るのが先制高ダメージ。モンスターが固定のフロアがほとんどのダンジョンなら、軽減スキルを積んでおくのが楽ですね。
転生インドラはHPも高く、闇枠として有能です。操作時間延長×3もオイシイ!
2.ラグナロク=ドラゴン
木枠は悩みましたが、Wキラーでバインド完全耐性、六色陣も持つラグドラが安定ですね。主属性を光で揃えたい気もしますが、木闇を一体でまかなえれば、属性を気にせず強いモンスターを入れられます。
3.覚醒サクヤ
水パイモンも捨てがたいのですが、完全バインド耐性を狙うなら覚醒サクヤもアリですね。転生させると副属性が変わってしまうので、覚醒で止めるのがポイントです。
追い打ちがあれば不要ですが、なければ割合ダメージは根性対策に役立ちます。
まとめ:闇ルーツがやや有利!
どちらにするか迷ったら、闇ルーツがオススメです。火ルーツのバインド耐性は強力ですけどね。
リーダーで使うときはサブの自由度が、サブで使うならWキラーが強みです。副属性の闇も、光多色が好きな人には嬉しいですよね。
二体持っていれば両方進化させて、闇のサブに火とかその逆とかもできるんですけどね。
分岐究極がポンポン実装されて、ガチャ欲が高まってしまいます。ご利用は計画的に、ですね。