ながらくボックスの番人と化していたシェリアスが究極進化!しかも分岐です。
最近の究極はほぼ分岐ですね。ユーザーとしては嬉しいのですが、乱発していてネタ切れにならないか心配にもなってしまいます。
まぁLSやスキルが同じでも覚醒が違えば使い道も変わるので、杞憂なんでしょうけど。
シェリアスは水属性には珍しい五色陣持ち。多色+水ドロップつなげて~というLSで、火力の出し方にコツのいるテクニカルなリーダーでした。究極進化では光がLSを受け継ぎ、闇はLS変更となりました。
どちらもなかなかカッコイイ仕上がりです。進化に悩む人も多いと思いますので、それぞれの特徴を比べてみましょう。
【光シェリアス】基本データ
属性 |
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水 (光) |
タイプ |
ドラゴン・神 |
HP | 攻撃 | 回復 |
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4028 | 1633 | 290 |
※数値は+297時のもの
スキル
ハーモニックフェザー |
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全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。 自分以外の見方スキルが1ターン溜まる。 |
スキルターン:14ターン(最短9ターン) |
リーダースキル
エレメントホール |
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2色同時攻撃で攻撃力が2倍、3色以上で3倍。 水を5個以上つなげると攻撃力と回復力が2.5倍。 |
覚醒スキル
覚醒スキル |
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スキルブースト 封印耐性 操作時間延長×2 バインド耐性×2 チームHP強化 悪魔キラー |
バインド耐性でリーダー向き
LSは元のシェリアスと条件も倍率も変わらずですが、水をつなげて消すと回復力も上がるようになりました。高難易度ダンジョンには攻撃倍率だけでは不安ですから、嬉しい強化です。
HPは低くはありませんが、この見た目ならもっとあっても良いのでは?と思ってしまいました。見た目で比べても仕方がないでしょうけど、グレモリーやノアみたいな線の細い女の子が1.5倍のHPを持っているのは、ちょっと悲しいですね。
最大のポイントはバインド耐性がついたことですね。リーダーとして、バインドがあるのとないのでは安定感が段違いです。操作時間延長も増え、使いやすくなりました。回復キラーがなくなったのは残念ですが、安定感はグンと上がったので良しとしましょう。
オススメのサブは?
シェリアスのスキルは五色陣。LS用の水ドロップが確保できるかは怪しいので、組み合わせて使える変換スキルがほしいですね。可能であれば水属性強化持ちを編成して、火力を上げたいところです。
メリディオナリス
水属性強化×6を持っているので、一体でパーティの火力をガツンと上げることができます。スキルも変換+コンボ加算で噛み合っていますし、持っていたらとりあえず入れておきたいモンスターです。
副属性が木というのもポイント高いですね。
転生ヘルメス/h3>
副属性は火です。水属性強化×2はメリディオナリスと比べると少なく見えてしまいますが、水ドロップ強化×2、スキブ×2、封印耐性など、覚醒スキルは優秀です。スキルはW攻撃態勢+目覚め。バランスのとれた万能選手です。
無課金オススメ!エルメ=ラ
ダンジョンが極悪すぎて周回が大変かもしれませんが、無課金で手に入れられるエルメシリーズの列特化『エルメ=ラ』はなかなか優秀です。
水属性強化×4という覚醒はもちろん、スキルで最上段を見ずに変化させてくれるので、LSが発動しやすくなります。ドラゴンエンハンスも付いているので、編成次第では決戦火力となりますね。
【闇シェリアス】基本データ
属性 |
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水(闇) |
タイプ |
ドラゴン・攻撃 |
HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|
3728 | 1883 | 230 |
※数値は+297時のもの
スキル
ハーモニックフェザー |
---|
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。 自分以外の見方スキルが1ターン溜まる。 |
スキルターン:14ターン(最短9ターン) |
リーダースキル
エレメントウェーブ |
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4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。 水を5個以上つなげると攻撃力と回復力が2.5倍。 |
覚醒スキル
覚醒スキル |
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スキルブースト×2 封印耐性 操作時間延長 暗闇耐性×2 ガードブレイク 回復キラー 悪魔キラー |
Wキラーで火力担当
闇シェリアスはLSが少し変わりました。多色ではなく、水属性(特にコラボ)が得意なコンボタイプに変更。最大倍率は変わりません。
多色よりはコンボの方が発動させやすいのですが、シェリアスの五色陣が活かしきれなくなってしまいました。ジレンマですね。
覚醒スキルは回復&悪魔キラーで攻撃特化。ガードブレイクもあるので、自身のスキルと合わせればキングタンやぷれドラを抜けますね。
超暗闇を使うモンスターが増えた現在、暗闇耐性×2はハズレどころかアタリではないかとすら思えます。差別化できて良いですよね。
オススメのサブは?
闇シェリアスは多色要素がなくなったので、二色陣や回復込みの三色陣も選択肢に入ります。水属性強化持ちを入れて火力を上げるのもOKですが、水は列を組まずコンボ強化や二体攻撃で攻めるのも一手です。
水ネイ
バインド回復役としてはもちろん、回復込みの三色陣とコンボ強化×2で攻撃役としても頼もしいモンスター。ネイのようなコンボ強化持ちを多く編成するなら、属性強化なしでも火力出ますね。
スクルド
ネイと同じく回復込みの三色陣とコンボ強化×2が魅力。追加攻撃もあるので、根性対策にもなりますね。
シェリアスのLSでカバーできないHPも、スクルド(+297)なら6000超えなので安定感アップです。
覚醒サラスヴァティ
スキルで縦一列を水ドロップにしてくれるのでコンボが組みやすく、目覚めもつくので攻めやすくなります。6ターンと軽いので、ヘイスト付きのスキルと組み合わせて気軽に使っていきましょう。
コンボ強化やキラーは残念ながら持っていません。特化型のアタッカーではなく、便利なサブという立ち位置ですね。
まとめ:迷ったら光分岐!
どちらにするか迷ったら、私は光分岐をオススメします。リーダーでの運用ならバインド耐性の恩恵は大きいです。サブでも使えますしね。
サブなら暗闇耐性とキラーの闇も需要があるので、闇シェリアスでも後悔しないはず。どちらも特色があり、なかなかおもしろい分岐になりました。二体目がほしくなってしまいますね。