おいっすこんにちは、アメユリです。
今回は究極したシェリアス=ルーツの闇の方のテンプレを見ていきたいと思います。
神キラーとドラゴンキラーを持ち、多色でなくなった闇シェリアス=ルーツの性能
究極闇シェリアス=ルーツは、覚醒にドラゴンキラーが追加され、多色パではなく、コンボパになりました。
ステータス
属性 |
---|
光/闇 |
タイプ |
ドラゴン/攻撃 |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 4018 | 1907 | 298 |
+297 | 5008 | 2402 | 595 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える | |
ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力が3倍になる | |
神タイプの敵に対して攻撃力が3倍になる |
スキル
オールドロップフォース |
---|
敵1体に999の固定ダメージ。 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 |
スキルターン:13ターン(最短8ターン) |
リーダースキル
ドラゴンダークネス |
---|
ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。 |
2体攻撃を重視した究極闇シェリアス=ルーツパ
シェリアス=ルーツが2体攻撃持ちなので、2体攻撃を持つ光属性のキャラを重視して組んでいます。
バインド回復要員のヨグ=ソトース
闇シェリアス=ルーツはバインド耐性がないのでサブで対策してあげましょう。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 6258 | 1985 | 233 |
+297 | 7248 | 2480 | 530 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
協力プレイ時に自分の全パラメータが1.5倍になる |
スキル
溢れ出す知識 |
全ドロップを光と回復ドロップに変化。 最大HPの40%分HPを回復、バインド状態を4ターン回復。 |
スキルターン:18ターン(最短13ターン) |
リーダースキル
眩耀の怪異 |
HP80%以上で、攻撃力が6倍、79%以下で2.5倍。 光の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が3倍。 |
ヨグ=ソトースの考察:バインド回復+陣スキル
ヨグ=ソトースはスキルが非常に優秀でバインド回復があるだけでなく、光と回復の2色陣なので、追加攻撃やHPを回復したいときなどに使えます。
2体攻撃を持ってはいませんが、相性としては非常に良いと思います。
追加攻撃を持つモミジ
追加攻撃要員のモミジです。
他にもサリアなどが入りますが、モミジは2体攻撃を2つ持っているのでおすすめです。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 2937 | 2025 | 369 |
+297 | 3927 | 2520 | 666 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち |
スキル
転界降龍陣・山神 |
全ドロップを木、光、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:14ターン(最短9ターン) |
リーダースキル
碧地司の退魔灯 |
光の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で5倍。 ドロップ操作時間を3秒延長。 |
モミジの考察:追加攻撃+陣スキル
モミジは2体攻撃を持ちつつ、追加攻撃を持っているので選択しています。
本当は花嫁シェアトを入れたいところですが、タイプが合わないため入れてありません。
モミジは陣スキルも持っているうえ、フェス限ヒロインの☆5キャラなので、多くの人が持っているので入れやすいのではないかと思います。
他にも追加攻撃持ちとしてはアマツマガツチがスキルで光を消さないのでよいと思います。
2体攻撃+コンボ強化でかなり火力を出す光ネイ
光ネイは陣スキルを持っているだけでなく、2体攻撃にコンボ強化を持っているためかなり相性はいいです。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 5650 | 1845 | 198 |
+297 | 6640 | 2340 | 495 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する |
スキル
継界宿龍陣・闇光命 |
最大HPの25%分HP回復、 バインド状態を2ターン回復。 全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15(最短10ターン) |
リーダースキル
継界龍装・ノルディス |
光闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。 ドロップ操作時間を2秒延長。 |
光ネイの考察:誰よりも出す超火力
光ネイは2体攻撃2つ、コンボ強化2つを持っているため、このパーティにの中では誰よりも火力を出すことが可能です。
正直光ネイさえいれば、エンハンスは不要なのではないかと思うくらいです。
しかもバインド耐性もあり、スキルが陣スキルであるため、シェリアス=ルーツとの相性も非常によいです。
☆6フェス限であるため、入手難易度が高いですが、1体でも入れればかなり強いパーティになるので光ネイを持っている人はぜひ入れてあげましょう!