おいっすこんにちは、アメユリです。
今回はモンハンコラボが復活するということで、一部キャラクターがパワーアップしました。
そこで、その強化されたキャラを見ていきたいと思います。
目次
ドロップ強化が追加されたリオレウス
リオレウスは火ドロップ強化が2つ追加されました。
ステータス
属性 |
---|
火/火 |
タイプ |
ドラゴン/攻撃 |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 4504 | 2808 | 263 |
+297 | 5494 | 3303 | 560 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
チームのHPが5%アップする | |
強化された火ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする |
スキル
3連炎ブレス |
---|
ランダムで火ドロップを6個生成。 火ドロップを強化。 |
スキルターン:12ターン(最短7ターン) |
リーダースキル
空の王者 |
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火の3コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。 |
リオレウスの考察:リーダースキルに適した覚醒になった
リオレウスのリーダースキルは強化ドロップを含めて5個消す必要があるにもかかわらず、自身が火ドロップ強化の覚醒を持っていないため、サブで5個用意してあげる必要がありました。
しかし、強化により2つ火ドロップ強化が追加されましたので、リダフレで4つ確保できるようになりました。
100%火ドロップが強化された状態で降ってくるにはサブであと1つ火ドロップ強化を用意してあげるだけになりましたのでこれまでと比較するとかなり楽になり、火力も増したかと思います。
光属性強化が4つになり、かなり火力を増したキリン
今回の強化の中でも最も大きく強化されたのではないかと思っているのがキリンです。
ステータス
属性 |
---|
光/光 |
タイプ |
ドラゴン/バランス |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 3520 | 2650 | 655 |
+297 | 4510 | 3145 | 952 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする | |
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする | |
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする |
スキル
落雷突進 |
---|
1ターンの間、1コンボ加算される。 最上段1列を光ドロップに変化。 |
スキルターン:14ターン(最短9ターン) |
リーダースキル
白き霊獣 |
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落ちコンしなくなるが、光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。 光を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4.5倍。(9個) |
キリンの考察:火力がかなり上がった
キリンは光属性強化が3つ追加されましたので、パーティ全体の火力がかなり上がったと思います。
ただ、封印耐性が追加されておらず、封印耐性を100%にすることに注意が必要になってきます。
バインド耐性もあるのでかなりリーダーとしても優秀ですが、HPと封印耐性に気を付けるようにしましょう。
追加攻撃持ちで強くなったタマミツネ
タマミツネは追加攻撃が付き、自身のスキルとの相性がかなりよくなったかと思います。
ステータス
属性 |
---|
水/水 |
タイプ |
ドラゴン/回復 |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 3598 | 2032 | 1000 |
+297 | 4588 | 2527 | 1297 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
協力プレイ時に自分の全パラメータが1.5倍になる | |
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち | |
チームの回復力が10%アップする |
スキル
泡ブレス |
---|
6ターンの間、回復力が3倍。 6ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。 |
スキルターン:15ターン(最短8ターン)2ターン短縮 |
リーダースキル
妖艶なる舞 |
---|
ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。 水の2コンボ以上で攻撃力が3倍。 |
タマミツネの考察:水属性の追加攻撃持ち
タマミツネは追加攻撃が付き、チーム回復アップが付き、そしてスキルが2ターン短縮しました。
水属性は追加攻撃持ちが多いので代用が増えたといった感じですね。
回復力が非常に高いキャラになっているので、回復力の低いパーティに入れてあげるとよいでしょう。
また、スキルが8ターンで6ターンの目覚めスキルなので、かなりループに近い状態を一人で作り出せるようになりました。
追加攻撃を持ったので、回復の目覚めとの相性は非常に良いかと思います。
コンボ強化でさらに火力が出せるようになったバルファルク
バルファルクはコンボ強化が付いたため、今までの2倍の火力が出せるようになりました。
ステータス
属性 |
---|
闇/火 |
タイプ |
ドラゴン/悪魔 |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 3905 | 2704 | 505 |
+297 | 4895 | 3199 | 802 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
チームの回復力が10%アップする |
スキル
彗星 |
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敵全体に1000固定ダメージ。 全ドロップを火、水、木、光、闇に変化。 |
スキルターン:15ターン(最短9ターン)1ターン短縮 |
リーダースキル
銀翼の凶星 |
---|
操作時間4秒固定になるが、5色同時攻撃で攻撃力が10倍。 ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。 |
バルファルクの考察:火力がかなり出るがパズルが難しい
強化前の段階でも火力は十分に出ていたイメージですが、今回の覚醒追加により、さらに火力がでるようになりました。
パーティをコンボ強化持ちでそろえてあげるとエンハンスがいらないくらいの火力が出るのではないかと思いまうす。
ただ、リーダーで使う際は、4秒パズルになってしまうので、かなりパズル力が求められるかと思います。
スキルも1ターン短縮されて使いやすくなっています。
リーダースキル強化で火力を増したアマツマガツチ
アマツマガツチは前回、山本Pのガチャ強化によって覚醒は埋まっているため、リーダースキルのみの強化となっています。
ステータス
属性 |
---|
水/光 |
タイプ |
ドラゴン/体力 |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 9046 | 1622 | 62 |
+297 | 10036 | 2017 | 359 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する |
スキル
大竜巻 |
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ドロップのロック状態を解除。 闇ドロップを水に、木ドロップを回復に変化。 |
スキルターン:13ターン(最短8ターン) |
リーダースキル
嵐の化身 |
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ドラゴンタイプと体力タイプの攻撃力と回復力が2倍。 水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大7倍。(4コンボ) |
アマツマガツチの考察:やはりサブ向き
アマツマガツチはリーダースキルが強化され、最大196倍出るようになりましたが、水の4コンボする必要があることに変わりはないのでやはり難しいです。
覚醒やステータスが非常に優秀なので、リーダーよりはサブで使ってあげる方がいきるのかなと思います。