おいっすこんにちは、アメユリです。
今回はキン肉マンコラボの覚醒キン肉マンのテンプレを見ていきたいと思います。
火の2コンボで超絶火力を出す覚醒キン肉マンの性能
覚醒キン肉マンは、HPを50%以下にしていれば火の2コンボのみで何百万もの火力を出すことが可能なキャラになっています。
ステータス
属性 |
---|
火/火 |
タイプ |
バランス |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 4115 | 1760 | 425 |
+297 | 5105 | 2255 | 722 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
チームのHPが5%アップする |
スキル
火事場のクソ力ーッ!! |
---|
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の火属性攻撃。 木、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。 |
スキルターン:9ターン(最短5ターン) |
リーダースキル
完璧マッスル・スパーク |
---|
HP80%以下で、攻撃力4倍、50%以下で6倍。 火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。 |
火の目覚めを重視した覚醒キン肉マンパーティ
覚醒キン肉マンは火の2コンボを必要とするため、火の目覚めを付けて火ドロップを多く盤面に保つことを意識しました。
回復を消し、火の目覚めを付ける転生アレス
覚醒キン肉マンはHPをできれば低い値に保っておきたいので回復を火に変換するスキルは相性がいいです。
ステータス
属性 |
---|
火/火 |
タイプ |
悪魔/攻撃/神 |
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 3831 | 2649 | 262 |
+297 | 4821 | 3144 | 559 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
暗闇攻撃を20%の確率で無効化する | |
火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
強化された火ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる |
スキル
レイジングブレイズ |
水と回復ドロップを火ドロップに変化。 2ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。 |
スキルターン:12ターン(最短8ターン) |
リーダースキル
戦軍神の魂 |
火属性のHPと攻撃力が2倍。 火木の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。 |
考察
<2体攻撃持ちで相性のいいスキル>
転生アレスは回復を消し、火の目覚めを付けるため覚醒キン肉マンのリーダースキルとの相性は非常によいかと思います。
また、覚醒キン肉マンパは2体攻撃寄せにするのがよいので、2体攻撃を持つ転生アレスは特におすすめです。
お邪魔や毒も変換し、火の目覚めを付けるエルゲヌビ
エルゲヌビはお邪魔、毒、木を火に変換し、さらに4ターン火の目覚めを付けてくれるので火の複数コンボが必要なパーティには最適です。
ステータス
属性 |
---|
火/闇 |
タイプ |
マシン/神 |
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 3745 | 1925 | 437 |
+297 | 4735 | 2420 | 734 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
強化された火ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
スキル
エアロウェイク・フレア |
水と回復ドロップを火ドロップに変化。 2ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。 |
スキルターン:16ターン(最短10ターン) |
リーダースキル
天秤の烈鋼星 |
マシンタイプの全パラメータが1.5倍。 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。 |
考察
<回復を消し火を作るスキル>
エルゲヌビも転生アレスと同じく回復を火に変換するスキルになっています。
また、お邪魔や毒も変換できますので、その対策にもなります。
そしてなにより、火の目覚めを4ターン付けることができるので、火の複数コンボが必要な覚醒キン肉マンとは相性のいいスキルになっています。
追加攻撃もちのウルド
難易度の高いダンジョンに行くにあたって、根性持ちの敵が出てくる可能性は高くなりますので、パーティに1体は追加攻撃もちがほしいです。
ステータス
属性 |
---|
火 |
タイプ |
神/バランス |
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 3945 | 1738 | 481 |
+297 | 4935 | 2233 | 778 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
強化された火ドロップの出現率が20%上がり、ダメージがアップする | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
強化された火ドロップの出現率が20%上がり、ダメージがアップする | |
強化された回復ドロップの出現率が20%上がり、ダメージがアップする | |
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる |
スキル
時空調律陣・火水 |
全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:14ターン(最短9ターン) |
リーダースキル
紅針の神時計 |
火属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。 火水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。 |
考察
<追加攻撃もち&回復を含む陣スキル>
ウルドは追加攻撃を持っているので根性持ちの敵に対して非常に有効です。
また、火、水、回復の3色陣スキルなので、回復したいときや追加攻撃をしたいときなどに使えます。
バインド対策要員のエレン
エレンはスキルでバインドを回復できるうえ、コンボ強化を2つ持っているので選択しました。
ステータス
属性 |
---|
火/火 |
タイプ |
体力/マシン |
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 4293 | 2008 | 98 |
+297 | 5283 | 2503 | 395 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする | |
火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる |
スキル
駆逐してやる!! |
最大HPの30%分HP回復、バインド状態を3ターン回復。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 |
スキルターン:12(最短7ターン) |
リーダースキル
このッ…裏切りもんがあぁああ |
体力とマシンタイプの攻撃力が6倍。 ドロップ操作時間を3秒延長。 |
考察
<バインド回復スキル&コンボ強化2個持ち>
エレンは軽いスキルでバインド状態を3ターン回復でき、さらにHPも回復できるため、火力の調整もできます。
また、覚醒にコンボ強化が2つあるので、7コンボしてあげるとかなりの火力を出すことができます。