おいっすこんにちは、アメユリです。
今回は、今来ている夏休みガチャの☆8枠キャラである風神のテンプレを見ていきたいと思います。
※風神のスキル及びリーダースキルに誤りがあったため訂正しました。
コンボ強化を2個持ち、高火力の出せる水着風神の性能
水着風神はコンボ強化を2個持っているため、7コンボすると4倍の火力を出すことができます。
封印耐性などもあり、現状でいうと、オリジナルの風神よりも強い性能になっています。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 3118 | 1985 | 630 |
+297 | 4108 | 2480 | 927 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
チームの回復力が10%アップする |
スキル
暴乱の風袋 |
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。 |
スキルターン:24ターン(最短19ターン) |
リーダースキル
なぁ、一緒に泳ごうぜ? |
攻撃タイプの攻撃力が4倍。 6コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が2.5倍。 |
コンボ強化を重視した水着風神パーティ
水着風神がコンボ強化を2つ持っているため、それに合わせてサブもコンボ強化2個持ちを多めにしてみました。
コンボ強化2個持ち&追加攻撃持ちのスクルド
スクルドはコンボ強化を2個持っているうえに、追加攻撃も持っているため、根性持ちの敵に対しても対策でき、さらに陣スキル持ちなのでかなり優秀です。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 5375 | 2011 | 181 |
+297 | 6365 | 2506 | 478 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
強化された水ドロップの出現率が20%上がり、ダメージがアップする | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
強化された水ドロップの出現率が20%上がり、ダメージがアップする | |
強化された回復ドロップの出現率が20%上がり、ダメージがアップする | |
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる |
スキル
時空調律陣・水木 |
全ドロップを水、木、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:14ターン(最短9ターン) |
リーダースキル
蒼針の神時計 |
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。 水木の同時攻撃で攻撃力が3倍。 |
考察
<コンボ強化2個持ち>
スクルドは風神と同じくコンボ強化を2個持っているため、風神と合わせて火力を出すことができるため、サブとしてはかなり適正になります。
<追加攻撃持ち>
スクルドは追加攻撃を持っているため、根性持ちの敵の対策になります。
追加攻撃はパーティに1体いればよいので、スクルド1体はほしいところですが、代用としてファイファンコラボのヤ・シュトラも水の攻撃タイプで追加攻撃持ちなのでおすすめです。
<相性のよい陣スキル>
スクルドは水、木、回復の3色陣スキルなのでかなり水着風神との相性はいいです。
追加攻撃を組むためにも使えるうえに、2体攻撃で消しやすいなど利点が多いです。
バインド回復要員の覚醒ねね
風神にはバインド耐性がないためサブでバインド回復を用意してあげる必要があります。
そこで覚醒ねねが陣スキルであり、なおかつバインド回復もできるのでおすすめです。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 3508 | 1988 | 205 |
+297 | 4498 | 2483 | 502 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる |
スキル
寛仁姫の助勢 |
バインドと覚醒無効状態を3ターン回復。全ドロップを水、光、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15(最短11ターン) |
リーダースキル
五三桐の護紋 |
ドロップを3個以下で消せないが、水属性の攻撃力が4倍。水の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。 |
考察
<バインド回復+陣スキル>
覚醒ねねはスキルが非常に優秀です。
覚醒でバインド耐性があるので自身はバインドが効かなく、スキルではバインド回復ができるので、水パのバインド回復用にはよく使われます。
さらに水と回復を作る陣スキルなので風神との相性もよく、追加攻撃用の回復ドロップも用意できるためかなりおすすめです。
2体攻撃+コンボ強化で高火力を出す水ネイ
水ネイは2体攻撃2個、コンボ強化2個持ちなので火力面では引きを取りません。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 4461 | 2235 | 321 |
+297 | 5451 | 2730 | 618 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する |
スキル
継界宿龍陣・闇水命 |
最大HPの25%分HP回復。 全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15(最短10ターン) |
リーダースキル
継界龍装・ヴォルスーン |
水闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。 ドロップ操作時間を2秒延長。 |
考察
<2体攻撃、コンボ強化2個持ち>
ネイは2体攻撃とコンボ強化の両方を2個持っているため、2体攻撃で7コンボしてあげると