おいっすこんにちは、アメユリです。
今回は7月26日の18時から実装予定のFFコラボキャラの上方修正後の性能について見ていきたいと思います。
FFコラボキャラ強化実装日
実施日:07/26(水)18:00頃~
FFコラボ強化アンケート結果
今回のFFコラボキャラはユーザーのアンケートによって選ばれたキャラが強化されるといったものになっています。
アンケートでは、☆4、☆5、☆6からそれぞれ1体が選ばれ、今回のアンケートの結果、「覚悟の召喚士・ユウナ」「シャーレアンの賢者・ヤ・シュトラ」「ダルマスカの踊り子・パンネロ」の3体が強化されることが決定しました。
☆4の上方修正キャラ、パンネロ
☆4からはパンネロが選ばれました。
ステータスの上昇と、覚醒にバインド回復、ガードブレイクが追加されます。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 1930→2030 | 1610→1710 | 405→495 |
+297 | 2920→3020 | 2105→2205 | 702→792 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する | |
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える |
スキル
ひとりはもういや |
最大HP30%分のHP回復、覚醒無効状態を3ターン回復。 闇、お邪魔、毒ドロップを回復ドロップに変化。 |
スキルターン:13ターン(最短8ターン) |
リーダースキル
山紫水明 |
木属性のHPと攻撃力が2倍。 ドロップを消した時、回復力×5倍のHPを回復。 |
考察
サポートキャラとしてかなり優秀な覚醒とスキル
パンネロはサポートキャラとしてかなり優秀です。
まず覚醒ですが、バインド耐性が完璧なのでバインド攻撃が効かなく、バインド回復も持っているのでバインド回復要員として優秀です。
さらにガードブレイクも追加されたので、パーティで全属性をそろえていると高防御の敵も貫通することができるため高防御対策にもなります。
次にスキルですが、スキルではHPを割合回復できるため、HPに倍率がかかるようなリーダーのサブとしてはかなり相性がいいです。
また、覚醒無効状態を3ターン回復できるので、覚醒無効対策もできます。
そして、闇、お邪魔、毒を回復に変換できるため、お邪魔と毒対策ができるだけでなく、回復ドロップを生成できるので、回復したいときなどにも利用できるスキルになっています。
回復ドロップをリーダースキルで使用するキャラのサブとしても適正なスキルです。
HPが低い点が弱点
パンネロの弱点としてはHPが非常に低いことが挙げられます。
今回の上方修正によって強化されたとはいえ、+を振った状態で3020なので、最近のキャラと比較すると低い値になっています。
パーティに入れる際は他のサブのHPも考慮してあげる必要があるかもしれません。
水の追加攻撃持ちとなったヤシュトラ
☆5からはヤシュトラが選ばれました。
強化により、ステータスの上昇と追加攻撃が追加されました。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 2608 | 1705→1955 | 573→753 |
+297 | 3598 | 2200→2450 | 870→1050 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する | |
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち |
スキル
行くわよ、集中しなさい! |
闇ドロップを水に、火ドロップを回復に変換。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 |
スキルターン:14ターン(最短9ターン) |
リーダースキル
アサイズ |
回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇(3倍)、最大6倍(8個)。 回復の5個十字消しでダメージを半減。 |
考察
入手しやすい水の追加攻撃持ち
水の追加攻撃持ちキャラは現状、スクルド、アマツマガツチ、ヤシュトラの3体になります。
スクルドは☆6フェス限で、アマツマガツチはモンハンコラボの☆6キャラなのでなかなか入手が難しいですが、ヤシュトラはFFコラボの☆5キャラなので比較的入手は容易化と思います。
もしスクルド、アマツマガツチを持っていなければ1体は欲しいですね。
バインド回復2個持ち
ヤシュトラはバインド回復2個持ちという珍しい覚醒になっています。
スキルで回復を生成できるため、バインドする用としてパーティに入れてあげるとよいでしょう。
封印耐性がない
ヤシュトラの覚醒には封印耐性がありませんので、パーティに入れる際はパーティ全体の封印耐性に気を付けましょう。
一人で64倍の火力を出すことができるユウナ
ユウナはスキル、リーダースキル、ステータスが強化されました。
コンボ強化を2個持っているため、7コンボすると1人で64倍出すことが可能です。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 3038 | 1878→2078 | 676→896 |
+297 | 4028 | 2368→2573 | 973→1193 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる |
スキル
私、召喚士になれました |
2ターンの間、受けるダメージが半減(50%)。 自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。 |
スキルターン:14ターン(最短9ターン) |
リーダースキル
限界突破ヴァルファーレ召喚 |
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。 |
考察
1人で64倍出せる攻撃倍率と覚醒
ユウナはリーダースキルで16倍出すことができ、さらにコンボ強化を2個持っているので4倍出すことができます。
つまり一人で64倍の火力を出すことが可能です。
リダフレでは4096倍出すことができますので、火力面では問題ない火力を出すことができます。
ただ、弱点として、HPにも回復にも倍率がかからなく、軽減する効果もないので耐久には少し弱いかもしれません。
優秀な覚醒スキル
ユウナは封印耐性を2個持っているため、サブの自由度がかなり高いです。
そして、操作延長を4個も持っているため、パズルが組みやすく、苦手な人にとってはかなり有能なキャラになっています。