FFコラボも後半戦!ユウナ、ヤ・シュトラ、パンネロの上方修正も発表され、超絶アップも2周目に入り、いつガチャ納めをしようかと迷っている人もいるのでは?
今回は同じレア度でもアタリハズレの大きい★5金卵モンスターを評価してみました。通常進化とドット進化のオススメも記しましたので、心残りのないガチャライフにお役立てください。
目次
スコール
FF8のクールな主人公は火属性です。
スキルは「回復とお邪魔を火ドロップに変換」で、通常進化はコンボ加算が、ドット進化は「ロック解除」がつきます。なぜ毒を残すのか。
リーダーとしてはコンボ系ですが、攻撃力にしか倍率がかからない上に倍率もイマイチ。
リーダーにもサブにもアシストにも、スコールの強みがありません。残念ながらハズレですが、手に入れたときは、火ドロップ強化モリモリの「通常進化」がオススメです。
リノア
FF8のヒロイン、リノアは水属性。服の色……?
バインドに強いのが特徴で、通常進化は「HP回復+バインド回復+ヘイスト」、ドット進化はスコールの水Verで「回復とお邪魔を水変換+ロック解除」です。
バインド回復スキルに水ドロ強モリモリの覚醒を持つ「通常進化」がオススメです。ステータスは低いですが、バインド対策要員として直入れもアリですし、アシストにも◎。スコールは悔しいでしょうが、アタリですね。
ジタン
FF9の主人公で、「ジダン」と間違えられることも多いジタンは木属性。サッカー界のレジェンドじゃないですよー。
覚醒スキルはスコール、リノアと同様ドロ強タイプ。通常ジタンのスキルは「木光目覚め+ヘイスト」で、ドットは「全体99固定ダメ+Wドロップ変換(木光)」。木光変換に噛み合うリーダースキルが少ないので、陣などと組み合わせるのが基本です。
アシストを考えると「ドット」の方がオススメです。周回用の劉備パーティには良いかもしれません。が、どちらかというとハズレですね。
ティーダ
FF10の主人公は、ブリッツボールのエースということで納得の水属性。
水属性強化マシマシの通常進化は周回火力用には良いですが、スキルは1.5倍水エンハンス。「全体99固定ダメ+Wドロップ変換(水光)」スキルを持つ「ドット進化」の方が使いやすいです。
が、こちらもハズレです。ユウナとの差が悲しいですけど。
バッツ
FF5の主人公で、探求を司る風のクリスタルの戦士なので木属性です。
光ダメージ軽減×3に封印耐性×2とピンポイント需要がありそうな覚醒スキル。スキルは「両縦1列を木ドロップに変換」で、通常進化は「ヘイスト」が、ドットは「ロック解除」がつきます。確定で10個の木ドロップが確保できるのは良スキルですね。
一体しかいなければ「通常進化」がオススメですが、ロック解除のドットも捨てがたい。ということで、アタリです。
ティナ
FF6の実質主人公で、メルトンやメテオのイメージが強いからか火属性です。
「左は火、右は光の縦列変換」スキルで、バッツと同様に通常進化は「ヘイスト」が、ドットは「ロック解除」がつきます。
火と光の変換なので、緋村剣心やミネルヴァとの相性が良いです。これらのパーティに入れるならアシストで使うことになるため、ロック解除ができる「ドット進化」がオススメ。
剣心やミネルヴァ使いにはアタリですが、縦2列より後述のヴァンが持つ横2段のほうが使いやすいので、ハズレ寄りです。
シャントット
オンラインのFF11でNPC。マッドな性格のシャントットは闇属性がピッタリです。
闇属性強化×6という尖った性能が素敵ですが、スキブがないので直入れはなかなか厳しいかもしれません。「上段を闇に下段を木に変換する」スキルは、「ロック解除」つきのドットに進化させてアシストがオススメです。木闇同時攻撃のカミムスビなどで使いましょう。
二列変換スキルは使い勝手が良いのでアタリです。
ヴァン
FF12の主人公で、ミストナック(必殺技)のレッドスパイラルやメルトクリムゾンから火属性になったのでしょうか。
回復力は残念な数値ですが、HPは高め。属性強化と二体攻撃で火力特化の覚醒スキルです。直入れもギリギリいけますね。シャントットの火光Verとも言えます。
こちらも二列変換で使いやすいのでアタリです。
ヤ・シュトラ
FF14のNPCで、衣装や髪が白だから水属性……?
★5の中では優遇されていて、上方修正も入りました。「追加攻撃」の覚醒スキルが追加され、自信が回復ドロップを作れることもあり、さらに使いやすいモンスターに。
特にオススメなのは「通常進化」で、スキブ・指・バインド耐性がそれぞれ2つずつあるため、直入れでも十分過ぎるほど戦えます。水木属性なのでメリディオナリスなどで重宝しますね。
★5の中では最アタリのモンスター!むしろ★6と同等以上です!
オニオンナイト
FF3の主人公で、服の色から火属性。副属性は光の戦士だからかもしれません。
スキルは「火光のW変換」で、通常進化は「操作時間延長」が、ドットは「全体99ダメージ」です。どちらも封印耐性×3を持っているので、封印耐性を持たないリーダーには良さそうです。
が、これといった特徴が他になく、敢えて採用する場面も今のところ思いつかないため、ハズレですね。
リセ(イダ)
進化前はイダ、進化後はリセになります。FF14から参戦で、リセとしての衣装の色から火属性。好戦的な性格も関係してるのかも。
スキルは「50%で強化ドロップが落ちてくる+回復・お邪魔を火変換」です。FF勢、毒は気にしないタイプなんですね。スキブがないのがネックですが、コンボ強化×2と火ドロ強×3でアタッカーとしてはそこそこ活躍してくれます。ちょっと光セトと被ってますね。
スキルは6ターンと軽くベースモンスターとしても使えますし、どちらかというとアタリですね。
プロンプト
FF15から参戦で、謎の水属性。私の知識不足でしょうか。
スキルはリセの水Verですが、覚醒スキルはドロ強・スキブ・封印・指・マシンキラーとバランスがとれています。バランスタイプなだけあって、ステータスも全体的に標準レベルでまとまっています。
水属性の使えるマシンキラーはアモンくらいしかいなかったので、アタリと言えます。やっぱり他と被らない特徴があるのは強みですね。
まとめ:半分は当たりモンスター!
FFコラボ第4弾、★5モンスターの最アタリは「ヤ・シュトラ」。次いで「リノア・バッツ・ヴァン・シャントット・リセ・プロンプト」がアタリです。
とはいえスキルは優秀なものが多いので、とりあえず全部一体ずつ確保したいというのが本心ですね。
ちなみに私は前回のガチャ納めはシャントット、今回のガチャ初めもシャントット、今朝引いたのもシャントット!まだまだ納められなさそうです!