おいっすこんにちは、アメユリです。
今回はアップデート12.0が実装されるのでその情報についてまとめていきたいと思います。
目次
メンテナンス予定日時
7月12日(水)22:00~7月13日(木)06:00
スタミナの調整などに気を付けましょう。
トレード機能実装!
今回のアップデートの一番の目玉はやはりトレード機能が新しく追加されることだと思います。
詳しくはこちらの記事に書いてありますのでご確認ください。
【トレード条件】
・ランク110以上で機能解放
・フレンドになってから30日以上経過しているランク110以上のフレンドとトレード可能
【トレードできるモンスターの基本条件】
①同じレアリティ同士のモンスターで交換可能
②売却時に得られるモンスターポイントが100未満(99~1)のモンスターのみ交換可能
一部モンスターのレアリティ、売却モンポが調整
タンやデビリットなどのレアリティが引き下げられ、トレードがしやすくなります。
また、究極進化などをするモンスターは売却時に得られるモンスターポイントが100ポイントに引き下げられトレードができなくなります。
今までモンポ龍がトレードできる可能性がありましたが、そこも調整され、トレードはできなくなっています。
詳しくは公式サイトを参考にしてください。
https://pad.gungho.jp/member/monpo/170711.html
フレンドになってからの経過日数が表示されるようになる
トレード機能がフレンドになってから30日以上経過していないといけないという条件があるので、それに合わせてフレンドになってからの経過日数が表示されるようになります。
フレンドリストを登録順でソートすると経過日数がわかるようになっています。
強力プレイにおいて自分のターンじゃなくてもメニュー画面を開けるようになります
今までは自分のターンにならないと、メニュー画面を開いくことができませんでした。
しかし、今回のアップデートで相手のターンでもメニュー画面を開けるようになります。
メニューを開けることで今どの階層にいるのか、また状況確認などができますので有効に使えるのではないかと思います。
観戦モード実装
強力プレイにおいて新しく観戦モードが実装されます。
これは「3人でワイワイ」においての可能です。
協力プレイにおいて負けてしまった場合、そのまま諦めるか観戦するかを選択できるようになります。
もしもう一人負けた場合は観戦モードはできなくなりますので注意してください。
クエスト報酬に期限が設けられる
今までクエストの報酬に関しては期限がなく取っておくことが可能でしたが、今後は期限が設けられるようになります。
おそらく7月クエストなどが実装され、今後8月クエストなどを実装していく予定だからだと思われます。
忘れずに達成報酬を受け取るようにしましょう。
アシスト中のモンスターからアシスト解除ができるようになります
「アシスト設定/解除」画面でアシスト中のモンスターを選択してアシスト解除することが可能になります。
単純にアシストの設定解除がしやすくなるといった感じですね。
ダメージ無効貫通覚醒スキルの追加
今回のアップデートで自分が気になっているのがこのダメージ無効覚醒スキルです。
アイコン | 覚醒スキル内容 |
---|---|
NEW! | 【ダメージ無効貫通】 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する |
実際に組むとこのような組み方になります↓
レーダードラゴンをはじめとしてダメージ無効は最近敵がやってくるギミックの中でもかなり厄介なものでした。
それを貫通できるようになるのは非常にありがたいですね。
ただドロップの供給が難しいです。
変換スキルを使うならまだしも、普通に9個のドロップを用意するのは難しいと思います。
多色では欠損が多い
ラードラのように全色使うキャラで同じ色を9個用意しながら全色盤面に用意するのはなかなか難しいのであまり向いてはいないですね。
列パでもかなりのドロップが必要になる
この組み方だと列を作るスペースもありますが、列を組もうとすると、さらに6個のドロップが必要になります。
つまり合計で15個のドロップが必要になるためスキルを使ってドロップを確保しないとなかなか難しいです。
ドロップをあまり使わないキャラとの相性がいい
6個は最低でドロップを使ってしまうので、あとはその色のドロップをいかに使わないかがカギになってくるかと思います。
例えば十字消しです。
十字消しであればその色のドロップではなく回復ドロップを使うためあまり支障はないです。
そして、ヨグ=ソトースのような同じ色のドロップで複数コンボするキャラ。
そのようなキャラであれば最低あと3個ドロップがあれば火力を出すことが可能なので相性的にはいいと思います。
ダメージ無効貫通を持ったキャラにキラーをつけよう!
ダメージ無効貫通を持ったキャラのみがダメージ無効を無視してダメージを与えることができるため、そのキャラには潜在キラーを付けて、しっかりダメージを与えられるようにしてあげるとよいでしょう。
一部覚醒スキルがパワーアップ
HP強化、回復強化、自動回復の覚醒スキルがパワーアップします。
アイコン | 覚醒スキル内容 |
---|---|
【HP強化】 HPが200アップする ↓↓ HPが500アップする |
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【回復強化】 回復力が50アップする ↓↓ 回復力が200アップする |
|
【自動回復】 ドロップを消したターン、HPが回復する ↓↓ HP回復量を上方修正 |
この中でも特に自動回復が気になりますね。
今まで800回復していたのがさらに回復するようになるので、おそらく1000回復するようになるのではないかなと思います。
今後さらに役立ちそうですね。