今回はカーニバル限定キャラクターであるロビンフットにもし上方修正が加わった場合どのような性能になるのかを予想していきたいと思います。
カーニバル限定キャラクターは特定のイベント時のガチャでしか入手できない為、フェス限キャラクターよりも所持している人の割合は少ないかもしれません。
そういったカーニバル限定キャラクター達は全体的にかなり惜しい性能をもっているものが多く、何かしら上方修正が加われば第一線で活躍できる可能性が十分あるといってもいいキャラ揃いです。
それではロビンフットの性能をおさらいしつつ、筆者が考えた予想を紹介していきましょう。
目次
属性&タイプ~1タイプ追加してほしい~
【属性/タイプ】
木・火/バランス・神
神タイプはいいとして、バランスタイプは正直微妙ですね。サブとして使用する場合には、何か1タイプ追加があったほうが入っていけるパーティーは多くなるでしょう。
ステータス~全体的に若干低い~
【ステータス(+297換算)】
HP 4188
攻撃 1948
回復 685
バランスタイプということもあり、本当にバランスよくまとまっています。しかし全体的にバランスよく低いともいえます。
リーダー・サブどちらの運用方法でもステータスの低さはかなり痛い要素となりますので、大きな変化が欲しいですね。
スキル~ドロップ生成、プチエンハ~
【スキル(レベル最大8ターン)】
ランダムで木ドロップを6個生成。3ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍。
木ドロップを生成しつつ3ターン1.5倍というプチエンハもついています。
リーダーフレンド運用の場合、ほぼ1.5倍のエンハがかかった状態をキープできるということになりますね。
リーダースキル~縛りを緩くする必要があるか?~
【リーダースキル】
バランスタイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。
バランスタイプ縛りは、サブの自由度をかなり狭めてしまいます。そのためリーダー運用する場合にはこのきつい縛りを緩くする必要がありそうです。
縛りさえ緩くすることができれば、シンプルなコンボリーダーとしてなかなかの性能を持ったキャラクターと言えるかもしれません。
覚醒スキル~全体的にいい感じか?~
【覚醒スキル】
2WAY×2・操作時間延長・スキブ・封印耐性×2・7コンボ強化・バランスキラー
2WAYを持っていたり、7コンボ強化を持っていたりと火力に直接影響する覚醒スキルを持っている点は評価できるかもしれません。
ただ、封印耐性が2個あるため過剰になる可能性がありますし、バランスキラーも微妙に使いどころが難しいです。その為何かしらの変更が欲しいように思います。
修正後ロビンフットの性能はこれだ!
【属性/タイプ】
木・火/バランス・神・攻撃
【ステータス(+297換算)】
HP 5188
攻撃 2648
回復 850
【リーダースキル】
木属性の全パラメーター1.5倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。
【スキル(レベル最大8ターン)】 ランダムで木ドロップを6個生成。4ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍。
【覚醒スキル】 2WAY×2・操作時間延長・スキブ・封印耐性×2・7コンボ強化×2
タイプに攻撃タイプを追加しました。
攻撃タイプを追加したことで、ステータスは攻撃力をかなりあげてあります。HPと回復力にも若干の補正をいれてあります。
リーダースキルは木属性に全パラメーター倍率がかかるようになりました。最大攻撃倍率自体は今までと変わらないのですが、耐久力がかなり上がっていますので安定したリーダー運用が可能となるでしょう。
スキルはプチエンハのターン数を3ターンから4ターンに伸ばしました。1ターン伸びたことによってリーダーフレンドのロビンフットでスキルをループさせる事が出来るようになりましたので、実質常に1.5倍のエンハがかかった状態をキープ出来ます。
覚醒スキルはバランスキラーをなくし、7コンボ強化に変更してあります。ロビンフット自身がコンボリーダーとなっていますので、7コンボ強化の相性はかなりいいですね。
まとめ~微妙な性能なんて言わせない~
ロビンフットは木属性のコンボリーダーとしては微妙な性能と言われてきました。しかしもしも今回のような上方修正が入ったとしたならば、リーダーとしての運用も十分に可能となるレベルではないかと思います。
ぜひ今後の強化でリーダーとしてもサブとしても優秀なキャラクターに生まれ変わってほしいものですね。
なお今回の記事はあくまで筆者の予想記事でありますので、若干リアリティーに欠ける内容になっている可能性がありますが、ご了承くださいませ。もしこうなればもっと強くなるんじゃないか?とかここは少し強くしすぎじゃないか?といった意見があればぜひコメント欄にコメントしていただけると助かります