【パズドラ】キャラクター考察。楊貴妃に上方修正が加わったら性能はどうなるのか?筆者なりの予想をしてみた。

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執筆者:編集部

みなさんは楊貴妃というキャラクターは知っていますか?

楊貴妃はカーニバル限定のガチャ限キャラクターとして登場しましたが、実装当初からその人気はそこまで高いとは言えませんでした。

リーダーとしての性能はもちろんのことサブとしての性能もあまり優秀とは言えないため、そこまで人気が出ることはなかったのかもしれません。イラストがかわいいだけに若干もったいないですね。

今回はそんな楊貴妃にどのような修正を加えればリーダーとしてもサブとしても需用が高くなるのかというのを予想してみましたので、楊貴妃の性能を今一度おさらいしつつ紹介していきましょう。

【パズドラ】キャラクター考察。楊貴妃に上方修正が加わったら性能はどうなるのか?筆者なりの予想をしてみた。

属性&タイプ~バランスタイプは汎用性が低いか~

【属性/タイプ】
光・木/バランス・悪魔

サブとしての運用を考えた場合、悪魔タイプは汎用性が高いのでよしとして、バランスタイプはやはり汎用性が低いタイプと言えます。

このバランスタイプを別のタイプに変更させるか、何か一つタイプを追加させるかという修正を行った方がいいかもしれませんね。

ステータス~正直微妙なステータス~

【ステータス(+297換算)】
HP 4604
攻撃 1845
回復 627

プラス297を振ったとしてもこのステータスは全体的に低めと言わざるを得ません。回復力はよしとしても、HPと攻撃力に若干の補正がほしいですね。

スキル~陣+固定ダメージスキル~

【スキル(レベル最大7ターン)】
全ドロップを火、水、木、光に変化。敵全体に99の固定ダメージ。

全ドロップを火・水・木・光に変化ということで、かなりピンポイントな陣となっています。楊貴妃自身がこの4属性を使用するので楊貴妃をリーダー運用する場合には、しっかりとかみ合ったスキルと言えます。

ただ、サブとして使用する場合これらの4属性を使用するリーダーは誰がいるのでしょうか??あまり思いつきません。

7ターンという短いターン数なので、固定ダメージ枠としてサブにいれていってもいいかもしれませんね。

リーダースキル~バランスタイプ縛りがきつい~

【リーダースキル】
バランスタイプの攻撃力が3.5倍、回復力1.5倍。火水木光の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

倍率はなかなか出ますが、やはりバランスタイプ縛りがかなりきついです。この縛りを緩くすることができなければリーダーとしての需要はあまりないように感じます。

覚醒スキル~封印耐性耐性は過剰か?~

【覚醒スキル】
2WAY・スキブ×2・操作時間延長・封印耐性×2・7コンボ強化・バランスキラー

封印耐性が2個もあり、リーダーフレンド運用した場合にはそれだけで4個も確保できてしまいます。組むパーティーによっては封印耐性が過剰になりすぎる場合がありますので、封印耐性を1個くらいは犠牲にしてもいいのではないかと筆者は考えます。

修正後楊貴妃の性能はこれだ!

【属性/タイプ】
光・/バランス・悪魔・体力

【ステータス(+297換算)】
HP 6014
攻撃  2045
回復 727

【リーダースキル】
光属性の攻撃力が3.5倍、回復力1.5倍。火水木光の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

【スキル(レベル最大7ターン)】                          全ドロップを火、水、木、光に変化。敵全体に1000の固定ダメージ。

【覚醒スキル】                                     2WAY×2・スキブ×2・操作時間延長・封印耐性・7コンボ強化×2・バランスキラー

タイプに体力タイプを追加しました。

ステータスは体力タイプを追加したことでHPをかなりあげて、攻撃力回復力も若干あげてあります。

リーダースキルはバランスタイプ縛りがきつかった為、縛りをかなり緩くし光属性であれば攻撃力と回復力に倍率がかかるようになりました。縛りを緩くしたことで今まで以上にサブの幅が広がるのではないでしょうか?

スキルは4色陣スキルをなくしてしまったら、楊貴妃をリーダー運用する場合かなり不利になると思ったのでそのまま残してあります。その代わりに固定ダメージを99→1000にアップさせました。

覚醒スキルは封印耐性を一つ犠牲にして、7コンボ強化に変更して2WAYを1個追加しています。かなり攻撃的な覚醒スキルになったと思いますので、光属性のサブに入れた場合にはかなりの火力要員となるのではないでしょうか。

まとめ~カニ限は影が薄いからこそ、、~

カーニバル限定キャラクターは宝石姫は例外として、それ以外のキャラクター達は基本的に影が薄いです。

しかし全体的にそこそこの性能を持ったキャラクターが多いので、大きな修正が加わり今以上に強力なキャラクターになることを願っています。

なお今回の記事はあくまで筆者の予想記事でありますので、若干リアリティーに欠ける内容になっている可能性がありますが、ご了承くださいませ。もしこうなればもっと強くなるんじゃないか?とかここは少し強くしすぎじゃないか?といった意見があればぜひコメント欄にコメントしていただけると助かります

執筆者: 編集部