ヤマトタケルは現在覚醒進化まで可能となっています。覚醒進化まで進化可能ということは次の進化は何かわかりますよね。
そう、転生進化です。
今回は覚醒ヤマトタケルが転生進化した場合、その性能はどういったものになるのかを予想してみましたので、覚醒ヤマトタケルの性能をおさらいしつつ紹介していきましょう。
目次
属性&タイプ~3タイプは間違いないか?~
【属性/タイプ】
火・水/体力・悪魔
現在は体力・悪魔タイプの2タイプを持っていますが、もしも転生進化した場合には高確率で3タイプ持ちになると予想されます。
さらに副属性も変更される可能性大です。
ステータス~バランスは良いと言える~
【ステータス(+297換算)】
HP 5463
攻撃 2046
回復 465
回復力こそ若干低めではありますが、全体的に見たらまぁまぁバランスがいいステータスといえるでしょう。
そして転生進化することでこれらのステータスは大きく上昇する可能性は十分にあります。
スキル~スキルは優秀~
【スキル(レベル最大8ターン)】
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化。
スキルはかなり優秀ですね。火・回復ドロップを生成するだけではなく、お邪魔と毒ドロップまで処理することができます。転生進化ではスキルの変更はないですが、この優秀なスキルは変更する必要は全くないといっていいでしょう。
リーダースキル~強力なリーダースキル~
【リーダースキル】
火水の同時攻撃で攻撃力が3倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。
最大攻撃倍率はリーダーフレンド運用で81倍。さらにダメージまで軽減してくれるので、結構強力なリーダースキルを持つキャラクターといえそうです。
しかしまだまだ改善の余地は十分にありますので、転生進化することでさらに強力になってほしいものです。
覚醒スキル~いろいろと中途半端~
【覚醒スキル】
火属性強化・バインド回復・スキブ×3・2WAY×2・封印耐性・7コンボ強化
バインド耐性を持っていないのにバインド回復を持っていたり、十字軍はコンボ数が稼ぎづらいのに7コンボ強化を持っていたりと、覚醒スキルは若干矛盾した内容になっています。
スッキリさせるためには大きく内容を変える必要があるかもしれません。
転生ヤマトタケルの性能はこれだ!
【属性/タイプ】
火・火/体力・悪魔・回復
【ステータス(+297換算)】
HP 6763
攻撃 2246
回復 865
【リーダースキル】
火属性の全パラメータ1.5倍。回復の十字消しでダメージ軽減、攻撃力6倍。
【スキル(レベル最大8ターン)】 木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化。
【覚醒スキル】 バインド耐性×2・バインド回復・スキブ×3・2WAY×2・封印耐性
副属性を火に変更し、タイプには回復タイプを追加しています。
体力・回復タイプということで、それらには大きく上方修正を加えました。攻撃力も若干ではありますがあげてあります。
リーダースキルは火属性全パラメーター1.5倍かかるように変更しました。さらに回復十字消しで6倍です。リーダーフレンド運用で最大攻撃倍率81倍という点は変わらないのですが、全パラメーター倍率かかり回復十字の軽減もありますので耐久性能はかなり上がったのではないでしょうか?
スキルはもともと優秀で、転生進化ということなので変更しておりません。
覚醒スキルは、バインド回復が殺されないように、完全バインド耐性持ちに変更しました。7コンボ強化はなくしたのですが、超究極ヤマトタケルの持ち味でもあったスキブを3個に戻してあります。それ以外の変更は行っておりませんが、完全バインド耐性持ちのキャラクターになったことでリーダーとしても今まで以上に活躍できますし、バインド回復役としてサブでの需要も今まで以上に上がることでしょう。
まとめ~第一線で活躍できるリーダーに~
今回の転生進化の予想は若干やりすぎた感がありますが、それでも現在のパズドラのキャラクターの中では中の上くらいの性能ではないでしょうか?
レアリティから考えてもそこまでとびぬけた性能にはならないかと思うのですが、今でも十分通用するレベルではあるかと思います。ヤマトタケルはリーダーとしてもサブとしてもとても人気のキャラクターとなっていますので、ぜひ今回予想した以上の性能を期待したいものです。
なお今回の記事はあくまで筆者の予想記事でありますので、若干リアリティーに欠ける内容になっている可能性がありますが、ご了承くださいませ。もしこうなればもっと強くなるんじゃないか?とかここは少し強くしすぎじゃないか?といった意見があればぜひコメント欄にコメントしていただけると助かります