【パズドラ】900ランカーによる覚醒ラファエルの徹底考察!覚醒ラファエルの強い点は攻撃倍率、弱い点は耐久力の低さ!

最終更新:

執筆者:編集部

おいっすこんにちは、アメユリです。

今回は、新しく覚醒進化した覚醒ラファエルの強い点や弱い点について見ていきたいと思います。

最高576倍の火力を出す覚醒ラファエルの性能

覚醒ラファエルはリーダーでは最高576倍の火力を出すことができます。

覚醒ラファエル 主属性:光 副属性:木 タイプ:攻撃・マシン

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4400 1728 105
+297 5390 2223 402

覚醒

覚醒スキル 効果
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
ドロップ操作時間が0.5秒延びる
ドロップ操作時間が0.5秒延びる
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する

スキル

神癒の護光
1ターンの間、受けるダメージを無効化。
3ターンの間、最大HPの30%分回復。
スキルターン:17ターン(最短13ターン)

リーダースキル

輝天使の神意
落ちコンしなくなるが、パズル後の残りドロップ数が4個以下で攻撃力が6倍。
4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。

ステータスは全体的にバランスのとれたものになっている

ステータスは、+を振った状態で、HP5390、攻撃2223、回復402となっています。

全体的に見て、ここが低いといった部分はなく、バランスのとれたステータスになっているかと思います。

攻撃タイプということもあり、攻撃に関しては高めな性能になっていますね。

リーダーとしては攻撃倍率しか出ないのであまり向かない

攻撃倍率は最高で576倍と、かなり高い火力をだすことができますが、HPや回復に倍率がかからず、また軽減するといった効果もないため、現環境の中ではあまりリーダーには向かないリーダースキルになっています。

残りドロップが4個以下になるようにするというリーダースキルスキルは覚醒ラファエルが初なので、非常に面白いですが、やはりまだお試しといった印象を受けますね。

これから先に、このような効果を持ったリーダースキルが多く登場してくると思うのでそちらに期待したいですね。

リーダーとして使うなら属性強化より2体攻撃がおすすめ

これは個人的な考えですが、もしリーダーとして使うのであれば、列で消す属性強化よりも2体攻撃で寄せて色を決めるのが組みやすいのではないかと思います。

列パにすると、確かに盤面上のドロップは消しやすいかもしれませんが、色を決めるのが難しくなりそうな印象があるので、2体攻撃でコンボ数を稼ぐ方が、コンボ吸収対策などにもなっていいのではないかと思います。

しかし、覚醒ラファエルは光属性強化を2つ持っているので、相性的には列パにしてあげるのがベストだとは思いますね。

自分が組みやすく、盤面のドロっプを残り4つ以下までにしやすい方を試してみて決めるのがいいでしょう。

サブとしてはHPの高いパーティに最適!

覚醒ラファエルはどちらかというとサブ向きかなといった印象です。

スキルが進撃の巨人コラボのアニと似たようなスキルで、3ターンの間、最大HPの30%分回復といったスキルになっています。

HPが高ければ高いほど、HP30%分の割合が大きくなるため、HPの高いリーダーのサブとしてはかなり向いているのではないかと思います。

また、ヨグ=ソトースのように、HPに応じて倍率を出すキャラで、HPを高い位置で保っておかなければならないキャラにはかなり相性のいいスキルになっていると思います。

どんな攻撃も無効にするスキルはアシストとしても有能!

覚醒ラファエルの売りはやはりスキルです。

ダメージ軽減などとは違い、ダメージを完全に無効化するため、どれだけ強い攻撃でも1ターンなら耐えることが可能なスキルになっています。

このスキルに加えてHP30%分回復もあるため、非常にスキルは便利なものになっていますね。

アシストしてあげることでさまざまな使いどころがありそうです。

バインド耐性がほしい覚醒スキル

覚醒についてはバインド回復があるのにバインド耐性がないのが少し残念だなといった印象です。

バインド耐性がないため、自身がバインドが効いてしまい、せっかくあるバインド回復スキルが活かせない場面があるのが難点ですね。

そのほかに関しては特に何も文句はなく、スキブも2つあり、操作延長も2つ、そしてちゃんと封印耐性も持っているのでいいですね。

覚醒が合計で8個なので、欲を言えば、スキブを1つ減らして、バインド耐性を2つ付けてほしいかなといったのが私の意見です。

今後、光花火スキルが登場すれば周回に使われるかも?

落ちコンしないというリーダースキルであり、そして盤面のドロップを4個以下にすることで倍率を出せるものであるので、花火スキルでの周回がはやりそうです。

しかし、現状、光花火のスキルを持ったキャラがいないため、まだ周回としてはあまり実現できていないかもしれません。

属性が違いますが、ディオスをサブに入れて、木の花火で落ちコンしない周回というのが現状では最も現実的なのかなと思います。

今後、おそらく光花火のスキルを持ったキャラが登場すると思いますので、その時になればより周回パとして使われるかもしれません。

執筆者: 編集部