期間:06/26(月)00:00~07/02(日)23:59
期間中、新ダンジョン「異聖の天上宮殿」が登場!!
このダンジョンは一階~最上階まで存在するぞ!
ダンジョンをクリアしていくごとに新たなダンジョンが出現し、一度クリアしたダンジョンが消えていく「クリアは1度きり」の形式となっている!
最上階ではボスとして新モンスター「邪教の魔紳士・アザゼル」が出現!
モンスターを倒すと「魔紳士・アザゼル(+297)」が必ずドロップするぞ!!
前回の白蛇の地下迷宮形式のダンジョンとなっています!
最上階クリア報酬の古代の三神面の登場など、今後の重要な素材になってくるかもしれません。
また今回は白蛇の地価迷宮を振り返り、注意したい点やポイントなども解説したいと思います。
ダンジョンクリア報酬一覧
今回も階層が上に行くにつれて報酬も豪華になってますね。
特にキラー系はドラゴンキラー・マシンキラー・悪魔キラーが需要の高い潜在覚醒なので是非ゲットしたいところ。
まだ高難易度ダンジョンの攻略が出来ない方でも、1~3階ならそこまで難しくないですし、ピィが簡単に手に入るので諦めずに挑戦して欲しいです。
ダンジョン(フロア名) | クリア報酬 |
---|---|
最上階【同キャラ禁止】 | 古代の三神面 |
九階 | 潜在たまドラ☆神キラー |
八階 | 潜在たまドラ☆ドラゴンキラー |
七階【7×6マス】 | 潜在たまドラ☆悪魔キラー |
六階【特殊】 | 潜在たまドラ☆マシンキラー |
五階【★6以下強化】 | 潜在たまドラ☆操作時間延長+ |
四階【アシスト無効】 | ノエルドラゴン・ブラン(Lv最大) |
三階 | モクピィ |
二階【HP20000固定】 | ミズピィ |
一階 | ホノピィ |
邪教の魔紳士・アザゼルのステータス
転生進化と究極進化では究極進化の方が様々な面で勝っています。
リーダースキルは共通です。
究極進化をすることでステータスの上昇・覚醒スキルの追加がされます。
邪教の魔紳士・アザゼル
属性 光/光
タイプ 悪魔/神
HP 5155 攻撃 2350 回復 677
スキル
1ターンの間、チーム内の神キラーの覚醒数に応じて攻撃力が上昇。
(最短:10ターン)
リーダースキル
神と悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。
3色以上同時攻撃で攻撃力が3.5倍。
覚醒スキル
2way2 スキルブースト2 操作時間延長2 神キラー1
ステータスは全体的にバランスよく高い印象。
スキルのエンハンスも使いやすい。
リーダースキルは回復力に補正がかからないが、神タイプと悪魔タイプはステータスが高いので問題無いだろう。
3色消しで更に倍率を出せるが、これも簡単に組めるため初心者でも使いやすい性能ではないだろうか。
覚醒スキルに関しては、エンハンス役でバインド耐性持ちではないので他のキャラクターでケアする必要がある。(サブに直接編成する場合)
古代の三神面について
最上階クリア報酬として古代の三神面が入手できるのですが、ここでふと思った方いるのではなでしょうか?
白蛇の地価迷宮で必死に頑張って入手した最上階報酬のヨルムンガンド=ユル。
なんと降臨のヨルムンガンドに古代の三神面を素材にして、ヨルムンガンド=ユルへ転生進化できるようになったのです・・・
あの苦労は何だったのか、難なくゲットできるようになったためレア感なども無くなってしまったのが残念です。
白蛇の地価迷宮も決して簡単では無く、3階ではHP5000万の番人が出現し苦戦した方もいました。
8層目のゼウスディオスや9層目のロキなど難癖もある敵ばかりでした。
古代の三神面実装について、筆者個人的には運営さんのやる気について疑問を持ちました・・・
異聖の天上宮殿のダンジョンを予想してみる
やはり前回の白蛇の地価迷宮と最近注目されている覚醒スキルなどに着眼点を置いて予想するのが良さそうですね。
1~3階層に関してはお手並み拝見程度の難易度だったので、そこまで難しくは無いと予想します。
4階層から難しくなっていましたね。
白蛇の時は全て根性持ちの敵が出現するなど、サブで追加攻撃持ちが少ない環境であったのと、追い討ちキャラクターがいると攻略が楽であったのですが、時女神やモミジなどが追加攻撃が増えたことで以前よりは攻略が楽になるだろうと思います。
もちろん4階層以上の階層でも根性持ちの厄介な敵が出てくる可能性もあるので、注意です。
5階層からはノーコンが厳しくなっていた印象です。(情報無しで完全初見の場合)
全体バインド・封印・盤面ロック・超暗闇・ダメージ吸収・99%カットなどの妨害などがあった。
初見でどの妨害が来るかなんて分かるはずも無いので運になってしまうが、最低限バインドと封印耐性は対策しておきたいですね。
流行の追加攻撃持ちも編成する際は優先したいですし、操作時間にも余裕があると尚良いですね。
最上階の光アザゼルは盤面使用不可の妨害+猛毒の目覚めの妨害などしてきそうな予感がします。
非常に厄介であると思いますので、各フロアでしっかりとした立ち回りが要求されるでしょう。
後半の階層になるほど自身のBOXにいるキャラクターの種類で勝負することになってきます。
多くのキャラクターを所持しているほど有利ではあるので、育成のほうも忘れずに準備しておくといいでしょう。