【パズドラ】花嫁ペルセポネのテンプレ考察!2体攻撃で寄せれば意外とつ強い!?

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執筆者:編集部

おいっすこんにちは、アメユリです。

今回はジューンブライドガチャで今回から新しく登場する花嫁ペルセポネのパーティを見ていきたいと思います。

闇属性の全ステ1.5倍の花嫁ペルセポネの性能

花嫁ペルセポネのリーダースキルは闇属性の全ステが1.5倍であり、スキルは属性吸収無効になっています。

星夜の花嫁・ペルセポネ 主属性:光 副属性:闇 タイプ:神・悪魔

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 2639 1707 630
+297 3629 2202 927

覚醒

覚醒スキル 効果
ドロップ操作時間が0.5秒延びる
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
チームの回復力が10%アップする

スキル

エンゲージフェザー・ルナ
1ターンの間、属性吸収を無効化する。
火と回復ドロップを闇ドロップに変化。
スキルターン:編集中(最短16ターン)

リーダースキル

そんなに見ないでください…
闇属性の全パラメータが1.5倍。
闇光の同時攻撃で攻撃力が3倍。

2体攻撃持ちで寄せたパーティ

全ステが1.5倍かかるといっても、攻撃倍率は20.25倍と低くなっているので、2体攻撃を持つキャラをサブにも入れて構成してあげるとよいです。

花嫁ペルセポネパ テンプレ

バインド回復の覚醒を持つハロウィンロズエル

バインドに弱いのでバインド回復を入れたいです。

ロズエルは2体攻撃を多く持ち、バインド回復の覚醒を持っているため選択しました。

仮装祭の小悪魔・ロズエル 主属性:闇 副属性:火 タイプ:悪魔・攻撃

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3720 1613 90
+297 4710 2108 387

覚醒

覚醒スキル 効果
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする

スキル

癒やしの聖歌
光ドロップを回復ドロップに変換
スキルターン:10ターン(最短5ターン)

リーダースキル

私のカボチャはどこかしら?
悪魔と攻撃タイプの攻撃力と回復力が少し上昇(1.35倍)。闇火(闇闇)の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

考察

スキルの相性は悪い

スキルがリーダースキルとして必要な光ドロップを変換してしまうので相性的は悪いです。

なので何かほかのスキルをアシストしてあげることをおすすめします。

一旦バインド回復して次のターンで敵を倒すといったときには使えます。

闇のバインド回復要員がなかなかいなく相性がよさそうなのがロズエルなので今回はロズエルを選択しています。

闇属性に縛らないのであれば、転生アマテラスなどがいいかもしれません。

覚醒にバインド回復を持っている

覚醒にバインド回復を持っているので、盤面に回復ドロップが6個あれば回復できるという点がいいです。

スキルでバインド回復をしたいのであれば、アマテラスなどのバインド回復スキルをアシストしてあげるとよいです。

元のロズエルのスキルが5ターンと軽いスキルなので、アシストは比較的しやすいです。

陣スキルとして優秀な闇アポカリプス

光、闇、回復ドロップという最適な3色陣持ちのスキルを持っているため闇アポカリプスを選択しました。

紫光の深淵龍・アポカリプスX 主属性:闇 副属性:光 タイプ:ドラゴン・神・マシン

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4000 1650 179
+297 4990 2145 476

覚醒

覚醒スキル 効果
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力がアップする
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力がアップする
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする

スキル

ラストジャッジメント
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:16ターン(最短10ターン)

リーダースキル

深淵の龍導式
ドラゴンとマシンタイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
闇光の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

考察

スキルの相性は抜群!

アポカリプスはスキルが非常に相性がいいです。

リーダースキル発動条件である、光と闇ドロップ、そして回復という完璧な3色陣です。

2体攻撃と属性強化持ち

2体攻撃は1つしかありませんが、闇属性強化を持っているので闇属性の火力の底上げには貢献してくれます。

お邪魔と毒も変換してくれるサツキ

2体攻撃を多く持ち、お邪魔と毒の対策ができるということでサツキを選択しました。

明時の月龍喚士・サツキ 主属性:闇 副属性:光 タイプ:ドラゴン・体力

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4805 1603 6
+297 5795 2098 303

覚醒

覚醒スキル 効果
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
悪魔タイプモンスターに対して 攻撃力が3倍アップする

スキル

転界逢龍舞・紫空
水、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変換。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:12ターン(最短7ターン)

リーダースキル

天魔の聖護符
ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。

考察

2体攻撃4個持ちで悪魔キラー持ち

2体攻撃を4個持っているので、かなりの火力を出してくれます。

また悪魔キラーを持っているため、悪魔に対してはさらに火力を出してくれます。

お邪魔と毒を変換してくれるスキル

サツキはお邪魔と毒も闇に変換してくれるのでお邪魔と毒の対策ができます。

封印耐性2個持ち

サブがもし封印耐性がない場合でもサツキが2つ封印耐性を確保してくれるので、パーティ全体で封印耐性を100%にしやすいです。

遅延スキルを持ち、2体攻撃を多く持つキルア

バインドが効かないキャラで副属性が光のキャラを入れたいという思いがあり、そこで、遅延スキルを持ち、2体攻撃を3つ持つキルアが相性がいいと思い、選択しました。

神速・キルア=ゾルディック 主属性:闇 副属性:光 タイプ:攻撃・悪魔

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 2945 1973 486
+297 3935 2468 783

覚醒

覚醒スキル 効果
強化された闇ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする
闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力がアップする
毒攻撃を20%の確率で無効化する
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする

スキル

落雷
敵全体に10000の固定ダメージ。敵の攻撃頻度が少し低下。
スキルターン:13(最短9ターン)

リーダースキル

ただの八つ当たりだから
攻撃と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。HP80%以上で、闇属性の攻撃力が4倍。

考察

固定ダメージ&遅延スキル持ち

スキルが固定ダメージと遅延スキルになっています。

ぷれどらなどの対策ができるうえに、遅延が効く敵には有効に使えるスキルです。

バインドが効かない

バインド耐性が100%なのでバインドはくらいません。

副属性が光なのでキャラがバインドされて光属性がパーティでなくなるということがありません。

執筆者: 編集部