5/31のゴッドフェスより追加された星6モンスター、「零龍喚士・ネイ」。
5つの究極進化先を持ち、そのどれもがとても強力ですが、今回はその中から水属性の分岐先である「大弯の零龍喚士・ネイ」(水ネイ)をピックアップし、闘技場3に挑戦した記録について書いていきたいと思います。
大弯の零龍喚士・ネイとは?
まずは水ネイのステータスについて紹介致します。
下記のように、無駄のない強力な覚醒スキルを持ち、スキルもHP回復の付いた最短10ターンの陣スキルと有能です。
リーダースキルを見ると、最大49倍という火力はインフレが進んでいる昨今、少々物足りなく感じてしまいますが、発動条件は緩く、ダメージ軽減までついてきているので、強力なリーダースキルと言って申し分ないでしょう。
しかし、攻撃倍率が可変でない点はマイナスです。
等倍か49倍かのどちらかでしか攻撃できないため、根性やダメージ吸収と相対した時に、工夫が必要となってきます。
地味に操作時間延長は嬉しいところです。
スキル:継界宿龍陣・水闇命
最大HPの25%分HP回復。
全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。
リーダースキル:結界龍装・ヴォルスーン
水闇の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が7倍。
ドロップ操作時間を2秒延長。
覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
コンボ強化
コンボ強化
封印耐性
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
闘技場3用パーティ編成
それでは、筆者が闘技場3に挑戦するパーティについて紹介致します。
L水ネイ(アシスト:リューネ)
アマツマガツチ(アシスト:カラット)
メリオダス(アシスト:ルミエル)
濃姫(アシスト:雷神)
闇ウルカ(アシスト:風神)
F水ネイ(アシスト:リューネ)
パーティについて
水ネイには同種の陣スキルを持つリューネをアシストさせました。
潜在覚醒は遅延耐性3のみです。
アマツマガツチは、スキルは闇を消してしまうので使えませんが、ダメージ調整を苦手とする水ネイにとって「追い打ち」の覚醒スキルはとても有用です。
完全バインド耐性とコンボ強化2つという点も採用理由の1つです。
アシストスキルをレダドラ戦で使うだけなので、潜在覚醒は特につけていません。
メリオダスは、遅延+陣スキルという有能なスキルと完全バインド耐性とコンボ強化による火力を買って採用しました。
アシストスキルはぷれドラを考慮し、ルミエルにしました。
潜在覚醒は遅延3の神キラー1です。
濃姫はダメージ軽減+陣という特殊で強力なスキル持ちのため採用しました。
コンボ強化2つという点は素晴らしいですが、濃姫はバインド耐性を持たないため、そこは注意が必要です。
アシストは様々な場面を考慮し、ロック解除+陣スキルの雷神としました。
潜在覚醒は、遅延3と木ダメージ軽減2です。
闇ウルカはダメージ吸収無効という重要なスキルを持つため採用しました。
そのステータスの高さと完全バインド耐性を持つ点も魅力です。
アシストは同じダメージ吸収無効の効果を持つ風神にしました。
潜在覚醒は、木ダメージ軽減5です。
因みに、バッヂは回復力UPを使用しました。
(※木ダメージ軽減の潜在覚醒は、メリオダスパの運用で必要なため付けているだけなので、他の適切なものに変えてしまって問題ありません。)
闘技場3立ち回り
要所と注意した点だけ書いていきたいと思います。
3F:タン
水闇を含む7コンボ以上を組んで突破しましょう。
(突破できなくても耐久可能です。)
8F:潜在たまドラ
タンと同様に、水闇含む7コンボ以上を組んで突破しましょう。
(突破できなくても耐久可能です。)
13F:ぷれドラ
アシストさせたルミエルのスキルで突破します。
14F:ゼヘラorソニアグラン
少々パズル難易度は上がりますが、アマツマガツチの追い打ちを発動させつつ、水闇含む7コンボ以上を組んで突破します。
18F:カグツチorラクシュミーorパールorメイメイ
カグツチが出たら、メリオダスの遅延スキルを使うか、アマツマガツチの追い打ちを発動させつつ、水闇含む7コンボ以上を組んで突破します。
パールに関しては、「ヒマラヤの怒り」の連打は耐えられないため、耐久し、メリオダスの遅延スキルを使い、遅延ターンが残っている内に突破しましょう。
20F:ウルズorイースorシヴァorヴィシュヌ
ヴィシュヌが一番のハズレです。
出てしまった時は、メリオダスの遅延スキルを使い、遅延ターンが残っている内に突破することをオススメします。
21F:ゼローグorスリーディアorデフォードorリファイブorイルシックス
ゼローグが闇吸収の時には、耐久をするしかありません。
イルシックスが一番のハズレです。
根性解除まで削り、暴れ狂うを食らったら、濃姫にアシストさせた雷神のスキルでロックを解除し、水闇を含む7コンボ以上を組んで突破します。
23F:レーダードラゴン
今回出たのは、ヘラドラでした。
ヘラドラの場合、ダメージ吸収無効スキルを使い、カラットを使って、水闇を含む7コンボ以上を組んでワンパンしましょう。
※
その他のレダドラについては、現段階で攻略法を書くことが出来ません。
誠に申し訳ありません。
終わりに・・・
如何でしたでしょうか。
まだまだクリアーしたてのため、至らない点も御座いますが、皆様の攻略の手助けになれたら幸いです。