おいっすこんにちは、アメユリです。
先ほどムラコさんがTwitterにてリヴァイ、アニ、ライナーの強化詳細を発表されましたので、それについてまとめていきたと思います。
目次
山本Pが引いたキャラ
・ジャン・キルシュタイン
・ハンジ・ゾエ
・クリスタ・レンズ
・エルヴィン・スミス
・ライナー・ブラウン
・アニ・レオンハート
・リヴァイ
アニはダブルマシンキラーと火力が最大81倍出るように!
強化後のアニはマシンキラーがさらに1つ追加され、光をつなげて出る倍率が最大6倍出るようになるようです。
ダブルマシンキラーを備えた強化後のアニの性能
マシンキラーが2つになり、最大81倍火力を出せるようになったアニの性能です。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 4805 | 1982 | 19 |
+297 | 5795 | 2477 | 316 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする | |
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする | |
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする | |
マシンタイプの敵に対して攻撃力が3倍になる | |
マシンタイプの敵に対して攻撃力が3倍になる |
スキル
私が賭けたのはここからだから |
最上段横1列を光ドロップに変化。 3ターンの間、最大HPの30%分回復。 |
スキルターン:15(最短10ターン) |
リーダースキル
きぃやああああ |
落ちコンしなくなるが、攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。 光か回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。 |
考察
マシンキラーが2つになりマシンに対してかなり火力が出せるようになった
もともと1つあったマシンキラーにさらにもう1つマシンキラーが追加されました。
マシンに対しては何もしてなくても9倍の火力が出せるため、マシンに対してはかなりの火力を出せるようになりました。
これから先、マシンタイプが登場するダンジョンではかなり有効に活用されそうです。
最大火力が81倍に!
今までの最大火力は56.25倍でしたが、光ドロップをつなげて出せる火力が最大6倍出せるようになったため、81倍の火力が出せるようになりました。
今まで私ももう少し火力が欲しいという場面が何度かあったのでうれしい強化です。
逆にガイアドラゴンにおいてはかなりの確率でダメージが無効にされてしまうので難しくなりそうです。
HPは900アップ、攻撃は50アップ
ステータスの上方修正としては、HPが900アップ、攻撃が50アップするようです。
回復力に修正はありません。
ライナーもダブルマシンキラーで最大火力は16倍に!
ライナーもアニと同じくもともとあったマシンキラーにさらにもう1つ追加されてダブルマシンキラーになりました。
ダブルマシンキラーを備えた強化後のライナーの性能
ライナーもダブルマシンキラーになり、マシンタイプに対して特化した火力を出せるようになるようです。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 5298 | 1764 | 0 |
+297 | 6288 | 2259 | 297 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
木ドロップを横一列でそろえて消すと木属性の攻撃力がアップする | |
木ドロップを横一列でそろえて消すと木属性の攻撃力がアップする | |
マシンタイプの敵に対して攻撃力が3倍になる | |
マシンタイプの敵に対して攻撃力が3倍になる |
スキル
勝負は今!!ここで決める!! |
4ターンの間、受けるダメージを激減。 |
スキルターン:25(最短20ターン) |
リーダースキル
オオオオオオ |
体力タイプの攻撃力が4倍、攻撃タイプのHPが1.5倍。 HP50%以上で、受けるダメージを半減。 |
考察
ダブルマシンキラーでマシンに特化した攻撃力
マシンキラーが合計で2つになったので、マシンに対しては9倍の火力を出せるようになりました。
マシンタイプが登場するダンジョンでは有効に使用されそうです。
攻撃倍率は最大16倍!
今までの最大火力は12.25倍でしたが、強化後の倍率は16倍出せるようになるようです。
ステータスはHPが500アップ、攻撃は250アップ
ステータスの上方修正は、回復に変化はなく、HPが500アップ、攻撃が250アップになっています。
リヴァイは全ステが1.5倍になり、4色で最大倍率が出せるように!
リヴァイは攻撃とマシンタイプの全ステが1.5倍になり、4色で最大6倍出せるようになるようです。
全ステ1.5倍で6倍出せるようになった強化後リヴァイの性能
リヴァイは全ステ1.5倍で6倍出せるようになりました。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 3525 | 2851 | 291 |
+297 | 4515 | 3346 | 588 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる |
スキル
悔いが残らない方を選べ |
全ドロップを火、水、光、闇、回復ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 |
スキルターン:13(最短8ターン) |
リーダースキル
俺がヤツを削る |
攻撃とマシンタイプの全パラメータが1.5倍。
2色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大6倍(4色)。 |
考察
リーダースキルが大幅強化!
リヴァイはもともと覚醒がフルであったのでそこに追加や変更はありませんでした。
しかし、リーダースキルが大幅に強化されました。
攻撃とマシンタイプの全パラメータが1.5倍になり、4色で最大火力である6倍が出せるようなります。
最大攻撃倍率は81倍出せます。
攻撃力が850アップ!
ステータスとしては攻撃だけ強化され、攻撃が850も上がります。
お掃除リヴァイも火力が出せるようなる!
分岐で究極したリヴァイも闇属性が2倍の火力が出せるようになるようです。
闇属性2倍が出せるようなった強化後の分岐リヴァイの性能
強化されてリヴァイは闇属性の攻撃力が2倍出せるようなりました。
これで少しはリーダーとして使える場面ができるかもしれませんね。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 3255 | 1760 | 823 |
+297 | 4245 | 2255 | 1120 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
暗闇攻撃を20%の確率で無効化する | |
暗闇攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
お邪魔攻撃や爆弾攻撃を20%の確率で無効化する | |
お邪魔攻撃や爆弾攻撃を20%の確率で無効化する | |
毒攻撃を20%の確率で無効化する | |
毒攻撃を20%の確率で無効化する |
スキル
悔いが残らない方を選べ |
全ドロップを火、水、光、闇、回復ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 |
スキルターン:13(最短8ターン) |
リーダースキル
全然なってないすべてやり直せ |
ダンジョン潜入時にリーダーの時、タマゴドロップ率が少し上昇(1.3倍)。(マルチプレイ時は無効)
闇属性の攻撃力が2倍。 |
考察
闇属性の攻撃力が2倍出るように!
今まで攻撃倍率が0で、どうしても火力が出ずに使う場面があまりありませんでした。
しかし、闇属性の攻撃力が2倍出せるようになるので、闇パで組めば多少は火力が出せるようになります。
なので、少しは倒せる敵が増え、使える場面が増えるのではないかと思います。
回復力が300アップし、1000越えに!
回復力にだけステータスは上方修正がかかり、300上がります。
+を振ると1120という1000越えのかなり高い回復力を持つキャラになります。