【パズドラ】極限の闘技場3が安定!ラグドラの闘技場3クリアパーティ紹介

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執筆者:編集部

おいっすこんにちは、アメユリです。

ラグドラを最近使っていて、基本的に極限の闘技場3に行くのですが、そこを安定してクリアできるパーティができたということで、今回は私が普段極限の闘技場3クリアに使っているラグドラパーティを紹介していきたいと思います。

ダブルキラー持ちで超優秀なラグドラの性能

ドラゴンキラーと神キラーを持ち合わせ、ステータスが非常に高いラグドラです。

破神機・ラグナロク=ドラゴン 主属性:木 副属性:闇 タイプ:ドラゴン・マシン

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 6030 1855 230
+297 7020 2350 527

覚醒

覚醒スキル 効果
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
ドロップ操作時間が0.5秒延びる
ドロップ操作時間が0.5秒延びる
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
神タイプの敵に対して攻撃力が3倍になる
  ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力が3倍になる

スキル

オールドロップチャージ
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:14ターン(最短9ターン)

リーダースキル

カタストロフィソード
マシンタイプの全パラメータが1.5倍。
2色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大7倍。

闘技場3を安定してクリアできるパーティ紹介

私が普段闘技場3の周回用として使用しているパーティになります。

ラグドラパ

アシストであらゆるギミックに対応

・Lラグドラ(ライトニング)

・ラグドラ(ファセット)

・ボルメテ(なし)

・オルファリオン(風神)

・マシンゼウス(光バットマン)

・Fラグドラ(風神)

それぞれのアシスト説明

まず、リーダーのラグドラはぷれどらを抜くために固定ダメージの付いた全色陣であるFFコラボのライトニングをアシストしてあります。

サブのラグドラはカーリー戦などにおいて超火力を出すためにパーティの中で多い2体攻撃の数に応じてエンハンスをかけるファセットをアシストしてあります。

ボルメテは現状は何もアシストしてありませんが、遅延対策などを兼ねて同じくドロップリフレッシュのスキルを持つキャラをアシストしてあげるのがいいと思います。

オルファリオンはソティスやヴィシュヌ、ヘラドラといった敵の対策のための風神です。

マシンゼウスは軽い遅延スキルが欲しくてバットマンをアシストしてあげていますが、他にもウィジャスやオオクニなどでもいいかなと思います。

カグツチなどの根性を取る火力の調整が少し難しいために遅延スキルが必要かなと思っています。

フレンドはできれば風神が好ましいです。

ソティスが神タイプで抜きにくいので風神が必要になってくるのと、合わせてヘラドラなどが出られると対応できなくなるため、ダメージ吸収無効は複数欲しいです。

ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン

水のボルメテです。

火水枠を埋めると同時にスキルがドロップリフレッシュと相性がいいので採用しています。

イルシックスなど、ドロップロックをしてくる敵の対策用としても入れてあります。

ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン 主属性:火 副属性:水 タイプ:ドラゴン・マシン

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3863 1863 108
+297 4853 2358 405

覚醒

覚醒スキル 効果
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
ドロップ操作時間が0.5秒延びる
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する

スキル

ボルメテウス・W・フレア
自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。
ランダムでドロップを入れ替える。
スキルターン:13ターン(最短8ターン)

リーダースキル

蒼き龍王の炎
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が少し上昇。(1.35倍)

考察

スキルが有能

上記しましたが、スキルがドロップリフレッシュで有能です。

全色陣だと欠損の確率が100%防げる一方で、ドロリフはそこの安定性には欠けてしまします。

しかし、ラグドラは全色なくても攻撃倍率を出すことが可能なのでそこまで気にしなくても大丈夫かなと思いまうす。

特にイルシックスが出た場合はどうしてもドロップロックを食らってしまうので、その対策用として入れてあります。

火水枠を埋めることができる

ラグドラは多色パなのでパーティで全属性を確保してあげる必要があります。

ラグドラは木闇なので他の属性である火水枠を確保できるのはいいですね。

バインド無効

今回のパーティは全員バインド無効の編成にしてあります。

ボルメテもバインドを食らわないので、パーティで色がなくなるということもありません。

光の星導機・オルファリオン

バインド無効でスキブを多く持ち、2体攻撃持ちで、自身のスキルターンが軽いため採用してあります。

光の星導機・オルファリオン 主属性:光 副属性:なし タイプ:マシン

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 6002 1917 200
+297 6992 2412 497

覚醒

覚醒スキル 効果
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
ドロップ操作時間が0.5秒延びる
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
強化された光ドロップの出現率20%上がり、ダメージがアップする
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する

スキル

フェザー・オブ・ヘヴン
2ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで光ドロップを2個生成。
スキルターン:20ターン(最短5ターン)

リーダースキル

シンフォニックエナジー
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。光の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大7.5倍(4コンボ)。

考察

バインド無効の光枠

光属性枠としてオルファリオンは非常に相性がいいかなと思います。

バインド無効であり、2体攻撃も持っているので光の火力もしっかり出すことができます。

スキルが軽いので他のスキルをアシストしやすい

オルファリオン自身のスキルはそこまで相性がいいわけではないのですが、スキルターンが5ターンと軽いので、何か他のスキルをアシストしてあげるといいと思います。

※スキルターンに間違いがありましたので訂正しております。

覚醒マシンゼウス

グラビティスキルとしても優秀で、悪魔キラー持ちで悪魔対策に入れてあります。

覚醒マシンゼウス 主属性:光 副属性:なし タイプ:マシン

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4000 2350 400
+297 4990 2845 697

覚醒

覚醒スキル 効果
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする
悪魔タイプモンスターに対して 攻撃力が3倍アップする
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする

スキル

チャージグラビティ・H
敵のHPが35%減少。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:36ターン(最短19ターン)

リーダースキル

MZ187-マルチターボ
HP満タン時、攻撃力が3.5倍。
マルチプレイ時、攻撃力と回復力が2.5倍。

考察

悪魔キラー要員

最初パーティ編成を組んだ時にマシンゼウスは入れてありませんでした。

そこで思ったのが、グリザルや覚醒シヴァが抜きにくいといったことです。

ドラゴンと神はラグドラのキラーで簡単に抜けるのですが、悪魔に対して弱いなといった感じだったので、いいキャラを探したところマシンゼウスが適正かなということで採用しました。

グラビティスキルとしても優秀

軽い遅延スキルをアシストしてあげていますが、もともとのグラビティスキルとしてもマシンゼウスはかなり優秀です。

カーリー戦において、闇カーリーは神・ドラゴンタイプなので、ラグドラのキラーが両方刺さるのですが、光カーリーだと神キラーのみ刺さるので、結構な火力を出さないと安全圏まで削るのは難しいです。

エンハンスを使えば軽くワンパン可能なんですけどね。

そこでマシンゼウスは30%グラビティなので、安全圏近くまで削ってくれます。

そのあとは少し削るだけで安全圏まで持っていけますのでかなり安定します。

執筆者: 編集部