敵として出現したら結構厄介なキャラクターハマルが究極進化可能となり、2種類の分岐究極が用意されています。
そこで今回はその中の1つ闇ハマルについて考察していきたいと思います。
目次
属性&タイプ~完全なる闇~
【属性/タイプ】
闇・闇/マシン・神
主属性副属性ともに闇となっています。
そしてタイプはマシン・神です。マシンタイプ縛りの闇リーダーといったらエスカマリくらいしか思い浮かばないのですが、他にどんなキャラクターがいるでしょうか??
ステータス~攻撃力特化??~
【ステータス(+297換算)】
HP 4045
攻撃 2300
回復 575
なにか秀でたものがあるステータスというわけではありませんが、唯一あるとするならば攻撃力でしょうか?
かといって攻撃力特化と言えるほどの攻撃力も持ち合わせてなく、全体的に低めのステータスといえそうです。
スキル~大量の毒ドロップ生成~
【スキル(レベル最大9ターン)】
光、回復、毒ドロップを闇に変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
9ターンと転生四神の3色陣と同じターン数となっていますが、そのスキル効果は強力で、かなりの闇ドロップ生成を行う事が出来ます。
毒ドロップが多く出現するダンジョンなどでは、その数は計り知れないものになりそうですね。
さらに1ターンのヘイストまでついていますので、パーティーのスキル回転率を上げることも出来ます。
リーダースキル~条件が厳しいか?~
【リーダースキル】
闇の3コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
闇の3コンボで軽減を行い攻撃倍率も付きます。さらに強化ドロップ5個消しで倍率は上乗せされます。
リーダーフレンド闇ハマル運用で最大攻撃倍率は144倍です。
かなりの高火力キャラですね、それに軽減効果までついて耐久力も兼ね備えていますので、大量の闇ドロップさえ確保できればそれなりに使えるリーダーといえます。
ただ、大量の闇ドロップを使用しつつ、闇ドロップを3個に分けてパズルを組む必要がありますので、少々難しいパズルを要求されますね。
覚醒スキル~なんとも微妙な覚醒スキル~
【覚醒スキル】
闇ドロップ強化×2・スキブ・封印耐性×2・操作時間延長
闇ドロップ強化はリーダースキルに強化ドロップ5個消しがありますので、必須と言えるかもしれませんん。
しかし封印耐性は二つも必要だったのでしょうか?もちろん重要な要素ではありますが、リーダーフレンドで既に4個確保出来ますので組むパーティーによっては封印耐性が過剰になる可能性があります。
正直覚醒スキルだけみたら微妙といえるかもしれませんん。
闇ハマルをリーダー運用するには?
闇ハマルのリーダースキル発動条件には大量の闇ドロップを必要とします。
そんな中エスカマリは大量の闇ドロップ生成+目覚め効果スキルを持つようなキャラクターは落ちコンも期待できますので、闇ハマルのサブとしては最適のキャラクターと言えるでしょう。
しかし、ハマルやエスカマリのスキルは大量の闇ドロップを生成することが出来ますが盤面によっては闇ドロップが繋がってしまい、闇の3コンボを組めないといった事になりかねませんので、スキルを使用する際にはしっかりと盤面を見て使用するようにしてください。
また、闇ハマル自身にバインド耐性がない為、サブにバインド回復役を入れていく必要がありますので、そこも注意した方がいいでしょう。
サブとしての性能は?
サブとして闇ハマルを使用する場合は、大量の闇ドロップ生成が出来るスキルを持っていますので、それを活かして闇ドロップを大量に使用するリーダースキルを持つキャラクターのサブに入れていっていいでしょう。
ただ、サブとして使用する場合は闇ハマルよりもサブ性能に特化したもう一方の究極進化形である木ハマルを採用した方がいいかもしれません。
マイナスポイントはあるか?
闇ハマルのマイナスポイントは何と言っても、低いステータスと覚醒スキルの少なさでしょう。
闇ハマルは木ハマルよりもリーダー性能に特化しているといっても、あまりに覚醒スキルがしょぼすぎます。
ステータスも、最近のキャラクターにしてはかなり低いですね。そこらへんの降臨キャラクターの方がいいステータスをしているのではないでしょうか?
また、最大攻撃倍率を出す為の必要ドロップ数が11個と多すぎる点もマイナスポイントかもしれません。
まとめ~結局木ハマルが優秀?~
闇ハマルはリーダー性能特化型ではありますが、それでもリーダーとしての性能はそれほど高いわけでもありません。
それならばサブとして使おうとした場合には、木ハマルの方が優秀です。
その為どちらとも転ばない闇ハマルは結構微妙なキャラクターといえるかもしれません。