【パズドラ】フェス限、クトゥグアが上方修正??性能を予想してみた。

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執筆者:編集部

新フェス限キャラクターとしてクトゥグアが実装されています。

性能はそこそこなのですが、リーダーやサブとして使用しているのをあまり見たことがありません。やはりユーザーが求める性能はこんなものではだめということなのでしょうか?

そこで今回は、そんなクトゥグアが上方修正したら、性能はどうなるのか?筆者の予想を書いていきましょう。

クトゥグア 新フェス限キャラクタークトゥグア!

属性&タイプ~タイプを追加して様々なサブに~

【属性/タイプ】
火/悪魔・ドラゴン

副属性がないタイプのキャラクターですね。

タイプは悪魔・ドラゴンとなっております。上方修正することでタイプを追加し、今以上に様々なパーティーのサブに入っていけるようになってほしいですね。

ステータス~ステータスはどうだ?~

【ステータス(+297換算)】
HP 6531
攻撃 2498
回復 432

現在は特にマイナスポイントが目立つことはないステータスですね。回復力が低いくらいでしょうか?

とはいってもHPと攻撃力が高いのである程度の回復力の低さは許容範囲内でしょう。

スキル~コンボパーティーに欲しい~

【スキル(レベル最大13ターン)】
1ターンの間、2コンボ加算される。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

いいスキルを持っていますね。2ターンヘイストに2コンボ追加です。火属性のみならず様々なコンボパーティーのサブとして連れていっていいでしょう。

2ターンヘイストを持っているキャラクターは結構限られていますので貴重な存在ですね。

リーダースキル~耐久も出来る良リーダー~

【リーダースキル】
HP50%以上で、攻撃力が5倍、49%以下で2.5倍。7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

最大攻撃倍率は、リーダーフレンド運用で約156倍です。かなり火力を出すことが出来ますね。

さらに7コンボ以上でダメージ軽減効果まで付いてきますので耐久力まで兼ね備えています。

ただし、HPに応じて倍率が可変するタイプのキャラクターですので扱いやすいかと言われたら微妙と言えるかもしれません。

覚醒スキル~ソロならばマルブは捨てスキル~

【覚醒スキル】
2WAY×2・封印耐性・操作時間延長・スキブ・マルチブースト

まぁまぁいいものが揃ってはいるのですが、ソロ専の人にとってマルブはどうしても捨てスキルになってしまいます。

筆者も基本的にソロ専ですので、マルブを付与されているキャラクターはもったいない感じがします。

よくマルチでプレイされる方にとっては優秀なスキルといえるのかもしれないんですけどね、、

上方修正後のクトゥグアの性能はこれだ!

【属性/タイプ】
火/悪魔・ドラゴン・攻撃

【ステータス(+297換算)】
HP 7031
攻撃 2498
回復532

【リーダースキル】
HP20%以上で、攻撃力が5倍、6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

【スキル(レベル最大12ターン)】
1ターンの間、2コンボ加算される。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

【覚醒スキル】                       2WAY×2・封印耐性・操作時間延長・スキブ×2・マルチブースト・7コンボ強化

タイプには攻撃タイプを追加して、今以上にサブとして活躍出来るようにしました。

ステータスは、HPを500上げて回復力を100上げています。もともと優秀なステータスだった為上昇率は控えめです。

リーダースキルは大きく変更させ、HP20%以上であれば攻撃倍率が出せるようにしてあります。しかしHP19%以下の場合は攻撃倍率が出ないというペナルティ付きです。さらにダメージ軽減と攻撃倍率を出す要求コンボ数を1コンボさげ、6コンボ以上にしましたのでパズルが苦手な方は扱いやすくなったのではないでしょうか?

スキルはかなり優秀だったために、内容は変更しておりませんが、スキルターンを1ターン短くして今以上に使える性能になっています。

覚醒スキルにバインド耐性を追加しようかと迷ったのですが、あまりに強くなりすぎるのもあれなので追加しておりません。しかし、スキブと7コンボ強化を追加しましたので、クトゥグア自身のリーダースキルとかなりかみ合ったものになっているのではないでしょうか?

まとめ~これから輝くキャラクター~

クトゥグアは実装されてからそれほど期間がたっていません。究極進化もまだのキャラクターですので伸びしろはまだまだありますので、これからの強化に期待していきたいですね。

なお今回の記事はあくまで筆者の予想記事でありますので、若干リアリティーに欠ける内容になっている可能性がありますが、ご了承くださいませ。もしこうなればもっと強くなるんじゃないか?とかここは少し強くしすぎじゃないか?といった意見があればぜひコメント欄にコメントしていただけると助かります

執筆者: 編集部