みなさんは三国神シリーズの呂布は使用しているでしょうか?
筆者は使用していません。なぜなら自傷エンハンススキルが微妙すぎるからです。
しかし呂布はまだ、覚醒進化を残していますので伸びしろはあります。
そこで今回は覚醒呂布が実装されたら性能はどのようになるのか?超究極呂布の性能をおさらいしつつ見ていってみましょう。
目次
属性&タイプ~副属性は変更になるか?~
【属性/タイプ】
闇・火/神・悪魔・ドラゴン
現在は人気の組み合わせでもある、闇・火となっています。
タイプも神・悪魔・ドラゴンと申し分ないですね。様々なパーティーにはいっていけそうです。
ステータス~優秀とは言えないステータス~
【ステータス(+297換算)】
HP 4803
攻撃 2788
回復 297
ステータスは攻撃力こそ高めではありますが、決して優秀なステータスとはいえませんね。
HPもそこまで高いわけではありませんし、回復力に至ってはプラスを振らなければ0です。
攻撃力が3500ほどあればつり合いがとれそうですけど、、
スキル~呂布一番の課題~
【スキル(レベル最大11ターン)】
1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が4倍。 HPが1になるが、敵全体に攻撃力×10倍の闇属性攻撃。
やはりHPが1になるというのはかなりハイリスクですね。
エンハンスの倍率は4倍と高めですが、悪魔タイプのみという微妙な使いづらさです。
10倍のブレスもなんとも使いどころが分からない効果です。
覚醒進化した場合にはこのスキルに大きく手を加えてほしいものですね。
リーダースキル~倍率をアップしてほしい~
【リーダースキル】
悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は3倍。スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。
今はHPに大きく倍率がかかりますが、回復力には倍率がかかりませんので、耐久力があるリーダーとは言い難いです。
そして攻撃倍率も今のパズドラではかなり低い部類です。
せめてもう少しリーダーとして機能する性能が欲しいと思います。
覚醒スキル~こちらはなかなか優秀か?~
【覚醒スキル】
闇属性強化×2・闇ドロップ強化・バインド耐性×2・スキブ×2・バインド回復・封印耐性
超究極呂布は、全体的に微妙な性能となっていますが、覚醒スキルだけはなかなか優秀といえます。
覚醒進化することでどのように変わってくるのかが見ものですね。
覚醒呂布の性能はこれだ!
【属性/タイプ】
闇・水/神・悪魔・攻撃
【ステータス(+297換算)】
HP 5803
攻撃 2988
回復 597
【リーダースキル】
闇属性のHPが2倍、攻撃力は3倍。スキル使用時、闇属性の攻撃力と回復力が3倍。
【スキル(レベル最大11ターン)】 1ターンの間、闇属性の攻撃力が4倍。 バインド状態を3ターン回復。
【覚醒スキル】 闇属性強化×3・バインド耐性×2・スキブ×2・封印耐性・7コンボ強化
副属性を水に変更して、ドラゴンタイプを攻撃タイプに変更しています。
ステータスは全体的に上げてあり、特にHPをあげてあります。
リーダースキルを大きく変更して、悪魔タイプ縛りをなくし闇属性縛りと縛りをかなり緩くしています。さらにスキル使用時には攻撃力と回復力が3倍になりますので、耐久性能が今まで以上にアップし、攻撃倍率もリーダーフレンド運用で最大81倍出すことが出来ます。
スキルは完全バインド耐性を活かして闇属性4倍エンハとバインド回復という万能なものに変更しました。自傷効果もなくしました。
覚醒スキルは闇ドロップ強化を闇属性強化に変更し、バインド回復を7コンボ強化に変更しています。列パーティーで7コンボ強化は若干相性が悪いですが、7コンボ出来た時の火力はなかなかのものになると思います。
まとめ~一世を風靡した呂布だからこそ~
呂布は一時期赤ソニアと組んで、耐久パーティーとして一世を風靡していた時代がありました。
筆者も呂布ソニパーティーにはかなりお世話になり、このパーティーならばいけないダンジョンはないんじゃないか?と思うほどに強かったです。
しかしそれも一時の間でした、それ以上に強いリーダーがじゃんじゃん出てきたことによって呂布の影は薄れていってしまいました。
そして今はサブとしての需要もかなり減ってきて微妙な位置づけのキャラクターとなっています。
その為もう一度呂布を輝かせる為にも、覚醒進化では優秀な性能になるようにお願いしたいですね。
なお今回の記事はあくまで筆者の予想記事でありますので、若干リアリティーに欠ける内容になっている可能性がありますが、ご了承くださいませ。もしこうなればもっと強くなるんじゃないか?とかここは少し強くしすぎじゃないか?といった意見があればぜひコメント欄にコメントしていただけると助かります