今回は星機神シリーズから、アンタレスが覚醒進化した場合どのような性能になるのかというのを紹介していきましょう。
現在は火ドロップを供給しつつキラーまで持っているということで、火属性のサブとして優秀な木アンタレスの性能をおさらししつつ予想していきましょう。
目次
属性&タイプ~何タイプが付与されるか?~
【属性/タイプ】
火・木/マシン・神
どこにマシン要素があるのかは分りませんが、マシンタイプがついていますね。
これから人気のキャラクターになるであろう覚醒からくり五右衛門もマシンタイプになるものと予想されますので、そういったリーダーのサブとしては使えるのかもしれません。
ステータス~HPに補正が欲しい~
【ステータス(+297換算)】
HP 3778
攻撃 2668
回復 405
現在は攻撃力こそ高いものの、HPや回復力は低めに設定されております。
その為覚醒進化する場合には、HPや回復力にも若干補正が欲しいかな?という印象ではありますね。
スキル~今でもかなり優秀だが、、~
【スキル(レベル最大7ターン)】
回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
アンタレスは、この優秀なスキルがあるからこそ今でもサブで輝いているものと思われます。やはりお邪魔と毒ドロップを火ドロップに変換できるというのは大きいですね。
今でもかなり優秀なスキルであるのは間違いないのですが、覚醒進化でここら辺がどのように変わってくるのでしょうか?
リーダースキル~倍率をアップしてほしい~
【リーダースキル】
強化ドロップを含めた5個消した属性の攻撃力が4倍。火属性以外の敵から受けるダメージを軽減。
とてもシンプルなリーダースキルで扱いやすいキャラクターであるのは間違いないのですが、いかんせん攻撃倍率が低いですね。せめてリーダーフレンドで50倍ほどは欲しいかな?と思います。
ただ、火属性以外からの常時ダメージカットはかなり優秀な部類ではあります。
覚醒スキル~回復ドロップ強化は必要?~
【覚醒スキル】
回復ドロップ強化×2・火ドロップ強化×2・封印耐性×2・スキブ×2・神キラー
火ドロップ強化はいいとして、回復ドロップ強化は果たして必要なのでしょうか?
アンタレスが回復ドロップを火ドロップに変換する事が出来るスキルですので、強化火ドロップを確保するという意味では必要なのかもしれませんが、実際にあまり回復ドロップ強化の恩恵を感じたことがありません。
なので是非回復ドロップ強化を違うものに変えてほしいと思います。
覚醒アンタレスの性能はこれだ!
【属性/タイプ】
火・闇/マシン・神・攻撃
【ステータス(+297換算)】
HP 5200
攻撃 2768
回復 550
【リーダースキル】
強化ドロップを含めた5個消した属性の攻撃力が6倍。7コンボ以上で敵から受けるダメージを軽減。
【スキル(レベル最大7ターン)】
ドロップのロックを解除。回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。
【覚醒スキル】 火ドロップ強化×3・封印耐性×2・スキブ×2・7コンボ強化×2
属性は、副属性を闇に変更してあります。そしてタイプには攻撃タイプを追加です。
ステータスは全体的にアップしてあり、特に攻撃タイプということもあり攻撃力は高めに設定しています。
リーダースキルは攻撃倍率を4倍→6倍に変更していますので、リーダーフレンド運用の場合最大攻撃倍率が16倍→36倍に変更となります。さらに7コンボ以上で、すべての属性のダメージをカット出来るようにしました。
以前の常時軽減の方が使いやすいという意見もあるかもしれませんが、そこは使い分けていきましょう。
そしてスキルも変更して、1ターンヘイストからロック解除に変えています。結構高難易度ダンジョンを攻略していたら、毒やお邪魔がロックされる場面が多いような気がしましたので、このスキルでそれらに対応できるようにと思い、このようになりました。
覚醒スキルには、思い切って7コンボ強化を2個つけました。決して高いとは言えない攻撃倍率を補うためですね。そしてサブとしての需要も今まで以上にアップすることと思います。
まとめ~ちょっとやりすぎた感があるか?~
少し強くしすぎたかもしれませんが、今のパズドラのインフレを考えるとこんなものでしょう。
もちろん実際の性能はどのようになるのかは全く予想できませんが、ぜひこの予想を上回るような性能になってほしいものと思います。
なお今回の記事はあくまで筆者の予想記事でありますので、若干リアリティーに欠ける内容になっている可能性がありますが、ご了承くださいませ。もしこうなればもっと強くなるんじゃないか?とかここは少し強くしすぎじゃないか?といった意見があればぜひコメント欄にコメントしていただけると助かります。