おいっすこんにちは、アメユリです。
今回はガンフェスで発表された新フェス限のネイについて考察していきたいと思います。
零龍喚士・ネイの性能
零龍喚士・ネイの性能になります。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 3765 | 1742 | 249 |
+297 | 4655 | 2237 | 546 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
ドロップ操作時間が0.5秒延びる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる |
スキル
オールドロップキュアー |
最大HPの25%分HP回復。 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 |
スキルターン:編集中(最短10ターン) |
リーダースキル
継界召龍法 |
チームのサブを龍喚士・龍契士(コラボ除く)で組むと、攻撃力が8倍、回復力は3倍。 |
考察
この状態は進化前ですが、この状態でも十分に強いです。
まず覚醒ですね。
バインド無効で、封印耐性がちゃんとあり、コンボ強化で火力も出せるという感じになっています。
そして、スキルも優秀です。
闇カーリーと同じく全色陣で、かつHPの割合回復がついたキャラでは初のスキルになっています。
最近のキャラではリーダースキルでHPに倍率はかかるけど、回復にはかからないといったキャラが多いです。
そのようなキャラは割合ダメージからの復帰が難しいので、このようなHP割合回復は非常に役立ちます。
また、リーダースキルが非常に面白いですね!
今までにないリーダースキルで、パーティを龍喚士・龍契士で染めると攻撃力と回復力が上がるといった感じになっています。
モンハンコラボのハンターのレウス装備などに似ていますね。
ソニアなどの龍喚士がいて、さらにダンジョンキャラも一部にそのような名前が登場してきたので染めれないことはないですね。
キャラ名変更リスト
変更前 | 変更後 |
---|---|
白光炎隼神のアーマー・エース | 白光炎隼神のアーマーX龍喚士・エース |
超覚醒ゼウスのアーマー・エース | 超覚醒ゼウスのアーマーX龍喚士・エース |
月下の愛猫神のアーマー・エース | 月下の愛猫神のアーマーX龍喚士・エース |
疾走する新郎・ガディウス | 疾走する新郎・赤龍契士ガディウス |
無邪気な新婦・サツキ | 無邪気な新婦・月龍喚士サツキ |
神命姫神のアーマー・アナ | 神命姫神のアーマーX龍喚士・アナ |
ホーリーセレスのアーマー・アナ | ホーリーセレスのアーマーX龍喚士・アナ |
滅法の黒龍契士のアーマー・アナ | 滅法の黒龍契士のアーマーX龍喚士・アナ |
休息の狙撃手・ミル | 休息の狙撃手・時龍契士ミル |
古城の居候・ソニア=グラン | 古城の居候・龍喚士ソニア=グラン |
火の古老・エルドラ | 火の古老=龍喚士・エルドラ |
火古龍・エルドラ | 火古龍=龍喚士・エルドラ |
木の古老・トーリエ | 木の古老=龍喚士・トーリエ |
木古龍・ティンベル&トーリエ | 木古龍・ティンベル&龍喚士・トーリエ |
火古龍のアーマー・アナ | 火古龍のアーマーX龍喚士・アナ |
木古龍のアーマー・アナ | 木古龍のアーマーX龍喚士・アナ |
フレンジェ | 龍契士・フレンジェ |
ウォンジェ | 龍契士・ウォンジェ |
ウィンジェ | 龍契士・ウィンジェ |
ラインジェ | 龍契士・ラインジェ |
シャンジェ | 龍契士・シャンジェ |
5種類に分岐究極する!
今回のフェス限は少し特殊で、5種類の分岐究極ができるようになっています。
火、水、木、光、闇とそれぞれの属性に分岐究極できるような仕様になっています。
自分がネイが引けた方は自分がよく使う属性の究極に進化させることができるので、はずれがなくていいと思います。
究極進化したネイの性能
それでは、それぞれの属性への究極したネイの性能を見ていきましょう。
雷天の零龍喚士・ネイ
火のネイになります。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 6045 | 1954 | 12 |
+297 | 7035 | 2449 | 309 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する |
スキル
継界宿龍陣・闇火命 |
最大HPの25%分HP回復。 全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15(最短10ターン) |
リーダースキル
継界龍装・ガイノウト |
火闇の同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力7倍。 ドロップ操作時間2秒延長。 |
考察
とにかく覚醒が強いです。
2体攻撃を2つ持ち、コンボ強化も2つ持つので、2体攻撃で攻めればかなりの火力が出せることは間違いないです。
しかもバインドが効かないということで覚醒は正直文句の付け所がないくらい強いです。
強いて言えば、操作延長が欠けるところですが、そこはリーダースキルでカバーできているという高性能!
火と闇を決めるだけでダメージを軽減でき、攻撃力も十分出せるので条件も簡単でリーダーとしての性能も抜群ですね。
ステータスとして回復が低いのでそこをサブやバッジで補ってあげるとよいと思います。
大弯の零龍喚士・ネイ
水のネイです。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 4461 | 2235 | 321 |
+297 | 5451 | 2730 | 618 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する |
スキル
継界宿龍陣・闇水命 |
最大HPの25%分HP回復。 全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15(最短10ターン) |
リーダースキル
継界龍装・ヴォルスーン |
水闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。 ドロップ操作時間を2秒延長。 |
考察
覚醒は同じ感じです。
水をよく使う人はこちらのネイにするのがいいでしょう。
リーダーとして使うのも強いですが、サブとして使うなら、最近究極した覚醒サラスヴァティがドラゴンタイプで縛られるので適正になると思います。
あとはスキルが回復を生成できる陣なので、覚醒アンドロメダなどにもいいかもしれませんね。
玻璃の零龍喚士・ネイ
木のネイです。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 5126 | 2013 | 253 |
+297 | 6116 | 2508 | 550 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する |
スキル
継界宿龍陣・闇木命 |
最大HPの25%分HP回復。 全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15(最短10ターン) |
リーダースキル
継界龍装・リンシア |
木闇の同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力7倍。 ドロップ操作時間2秒延長。 |
考察
こちらも同様の覚醒になっています。
リーダーとしてもサブとしてもかなり優秀な性能になっていますね。
リーダーとして使う場合のサブは転生メイメイやヴィシュヌなどが相性がいいのではないかと思います。
サブとして入れる場合は陣スキルが石田三成と似ているにで石田三成やカエデのサブに入れてあげるといいかもしれません。
解放の零龍喚士・ネイ
光のネイです。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 5650 | 1845 | 198 |
+297 | 6640 | 2340 | 495 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する |
スキル
継界宿龍陣・闇光命 |
最大HPの25%分HP回復。 全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15(最短10ターン) |
リーダースキル
継界龍装・ノルディス |
光闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。 ドロップ操作時間を2秒延長。 |
考察
こちらも覚醒は同じです。
スキルが光闇回復の3色陣なので使いどころが多いです。
アポカリプスがよく使われているので、こちらも使われるのではないかと予想しています。
ミルやヨグ=ソトース、パイモンアリエルなどのサブにいいかもしれません。
リーダーとして使うなら、アポカリプスやカンナなどがサブにいいかもしれませんね。
黒天の零龍喚士・ネイ
闇のネイです。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 4945 | 2125 | 241 |
+297 | 5935 | 2620 | 538 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する |
スキル
継界宿龍陣・闇魔命 |
最大HPの25%分HP回復。 全ドロップを闇、回復、お邪魔ドロップに変化。 |
スキルターン:15(最短10ターン) |
リーダースキル
継界龍装・ゼローグ∞ |
闇の2コンボ以上でダメージを軽減。攻撃力が6倍。 ドロップ操作時間を2秒延長。 |
考察
こちらも覚醒は同じです。
ただスキルとリーダースキルが少し異なっています。
まずスキルですが、スキルはお邪魔を含めた3色陣になっています。
なぜスキルターンが同じなのか疑問です。
お邪魔を作るのでスキルターンが短くてもいいような気がします。
それでいてリーダースキルでお邪魔を使うのかと思いきや、闇の2コンボで使わないという。
だったら闇と回復の2色陣でよかった気がします。
しかしながらフェンリルなどのサブには非常に適したスキルになっているので、そこで使えといった感じなのかなと思います。
今までの4体と違いリーダースキルの攻撃倍率も6倍で少し低くなっています。
その分闇の2コンボで出すので火力は出るのですが。
闇を2コンボするだけでいいので、サブにはエスカマリなどの闇を大量に生成できるようなキャラや目覚め持ちのキャラを入れてあげるのがよさそうです。