おいっすこんにちは、アメユリです。
今回は火ミルをリーダーではなくサブとして運用するならどのリーダーに合うのかを考察していきたいと思います。
火ミルの性能
火ミルの性能を見ていきましょう。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 4080 | 2660 | 240 |
+297 | 5070 | 3155 | 537 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
操作時間を0.5秒延長する | |
操作時間を0.5秒延長する | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる |
スキル
ツインバレル |
ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。 7秒間、時を止めてドロップを動かせる。 |
スキルターン:編集中(最短7ターン) |
リーダースキル
継界龍統・トルヴィオ=コウ |
5コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。 回復5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。 |
軽いスキルで火と回復を作るのでダンタリオンと相性がいい!
火ミルは7ターンで火と回復を3個ずつ生成し、7秒時間を止めるというスキルを持っています。
非常にダンタリオンと似ているので、ダンタリオンのサブにはいいですね!
ダンタリオンのリーダースキルは火の十字消しなので、ミルが持っている2体攻撃覚醒を活かすことはできないかもしれませんが、ミルのはコンボ強化もあります!
ダンタリオンのリーダースキルを発動しながら7コンボするとなると少し難しそうですが、パズル時間を止めることができるのは難しいパズルにはもってこいなのでいいと思います。
バインド対策要員としてバインド回復のスキルをアシストしてあげるのもいいでしょう。
狂面の魔公爵・ダンタリオン
スキルの相性が完璧なダンタリオンです。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 4504 | 2303 | 266 |
+297 | 5494 | 2798 | 563 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
操作時間を0.5秒延長する | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
強化された火ドロップの出現率とダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率とダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率とダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率とダメージがアップする | |
強化された火ドロップの出現率とダメージがアップする |
スキル
メルティングマスクス |
ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 |
スキルターン:12(最短7ターン) |
リーダースキル
知識の魔性 |
火の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍。 回復の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が3倍。 |
リーダースキルが似ている覚醒ヤマタケのサブにも持ってこい!
覚醒ヤマタケと火ミルは回復の十字消しをしつつ、火のコンボをしていくという点で非常に似ているかなと思います。
覚醒も2体攻撃2つとコンボ強化といった感じでかなり似ています。
なので、火と回復を必要とする覚醒ヤマタケのサブにもかなり適正だと思いますね。
覚醒ヤマタケの回復の十字消しをしつつ、コンボをしていくという難しいリーダースキルになっていますが、ミルのスキルで時間を止めて、組みやすくなるのではないかと思います。
覚醒ヤマトタケル
覚醒ヤマトタケルの性能です。
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
レベル最大 | 4473 | 1551 | 168 |
+297 | 5463 | 2046 | 465 |
覚醒
覚醒スキル | 効果 |
火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする | |
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する | |
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする | |
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる |
スキル
草薙の双神剣 |
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。 お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化。 |
スキルターン:12(最短8ターン) |
リーダースキル
神皇の龍力 |
火水の同時攻撃で攻撃力が3倍。 回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。 |
火と回復を使うリーダーには適正にサブになり得る
火ミルはタイプがドラゴン、マシン、悪魔と3タイプであるので多くのパーティに採用できます。
そしてスキルが軽く、火と回復の同時生成をすることができ、覚醒が非常に優秀なキャラです。
覚醒ヤマタケやダンタリオン以外にも、火と回復ドロップを使って火力を出す、覚醒ウリエルのサブにも向いているのかなと思います。
これから先、火と回復ドロップを使うリーダーのサブには火ミルが入ってきそうな予感がします。