05/22(月)00:00~06/04(日)23:59の間に、「フェス限ヒロイン」シリーズが期間限定で復活することが発表されました!
初めて開催されるガチャイベントではなくラインナップの変更もないので、残念ながらランク50ガチャは今のところないようです…。
しかし、相変わらずの良ラインナップ!
その中でも特に、筆者が推したい「イルミナ」についてご紹介します。
目次
イルミナのモフモフな可愛いさには影がある
正直に言いましょう。まず見た目で一目ぼれでした。
そして追い討ちをかけるように、少し陰のある公式設定…!
「白獣魔・イルム」が己の複製を作ろうと魔導書から創造した存在。
しかし「魔導書を創造する」能力は無く、イルムからは「失敗作」「成り損ない」と呼ばれている。
自身と同様に、創造者であるイルムから「失敗作」と呼ばれ棄てられた魔導書の数々を愛しており、数多くの魔導書達がその力を発揮できるよう願っている。
そのため、「失敗作」だからと容易に捨ててしまうイルムの事は好きではない。
イルミナのキャラクターデザインも、イルムをモチーフにしていることが一目でわかります。
そのモフモフさがかわいらしいのに、イルムの「失敗作の複製」であることが彼女を苦しめている…幼さの残るかわいらしさの中に苦悩を抱えているギャップがたまりません。
ただしそれだけで終わらず、性能も素晴らしいときました。
進化前:魔導書の幻魔・イルミナ(火イルミナ)
俗称「火イルミナ」。究極進化させずとも活躍することができます。
- リーダースキル:魔導の彗星
【7×6】盤面になる。火光の同時攻撃で攻撃力が4倍、回復力は2倍。 - スキル:グリモワールシェイド
敵全体に10万の固定ダメージ。全ドロップを火、光ドロップに変化。
攻守のバランス良しなリーダー(火イルミナ)
リーダーとして使用する場合、【7×6】盤面になるため色の欠損リスクが大きく下がります。また倍率発動条件も火と光だけで容易な上に、回復力も上昇するため耐久性にも期待できるでしょう。
初心者が【7×6】盤面に慣れたいときなどにも、安定して使用できるリーダーだと考えられます。
覚醒スキルもステータスもてんこ盛り!(火イルミナ)
また、スキルが10万の固定ダメージと火・光の二色陣で、使い勝手の良いものとなっています。
これだけでも、サブとしても非常に活躍してくれるでしょうが、追い打ちをかけるかのように、
- スキルブースト×4
- 操作時間延長×2
- 攻撃キラー
- 神キラー
- ドラゴンキラー
という強力覚醒スキルてんこもり!
さらにさらに、これだけの覚醒スキルを持ちながらMAXで攻撃力が2800、HPが5675と高ステータス。
容易にパーティーの底上げが可能です。かわいい顔して、おそろしい子…!
究極進化後:救書の灰幻魔・イルミナ(光イルミナ)
俗称「光イルミナ」。進化素材はルビリット×4と進化の黄仮面×1なので、簡単に集めることができます。
- リーダースキル:秘匿の魔導
【7×6】盤面になる。光火の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4.5倍。 - スキル:グリモワールシェイド ターン数:18→13
敵全体に10万の固定ダメージ。全ドロップを火、光ドロップに変化。
光系パーティーの優秀なサブ!(光イルミナ)
リーダースキルは、火イルミナのリーダースキル:魔導の彗星よりも、少しだけ倍率が上がり、回復力上昇ではなくダメージ軽減になっています。
回復力アップかダメージ軽減か好みが分かれるところでしょうが、火イルミナと同じくバランスの良いリーダースキルです。
しかし、ステータス(特にHP)や覚醒スキルを見ると、光イルミナはサブモンスターとしての可能性を広げた究極進化だと言えそうです。
最大8000の高HPとダメージ軽減覚醒スキル(光イルミナ)
光イルミナの覚醒スキルは、
- スキルブースト×2
- 封印耐性
- 操作時間延長×2
- 闇ダメージ軽減×3
- コンボ強化
です。対闇のダメージ軽減が3つ!
しかもプラスを振り切った最大値で8000になる高HP。プラスを振らなくても、レベルを上げるだけで7000を超えてしまいます。
回復力が最大でも301と心もとないのは確かですが、これだけの高HPでダメージ軽減を3つも持っていれば、他のモンスターで十分補える範囲です。
幼い見た目に反して、すごい体力…このギャップもたまらんです。
進化前後どちらも使えるイルミナ
究極進化前後のどちらも使える上に、超かわいいイルミナ!
なんだったら、複数体引いてリーダーにもサブにもイルミナを入れてもよさそうですね。
前回ゲットできなかった方は、今回ぜひイルミナを狙ってみてくださいね!