今回は、新たに実装された覚醒英雄神シリーズから超人気リーダーミルのサブとして人気があったキャラクター孫悟空が覚醒進化可能となっていますので、覚醒孫悟空の能力&オススメサブについて解説していきましょう。
覚醒孫悟空~攻撃倍率64倍で回復力にも倍率がかかる~
【属性/タイプ】
光・木/ドラゴン・攻撃
【ステータス(+297換算)】
HP 4618
攻撃 2485
回復 463
【リーダースキル】
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2倍。 光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。
【スキル(レベル最大9ターン)】
水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
【覚醒スキル】
バインド耐性×2・光属性強化×2・バインド回復・スキブ・封印耐性・操作時間延長
リーダーフレンド覚醒孫悟空で、最大攻撃倍率64倍回復倍率は4倍というまぁまぁ安定感があるリーダースキルに変わっていますね。ただ、ドラゴンタイプ縛りがありますのでサブキャラクターが若干狭まってしまいそうです。
スキルは光回復ドロップの同時生成という点は変わりませんが、そこに1ターンヘイストがプラスされています。ヘイスト効果がプラスされたのはなかなか嬉しい要素といえるのではないでしょうか?
そして一番大きな変化といったら、やはり完全バインド耐性持ちになったというところでしょう。リーダーとして運用することを考えた場合にはこの変化はかなり大きいでしょう。
さらにバインド回復まで持っていますので、回復ドロップさえあればバインド回復まで行うことが出来ます。
また、攻撃倍率が若干低めではあるのですが、サブにエンハンスを入れたり光属性強化を多く積んでいくことで対応することは可能でしょう。
それではオススメサブをみていってみましょう。
オススメサブ~ダメージ軽減スキルと光属性強化を多めに~
ラファエル~ダメージ無効で攻撃を耐えよう~
【属性/タイプ】
光・火/神・回復・体力
【ステータス(+297換算)】
HP 4710
攻撃 1773
回復 932
【リーダースキル】
光属性の攻撃力が1.5倍、HPと回復力は2倍。
【スキル(レベル最大16ターン)】
全ドロップを回復ドロップに変化。
2ターンの間、受けるダメージを無効化。
【覚醒スキル】
光属性強化×5・スキブ×2・バインド回復・封印耐性
覚醒孫悟空はHPに倍率がかかりませんし、覚醒ヤマトタケルのようにリーダースキルでダメージを軽減することもできませんので、闘技場のヘラ先制のような大ダメージには耐える事ができません。
そういった事に対応する為にも、ダメージを無効化してくれるラファエルのようなキャラクターは覚醒孫悟空パーティーのサブとして採用していきたいです。
ラファエルはダメージを無効化してくれるだけではなく、盤面を回復花火にしてくれます。その為他のサブで回復→光変換をしてくれるキャラクターを入れていくことで光花火を作り大ダメージを与えることも可能ですのでそういった使い方もありでしょう。
そして覚醒スキルには光属性強化を5個も持っていますのでかなりの火力底上げ要員として活躍させることが出来ます。
転生大喬&小喬~高いステータス&お邪魔毒処理役~
【属性/タイプ】
光・光/神・ドラゴン・バランス
【ステータス(+297換算)】
HP 5210
攻撃 2299
回復 949
【リーダースキル】
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。 光か水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。
【スキル(レベル最大8ターン)】
闇ドロップを光に、火ドロップを回復に変化。お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化。
【覚醒スキル】
光属性強化×4・水属性強化×2・スキブ・操作時間延長・封印耐性
転生大喬&小喬はステータスが全体的にかなり高めに設定されていて、スキルは光と回復を同時に生成するという、覚醒孫悟空パーティーのサブとして生まれてきたかのような性能を持っています。
さらにはお邪魔と毒ドロップまで水ドロップに変換してくれますので、それらの処理役としてもサブに入れていっていいでしょう。
覚醒スキルには光属性強化を複数持っていますし、操作時間延長まで持っていますので、安定したパズルを組みつつそこそこの火力を出す手助けもしてくれるでしょう。
光カンナ~重要なエンハ役~
【属性/タイプ】
光・光/ドラゴン・神
【ステータス(+297換算)】
HP 4868
攻撃 2155
回復 700
【リーダースキル】
ドラゴンタイプと神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。
【スキル(レベル最大10ターン)】
1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルターンが1ターン溜まる。
【覚醒スキル】
バインド耐性×2・2WAY×4・スキブ×2・封印耐性
光カンナは2WAY寄りのキャラクターの為、覚醒孫悟空とは若干かみ合わない所もありますが、ドラゴンタイプにエンハンスがかかるスキルを持っている為、エンハンス役として採用しました。
光カンナの2WAYを活かしたいといった場合には、列を組みつつ4個消しも組むというパズルをすることで、光カンナもかなりの火力を出すことが出来るのではないでしょうか?