おいっすこんにちは、アメユリです。
チャレダンLv10に続き、Lv9も書いていこうと思います。
1F 水の護神龍・ナロ
1Fは護神龍シリーズのナロ。
ステータス | モンスター詳細 |
HP | 6,253,889 |
防御 | 720 |
スキル | 効果 |
甘露の龍膜 | 2ターンの間、受けるダメージを75%減らす(先制) |
蓮翼翔波 | 21,485ダメージ 全ドロップを火、水、木、回復ドロップに変化(先制) |
初回行動時、以下のスキルのいずれかを使用 | |
昴揚の蛇椎 | 8ターンの間、攻撃力2倍(HP>90%) |
沈滞の蛇跡 | 4ターンの間、最下段の横1列が操作不可 |
HPが20%以上の時 | |
息災の螺旋 | 6ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収(HP<50%、1回使用) |
障毒 | (7,162→14324)ダメージ ランダムで猛毒ドロップを6個生成 |
清流の水脈 | (14,323→28,646)ダメージ 上段の横1列目と5列目を水ドロップに変化 |
障毒 | 現HP99%割合ダメージ |
龍澪 | (28,648→57,296)ダメージ(連続攻撃) |
HPが20%以下の時 | |
甘露の龍膜&蓮翼翔波 | (21,485→42,970)ダメージ 2ターンの間、受けるダメージを75%減らす+全ドロップを火、水、木、回復ドロップに変化(1回使用) |
開眼・龍澪 | (114,584→229,168)ダメージ(連続攻撃) |
考察
最初に75%軽減をしてくるので結構な火力を出さないとワンパンは難しいです。
耐久は全然できると思うので、最下段が操作できなくなるというスキルを解除してから安定して突破するのがいいかもしれません。
アヌビスなどの超高火力キャラでいけば軽減無視してワンパンは可能です。
2F 闘機王・リバティーガイスト
2Fはリバティーガイストです。
ステータス | モンスター詳細 |
HP | 9,635,267 |
防御 | 684 |
アビリティ | |
光・闇属性攻撃50%ダメージ減(基本能力) | |
スキル | 効果 |
バーニングフレーム | 99ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収(先制) |
パワークロウ | 火、木ドロップをロック(先制) |
初回行動時、以下のスキルのいずれかを使用 | |
フレアアーマー | 3ターンの間、受けるダメージを50%減らす(HP>70%、1回使用) |
パワーイレース &メタルスライサー |
3ターンの間、50万以上のダメージを無効化+現HP99%の割合ダメージ(HP<70%、1回使用) |
2回目行動時 | |
ダークフレア | 21,206ダメージ 盤面を暗闇状態にする(HP>70%、1回使用) |
パワークロウ | 9,979ダメージ ランダムで8個のドロップをロック(HP<70%、1回使用) |
①、②、③を反復 | |
①以下のスキルのいずれかを使用 | |
ヒートアップ | 999ターン攻撃力1.5倍(HP<50%、1回使用) |
デストロイクロウ | (13,721→20582)ダメージ ランダムで毒、お邪魔ドロップを4個ずつ生成(HP<30%) |
デッドクロウ | (13,721→20582)ダメージ ランダムで1色を毒ドロップに変化 |
クラッシュクロウ | (13,721→20582)ダメージ ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化 |
②以下のスキルのいずれかを使用 | |
ヒートアップ | 999ターン攻撃力1.5倍(HP<50%、1回使用) |
イービルホールド | (14,969→22,454)ダメージ お邪魔、毒ドロップをロック |
エレメントホールド | (14,969→22,454)ダメージ ランダムで7個のドロップをロック |
③以下のスキルのいずれかを使用 | |
ヒートアップ | 999ターン攻撃力1.5倍(HP<50%、1回使用) |
メルトクロウ | (19,960→29,940)ダメージ(連続攻撃)(HP<30%) |
ヒートチェーン | (16,216→24,324)ダメージ 3ターンの間、スキルを使用不能 |
クリーブラッシュ | (17,464→26,196)ダメージ(連続攻撃) |
HPが15%以下の時 | |
エクスプロードスキューア | (93,555→140,333)ダメージ 全ドロップをロック |
考察
光、闇属性のキャラで行くとかなり固く感じるかもしれません。
火と木ドロップもロックされるので、ロック対策もほしいのと、できるだけ早めに倒しておきたいですね。
フレアアーマーをされるとより固くなるので、できることならワンパンを狙いましょう。
3F 救蛇の鋼星医・ラス
3Fはラスです。
ステータス | モンスター詳細 |
HP | 12,784,583 |
防御 | 784 |
スキル | 効果 |
アンチボディ | 999ターンの間、状態異常無効(先制) |
ヒプノティズム | 1ターンの間、ランダムで1体のリーダーとサブを交換/リーダーチェンジができない場合、代わりに通常攻撃(先制) |
モーンファルミーティア &フォビドンエリア |
1ターンの間、毒ドロップが落ちる確率が30%増加する+1ターンの間、最上段と最下段の横2列が操作不可(HP<50%、1回使用) |
グリッターフォース &レメディ |
999ターンの間、攻撃力が2倍+HP20%回復(HP<25%、1回使用) |
マルティプルウォール &エレメンタルビューレ |
(19,819→39,638)ダメージ 1ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収+ランダムで自分の属性を変化 |
ルフレスケール &エレメンタルビューレ |
(19,819→39,638)ダメージ 1ターンの間、受けるダメージを75%減らす+ランダムで自分の属性を変化 |
ヒプノバーシュート | 1ターンの間、ランダムで1体のリーダーとサブを交換 |
ヘルブレスサジェスチョン | (13,213→26,426)ダメージ 1ターンの間、覚醒スキル無効 |
HPが20%以下の時 | |
スターダストコメット | (132,129→264,258)ダメージ(連続攻撃) |
考察
20%以下にしない限りはそこまで強い攻撃は来ないかと思います。
ただ、リーダーチェンジが非常に厄介で、変なサブと変えられると倒すのが難しいので、倒せるタイミングをしっかり見計らって倒すのがいいでしょう。
このダンジョンでは唯一、先制で状態異常無効をしてくる敵になっています。
4F 災禍の魔神王・サタン
4Fはサタンです。
ステータス | モンスター詳細 |
HP | 14,724,696 |
防御 | 1,072 |
スキル | 効果 |
魔王の眼光 | 13,992ダメージ(先制) |
悪魔の結界 | 999ターンの間、状態異常無効(初回行動時使用) |
恐怖の波動 | 13,992ダメージ ランダムで1体が1ターンの間、行動不能 |
ワールドエンド | 151,116ダメージ(連続攻撃)(3の倍数+1の行動で必ず使用/4、7、10、13…) |
考察
ワールドエンドがくるまでに倒せば特に問題はないですね。
バインドがくるので少し注意が必要ですが、多少猶予のある敵になっているのでとにかく火力を出して敵のHPを減らしてあげましょう。
5F 裏ヘラ
ボスはヘラです。
ステータス | モンスター詳細 |
HP | 8,375,312 |
防御 | 1,116 |
スキル | 効果 |
神の洗礼 | 40,272ダメージ(先制) |
ダークマター | 99ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収(先制) |
HPが25%以上の時 | |
神の悪戯 | ランダムで2色をお邪魔ドロップに変化 |
往復ビンタ | 48,327ダメージ(連続攻撃) |
HPが25%以下の時 | |
魔力を溜めている | 1ターンの間、覚醒スキルを無効(1回使用) |
グラビトンボム | 241,632ダメージ 一般攻撃 |
考察
先制攻撃が強いので軽減やHPをしっかり確保するという対策をしておきましょう。
また4秒パズルにおいて6コンボ吸収はなかなかハードルが高いのでしっかりパズルのルートを考えてからパズルするようにしましょう。
2色陣やコンボ加算のスキルを使うと倒しやすいかもしれませんね。