おいっすこんにちは、アメユリです。
今回は前回と同様にモンハンコラボの上方修正キャラについての考察の続きをやっていきたいと思います。
ディノバルド
まずはディノバルド。
強化内容
強化内容です。
スキル
尻尾砥ぎ
「1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。右から2列目の縦1列を火ドロップに変化。」(最短9ターン)
↓
「1ターンの間、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が2倍。右から2列目の縦1列を火ドロップに変化。」(最短9ターン)
リーダースキル
灼熱の刃
「ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2倍。火か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。」
「ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力と回復力が2倍。火か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。」
ステータス
HP5097→HP5397(300アップ)
攻撃2391→攻撃2641(250アップ)
覚醒
操作延長とスキブの追加
考察
唯一スキルが強化されたキャラです。
エンハンスのかかる対象がドラゴンタイプだけだったのが、攻撃タイプにもかかるようになりました。
リーダースキルも同じように攻撃タイプがサブとして入るようになったので妥当といえばそうなのですが。
攻撃タイプサブ候補はこんな感じですかね↓
・覚醒アレス
・ダンタリオン
・真田幸村
・七代目武装戦線副頭・藤代拓海
そして覚醒に関しては、リーダースキルのパズルが十字で難しいので操作延長が追加されたのはうれしいですね。
スキブもサブとして入れやすくなったと思います。
ガムート
続いてガムート。
スキル
踏みならし
「ランダムで水木闇ドロップを3個ずつ生成。敵の行動を1ターン遅らせる。」(最短9ターン)
リーダースキル
不動の山神
「水属性のHPと攻撃力が2倍。水木闇の同時攻撃で攻撃力が4.5倍。」
強化内容
強化内容です。
ステータス
HP6548→HP7058
覚醒
水属性強化3つ追加
考察
なかなか強い強化がされたと思います。
特に覚醒ですね。
水属性強化が3つもついたのでかなり水パとして火力を上げてくれる存在になりました。
ただ、リーダースキルでは闇と木も決めなければならないのでドロップの確保が少し難しいかもしれませんね。
水パのサブに入れるにしてもスキルで水以外も作るので相性がすごくいいというわけでないです。
しかし、遅延効果も持っているので遅延枠として入れるのはありですね。
ライゼクス
続いてライゼクス。
スキル
電気ブレス
「敵の行動を2ターン遅らせる。2ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。」(最短10ターン)
リーダースキル
電の反逆者
「光の2コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)、最大7倍(4コンボ)。光と闇属性の敵から受けるダメージを半減。」
強化内容
強化内容です。
ステータス
HP4204→HP4504(300アップ)
攻撃2549→攻撃2699(150アップ)
覚醒
2体攻撃と操作延長の追加
考察
リーダースキルは光と闇属性のダメージを半減というのが特徴的ですがあまりリーダーとしては使わないのでリーダー的考察は省きます。
遅延と目覚めというスキルが使える場面では役に立つのでサブとして入れるのありかなと思います。
今回の強化で2体攻撃と操作延長が追加されたのでカンナなどの光の2体攻撃を必要とするパーティのサブに入れるのはありかもしれませんね。
鏖魔ディアブロス
続いてディアブロス。
スキル
狂暴走水蒸気爆発
「全ドロップを強化。敵の最大HP25%分のダメージ。」(最短24ターン)
強化内容
強化内容です。
リーダースキル
鏖殺の暴君
「【7×6】盤面になる。8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8倍。」
↓
「【7×6】盤面になる。8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8.5倍。」
ステータス
攻撃2912→攻撃3162
覚醒
バインド耐性2つの追加
考察
ディアブロスは大きく強化されたという印象です。
覚醒にバインド耐性が2つ付き、完全にバインドが効かなくなったというのが非常に大きいです。
ユーザーの多くがおそらくそれを望み、運営もそれを認めたといった感じでしょう。
転生アヌビスと組ませるケースが多く、転生アヌビスはバインドが効かないため、さらに相性的によくなりました。
バインド耐性をバッジで補っていた部分や、転生アヌビスの覚醒でバインド回復をするといった手間が省けたのでかなり強くなったと思います。
リーダースキルも若干強化されていますが、気持ち程度上がったくらいの印象ですね。
☆7で非常に当てにくいキャラにはなっていますが、今回の強化でさらに強く、魅力的になったのでもしまだ余力がある方は狙ってみてもいいかもしれません。
しかし、石を10個使用するのでよく考えるのも大切ですね。
これからのランキングダンジョンでもおそらく登場するのでもし当てた方はぜひ育てておきましょう。