ミル降臨!【特殊】超絶地獄級は全8フロア構成となっています。
各フロアの簡易早見表はこちら!!
フロア | モンスター | 注意事項 |
1F | 魅惑の夜魔・ダークレディ ツクヨミたまドラ / モクタン |
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2F | 光の蟲龍・パルスニードル |
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3F | 乙女の鉄星龍・バルゴ 海の古代龍・シーラカンス |
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4F | 蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ |
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5F | 5属性のぷれドラの内3体 |
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6F | 放浪の魔法使い・ウィジャス |
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7F | 龍契士・ミル |
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8F | 無幻の時龍契士・ミル |
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ダンジョン攻略のツボ
ミル降臨はタイトルにもある通り、【特殊】降臨となっており、パーティのモンスターは全てLv.1の状態でスタートします。
ですので、ソロプレイでの攻略、となるとHPがかなり低く、1Fから即死しかねません。
また、火力についてもベースの攻撃力が下がってしまうため、当然下がってしまいます。
タンやぷれドラをスキルではなく通常パズルでの貫通を狙う場合は、ある程度留意しておきましょう。
攻略にあたって、5Fのぷれドラをどう処理するかは念頭においておきましょう。
基本的に1ターンで倒さなければ勝てないので、火力で抜ききるのか、あるいは固定ダメージスキルを用意するのかは前もって決めておきましょう。
続く6Fのウィジャスも先制75%ダメージ軽減によって非常にタフなモンスターです。
軽減アリの状態で1撃で倒そうとすると、2500万近いダメージを出さなければならないですが、かと言って殴りあうのもやはりリスクがあるので、リーダースキルによるHPへの補正やダメージ軽減がないパーティでは、攻略しにくい、というのが実情です。
そして進化前のミルですが、操作時間にさえ気を配れば、決して倒せない敵ではないでしょう。
かなり高い水準の高火力が要求されますが、どのみちなければクリアは難しいので、可能であれば、1撃で倒してしまいたいところ。
倒せば進化後のミルが登場しますが、5ターンはまず倒すことができません。
ですので、軽減スキルを使用して耐久することが必須になりますが、最も安定するのは、タナトスが持っている光属性ダメージ無効スキルでしょう。
5ターンの内3ターンしか無効にできませんが、最初の2ターンはあとの3ターンよりもダメージが少ないため、そこはダメージを受けて、残3ターンになったところで使用しましょう。
攻略に必要な要素
- 高火力、かつ高HPあるいはダメージ軽減を持つリーダー
- バインド耐性
- 固定ダメージ(あるいはガードブレイク)
- エンハンススキル
要素の数自体は少ないですが、最初の条件が難しい上に必須なので、攻略できるパーティは限られているでしょう。
マルチプレイであれば、多少は補うこともできるので、フレンドとのマルチも考慮しましょう。
各フロア毎の攻略
それでは、各フロア毎に攻略のポイントを押さえていきましょう。
1F:魅惑の夜魔・ダークレディ / ツクヨミたまドラ / モクタン
この時点では全モンスターがLv.1の状態なので、HPが普段の半分くらいになってしまっています。
ですので、ダークレディのなんのことない攻撃も非常に痛手になってしまいます。
できれば1撃で全て倒しきりたいですが、モクタンだけ残ってしまっても、最悪問題ありません。
ただし、モクタンも毎ターン11,167のダメージを与えてくるので、ずっと殴りあうのはかなり厳しいです。
ある程度スキルを溜めたら、速やかに処理しましょう。
2F:光の蟲龍・パルスニードル
続くパルスニードルですが、4コンボ以下吸収以外は特に気になる点はありません。
サクっと1撃で倒してスムーズに攻略しましょう。
3F:乙女の鉄星龍・バルゴ / 海の古代龍・シーラカンス
3Fはシーラカンスが根性を持っているため、1撃では突破できません。
ですが、根性を発動させても、24,432ダメージとHPを少し回復するだけなので、耐えられるのであれば、発動させてしまってもいいでしょう。
なお、攻撃力を2倍にする行動をとってくる可能性があるため、もし発動されてしまうと、根性発動時に耐えられなくなってしまう可能性があります。
4F:蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ
パウリナは光 / 闇属性ダメージ半減があるため、かなり固くなってしまうパーティが存在します。
もしHPを50%以下にしてしまうと、99ターンの水の目覚めを使用してくるため、水属性単色パーティでなければ非常に厄介なモンスターでしょう。
特にラー=ドラゴンのような多色パーティには大打撃なので、できればHPを50%以下にせず少し削ってから、一気に削る、という2段階に分けての突破をおすすめします。
5F:5属性のぷれドラの内ランダム3体
ぷれドラですが、3体全ての攻撃を受けてしまうと、ほとんどのパーティは耐えることができません。
なので、固定ダメージスキルを使用するか、ガードブレイクを使用するか、防御力1000万を超える高火力を叩きつけるか、いずれかを1ターンで行う必要があります。
固定ダメージを使用すると、かなりスムーズに攻略できるでしょう。
6F:放浪の魔法使い・ウィジャス
冒頭でもお伝えした通り、75%ダメージ軽減の上から1撃で倒すには2500万ものダメージが必要です。
行動としては、毒ドロップを生成して、消せば回復ドロップ、消さなければお邪魔に変換したうえで攻撃してきます。
残り僅かになるまで基本的にはこの行動を続けるので、軽減が切れるまで耐久すること自体は難しくないでしょう。
HPが半分を切ると、ロック状態のドロップが降るようになるので、その点は注意しておきましょう。
7F:龍契士・ミル
いよいよミル。
進化前はそこまで強くないので、操作時間に気をつけて、1撃で倒しきりたいところ。
あまりここでは殴り合いたくありません。
次フロアの進化後のミルを倒すために、スキルなどは極力残しておきましょう。
ミルの行動パターンは残HPで決まっていますが、最大ダメージは27,230となっています。
そこまで大きくはありませんが、それ以外の行動が非常に面倒なので、早めに突破しましょう。
8F:無幻の時龍契士・ミル
最後、進化後のミルですが、非常に強力な敵モンスターです。
とにかく5ターンは耐久しないといけないのですが、大ダメージを与えてきたり、バインド状態にしてきたり、操作開始位置固定を使用してきたりと、とにかく面倒です。
ダメージ軽減スキルや無効スキルを使用して耐久し、無効が切れたところで、エンハンススキルを使って一気に倒しきりましょう!!