降臨ダンジョンで入手できるモンスターの中で、恐らく最も使われているリーダーのミル。
敵として登場するモンスターが強力になってきた現環境でも未だに多く使われていることからも、その実力が伺えますね!
今回の記事ではミルパとサブの選び方、そして編成案などをご紹介していきます!
ミルパの特徴
ミルパは様々な特徴があり、始めたての方などは少々使い方が分かりづらいかもしれません。しかし、特徴を理解すればこんなに使いやすいリーダーもなかなかいませんよ(`・д・´)!
圧倒的耐久力
ミルパの一番の特徴といえば、なんといっても回復ドロップを十字消しをすることによって、1ターンの間ダメージ軽減効果のあるリーダースキルを利用した圧倒的な耐久力!リーダーフレンドがミルだった場合、その軽減率は75%となります!
回復ドロップさえあれば、常時好きなタイミングでインドラを使えるような感覚なので、かなり強力なリーダースキルですよね!
耐久パなのに攻撃力も高いぞ!
攻撃倍率も59,29倍と耐久パとしてはかなり高水準です!耐久パなので最近の超高火力パーティのように敵をワンパンして突破していくスタイルは難しいですが、決して低い倍率ではないので、耐久しつつ確実にダメージを与えていきましょう!
攻撃力が出過ぎないので、根性や吸収を持つ的にもかなり対応しやすいというメリットもあります!
大抵のボスはHPが一定以下になると強力な攻撃をしてくるので、HP4割くらいになったときにエンハンスなどを使って一気に勝負を決めるのが基本になりますね!
威嚇が通る敵ならそちらでもいいと思います(`・д・´)
操作時間が長いので安心
リーダースキルを発動させるために必ず十字消しをする必要があるので、パズル難易度が高いのでは?と心配な方も多いと思いますが心配ありません!
なんとリーダースキルによって、無条件で操作時間が2秒延長されているのです!リーダーフレンドをミルにすると4秒伸びることになるので、サブに編成されているであろう、操作延長覚醒と合わせると10秒近くのパズル時間を確保できます!
自身のスキルで7秒間自由にドロップを動かせますし、十字消しが苦手な人も安心してパズルができると思いますよ!
ちなみにですが、スキル発動後に時間切れまでドロップを持ったまま動かさないでいると、ターンを進めずに回復ドロップだけ作るという裏技的テクニックがあります(`・д・´)
状況によっては倍率持ち越しも可能
ちなみにですが、軽減と攻撃倍率を発動させた後、そのフロアを一撃で突破し、なおかつ次のフロアで敵の先制行動がなかった場合は、そのまま軽減と攻撃倍率が持続しているので、道中の雑魚戦などは意外とサクサク突破することができますよ!
その状態であれば実質無条件59倍なので、ノマダンやテクダンなどで番人やリット系などの進化素材モンスターを集めるときなどにサクサクと周回できて便利そうですね!
サブの選び方。ポイントは回復ドロップの供給力
回復ドロップが5つあって初めて攻撃倍率と軽減倍率が発動するので、回復ドロップの供給力がかなり大事になってきます。
自身のスキル(最短7ターンで)で回復ドロップを7つ生み出せますが、それだけだと少し不安なので、サブにも回復を作れる変換スキルや、回復を含む陣を使えるモンスターがいると安心ですね!
最大HPが高ければ高いほど安定感が増すので、上記を意識しつつHPが高めのモンスターを選ぶように意識すると、いいパーティが組めるんじゃないかなと思います。
次の項目からはオススメのサブモンスターをご紹介していきます。
変換&陣枠
攻撃&軽減倍率の発動には、回復ドロップが必須となります。回復ドロップを消してしまうような変換などは絶対に避け、回復を作れるようなスキルを多く編成することが重要です!
転生大喬小喬
闇を光に、火を回復に変換するスキルを持つモンスター。おまけにお邪魔と毒を水に変える効果があります。
不要である闇と火のドロップを有用なドロップに変えることができ、同時にお邪魔と毒を処理できるので、盤面を整理したい時などに便利ですね!
ステータスも全体的に高いです。
光属性強化の覚醒スキルを4つ持っているので、列攻撃編成にする場合は必須級モンスターです!もちろん複数編成もアリ!!
使用することのない水属性強化が2つ付いてしまっているのが、唯一気になる点。
覚醒孫悟空
水を光に、闇を回復に変換し、1ターンヘイストのスキルを持つモンスター。
最短9ターンで使用でき、1ターンヘイストの効果もあって、パーティ全体のスキル回転が上がるのがオススメポイント。
覚醒スキルに完全バインド耐性を持っているので、自身のスキルを使用したあとに、回復を列消しすることで、バインド回復要員としても活躍できます。
列強化を2つ持っているので、火力の底上げもできますし、編成して損はないモンスターです。
パイモン
ランダムで光と回復ドロップを3つずつ生成し、1ターンヘイストのスキルを持つモンスター。
最短7ターンで使用できるので、道中などでもガンガン使っていくことができ、想像よりもパーティ全体のスキル回転が上がります。
覚醒スキルに光ドロップ強化が4つあるので、全体の火力の底上げもできます。列寄せのパーティにも2体攻撃寄せのパーティにも編成できるというのもいいですね!
HPがかなり高いのも○。
操作延長が2つ付いているので、リーダーフレンドとパイモンを合わせるとそれだけで9秒もの操作時間を確保でき、十字パズルが苦手な方でも安心!
アポカリプス
光と闇と回復の3色陣+1ターンヘイストのスキルを持つモンスター。
スキルブーストが2つあり、列強化と2体攻撃を両方持っているので、どんな編成でも活躍できる汎用性の高さがオススメポイント!
最短で10ターンと効果の割には軽いスキルターンも魅力。
他のモンスターのスキルで闇を光などに変えてしまえば、盤面を2色にできてしまうので、フィニッシャー要員としても○。
サリア
火と光と回復の3色陣+1ターンヘイストのスキルを持つモンスター。アポカリプスと同じような役割ですが、こちらの方がHPが高いのがポイント。
しかし、覚醒スキルの数がやや寂しいので、他の変換スキルとの兼ね合いや全体のHPなどを見て、アポカリプスを編成するかサリアを編成するか決めるのがオススメ!
ヨグソトース
最近追加されたフェス限定モンスターなので、入手していない方がかなり多くいると思われますが、かなり相性がいいのでご紹介いたします!
光と回復の2色陣を+最大HPの40%分のHPを回復+バインド4ターン回復という、かなり豪華な効果を持つスキル持ちモンスターです。
最短で13ターンと少々重いですが、所持しているなら陣枠としてこれほど相性のいいモンスターは他にいません!
この1体で、フィニッシャー&バインド回復&ピンチの時のHP回復の3役がこなせてしまうので、他のサブ枠がかなり自由に編成できるというのが高ポイント!
HPが7200ほどあり、耐久力の面で見てもかなり優秀です。
マルチブーストまで持っているので、マルチプレイ時には凄まじい最大HPになることでしょう・・・笑
アリエル
ランダムで光ドロップを4つ生成するスキルを持つモンスター。最短4ターンで使えるので、光ドロップが欲しい時に躊躇なく使えるのが魅力!
覚醒スキルに2体攻撃が3つ付いているという超攻撃的モンスターなので、1体編成するだけで火力の安定度がかなり変わってきます!
列強化は持っていませんが、スキルも軽いですし、どんなパーティでも編成できるかなという印象です。
欠点として、最大HPがかなり低いので、複数編成には向きません。
サポート枠
ほぼ好きなタイミングで75%もの軽減が使えるので、軽減系スキルが必要になることはほとんどないはずです。
ミルパの弱点は攻撃倍率がやや低く決定打にかけるという部分なので、エンハンススキルを持つモンスターを1体編成しておくと安心です。
光カンナ
1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍になり、1ターンヘイストの効果を持つモンスター。
最大で10ターンで使用できるので、道中で高防御モンスターを突破するためなどに発動しても、ボスまでに割とたまり直します(`・д・´)
2体攻撃を4つも持っているので、4個消しを絡めてドロップを消すと攻撃力が跳ね上がります!バインド耐性を持ち、封印耐性も持ち、HPもそこそこ高いのでサポート要員としてかなり優秀です!
編成案
筆者流のミルパの編成をご紹介します!必ずこれでなくてはいけないというものではないので、参考程度によろしくお願いします!
全て297&スキルマが前提で解説していますので、その点はご了承ください。
列強化編成
- LFミル
- 覚醒孫悟空
- 転生大喬小喬
- 転生大喬小喬
- ヨグソトース
パーティ解説
なるべく列強化を多くし、なおかつHPを多く確保するというのを意識して編成してみました!
バインド耐性を持つモンスターが多い&ヨグソトースや覚醒のバインド回復でバインド対策は完璧。封印耐性も100%を超えているのでギミック対応力はかなり高いです!
属性強化が12個、ドロップ強化が6個あるので、火力はかなり底上げされています!
操作時間はミルのリーダースキル込みで10秒確保できているので、十字消し+列消しという少々難易度の高いパズルも慣れれば問題なく組めるかと!
スキブが7つしかなく、開幕で転生大小を使えるように、スキブバッヂをつけるのがが無難。開幕で大小を打つ必要が無いなら、HPバッヂがオススメです!
HPが約33000あるので、軽減さえ発動させておけば、大体の攻撃を耐えることができる点も○。
2体攻撃編成
- LFミル
- アリエル
- アリエル
- パイモン
- 光カンナ
パーティ解説
スキルの回転を上げ、高い攻撃力を活かしてガンガンダンジョンを突破していく立ち回りを意識して編成してみました!
アリエルやカンナという2体攻撃を複数持ったモンスターに火力を任せて、パイモンやミルで回復ドロップを供給してサポートするという立ち回りがオススメです!
光ドロップ強化が10個あるので、降ってくる光ドロップが全て強化ドロップになり、なおかつ強化ドロップを含めて消した時の火力がかなり上がるというのも○。
バインド回復の手段がありませんが、パイモン以外はバインド耐性を持っているので、そこまで心配はいりません。
弱点として、封印耐性が4つしかないので、それを補うためにバッヂが封印耐性に固定されてしまうというところです(´・ω・`)
HPは約30000あり、軽減さえ発動しておけば大体の攻撃に耐えることができ、バランスのいいパーティだと思います!
まとめ 現環境でも十分すぎるほど戦える降臨リーダー!
パーティをいろいろ考えましたが、HPが30000を超えることも多く、そこまで意識しなくても封印耐性やバインド耐性が自然と組み込めました。
列や2体攻撃など様々なスタイルで戦うことができるので、非常にバランスのいいリーダーという印象です。
降臨で入手することができるので、クリアさえできれば誰でも手に入れることができますし、そこらのガチャ限定モンスターよりも強いので、新たにパズドラを始めた方などは、まずミルの作成を目指してみてはどうでしょうか?
終盤の方の高難度ダンジョンも無理なくクリアできるポテンシャルがありますし、パズル難易度も慣れればかなり簡単なので超オススメですよ(`・д・´)!