おいっすこんにちは、アメユリです。
今回はモンスターハンターコラボの☆7枠であるアマツマガツチのパーティについて考察していきたいと思います。
モンスターハンターコラボ開催期間
05/01(月)10:00~05/14(日)23:59
モンスターハンターコラボガチャラインナップ
モンスターハンターコラボガチャのラインナップは以下の通りです。
☆5
ガムート
ライゼクス
リオレイア
ティガレックス
ナルガクルガ
☆6
バルファルク
キリン
リオレウス
タマミツネ
ディノバルド
☆7
アマツマガツチ
鏖魔ディアブロス
アマツマガツチの性能
アマツマガツチの性能を見ていきましょう。
ステータス
レベル最大:HP8546、攻撃1622、回復62
+297:HP9536、攻撃2017、回復359
覚醒
バインド耐性×2、スキブ、封印耐性、操作延長、コンボ強化、追い打ち攻撃
スキル
大竜巻
「ドロップのロック状態を解除。闇ドロップを水に、木ドロップを回復に変化。」(最短8ターン)
リーダースキル
嵐の化身
「ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2倍。水の2コンボ以上で攻撃力が上昇(3倍)、最大6倍。(4コンボ)」
考察
HPがめちゃくちゃ高いです!
現状パズドラ界1位です!
バインドも効かないうえに、追い打ち攻撃覚醒もあるのでサブとしてもかなり優秀です。
リーダースキルも強く、水ドロップを多く必要としますが最大144倍出ます。
基本最大倍率を出さなくても水の2コンボで7コンボしてあげればコンボ強化で火力は十分に出るのでそこまで大変というわけではありません。
ボス戦などの大きな火力が必要とされる場面では水の4コンボしてあげたほうがいいかもですね。
スキルもロック解除ができ、水と回復を生成できるので優秀です!
テンプレ考察
それではテンプレを見ていきましょう。
藍海の水龍喚士・スミレ
フェス限の龍喚士、スミレ。
ステータス
レベル最大:HP4803、攻撃1305、回復121
+297:HP5793、攻撃1800、回復418
覚醒
封印耐性、操作延長×2、スキブ、水ドロップ強化×4、回復ドロップ強化
スキル
転界逢龍陣・蒼命
「ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。」(最短7ターン)
リーダースキル
海神龍の聖護印
「強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。回復ドロップ5個十字消しで受けるダメージを半減、攻撃力が1.5倍。」
考察
軽いターンのスキルで水と回復ドロップを生成してくれるので採用しました。
アマツマガツチは水ドロップを多く必要とするのでどうしてもスキルを打つ場面が多いかと思います。
スミレは軽いスキルでヘイスト持ちでもあるのでパーティ全体のスキル回転をよくし、他のサブのスキルも打ちやすくなるといった点で優秀で、今回は2体サブには編成してあります。
覚醒アンドロメダ
コンボ強化覚醒で相性のいい覚醒アンドロメダ。
ステータス
レベル最大:HP3785、攻撃1488、回復418
+297:HP4775、攻撃1983、回復715
覚醒
水属性強化、バインド回復、スキブ、封印耐性、操作延長、2体攻撃×2、コンボ強化
スキル
蒼翠の星鎖
「火ドロップを水に、光ドロップを回復に変化。お邪魔と毒ドロップを木ドロップに変化。」(最短8ターン)
リーダースキル
王女の深意
「水木の同時攻撃で攻撃力が3倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。」
考察
正直最もアマツマガツチに適正なキャラだと思っているのがこの覚醒アンドロメダです。
覚醒にコンボ強化があるので、アマツマガツチと一緒に火力が出しやすく、またスキルが優秀で、必要な水と回復ドロップを生成するだけでなく、お邪魔と毒の対策もできます。
それが8ターンと比較的短いスキルで打てるのは本当に便利ですね。
アンドロメダを複数お持ちの方は、複数覚醒させて入れてあげるとよいと思います。
覚醒ねね
バインド回復+陣として優秀な覚醒ねね。
ステータス
レベル最大:HP3508、攻撃1988、回復205
+297:HP4498、攻撃2483、回復502
覚醒
バインド耐性×2、封印耐性×2、スキブ×2、操作延長×2
スキル
寛仁姫の助勢
「バインドと覚醒無効状態を3ターン回復。全ドロップを水、光、回復ドロップに変化。」(最短11ターン)
リーダースキル
五三桐の護紋
「ドロップを3個以下で消せないが、水属性の攻撃力が4倍。水の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。」
考察
新戦国神シリーズのキャラは非常に優秀ですね。
覚醒ねねはバインド耐性が完璧でスキルがバインド回復と水光回復の3色陣なのでかなり使えます。
アマツマガツチも水と回復を使うリーダースキルなのでこの3色陣は相性が抜群ですね。
水と回復の2色陣がそのうち登場しそうですが、逆に2色陣だと回復を縦一列組んでコンボしていくのは難しくなりそうなので、3色陣がちょうどいいのではないかなと思いますね。