モンハンコラボも残るところ5日ほどとなりましたね!ハンターシリーズの進化素材のレア枠がなかなかドロップせず、焦り出した方もいると思います。
ソロでの超G級だとスタミナもきついですし、レア素材のドロップ率も低いので、なかなか集まらないんですよね・・・(´・ω・`)
3人マルチの方がレア素材はドロップしやすいのですが、3人マルチは難易度がかなり高く、クリア自体できないという方も多いと思います。
今回の記事では3人マルチを比較的突破しやすいパーティと立ち回りについてご紹介したいと思います!
モンハンコラボ3人マルチダンジョン攻略ポイント
かなりの難易度のダンジョンになっているので、事前に対策しておくことが必須になります。いくつかポイントがあるので紹介していきたいと思います。
1番めの人は必ず遅延対策を!
1フロア目に出現するティガレックスが先制攻撃として3〜5ターンの遅延攻撃をしてきます。なので継承や耐性をつけていないと、その後スキルをほぼ使えなくなってしまうので、対策必須です。
2人マルチやソロでは溜まり直すまで耐久するというのも可能ですが、3人マルチではリーダーも含めて自分の番にしかスキルターンが進まないため、非現実的です。(敵の攻撃力も高いのでそういう点でもきついです)
パーティ全員に遅延耐性を5つつけるのはなかなか大変なので、スキブの数をしっかりと確保して、継承によって防ぐのが現実的かなと思います。
バインド対策は必須
全フロアで先制バインドが飛んでくるので、回復できる手段やバインド耐性が必須隣ます。3人マルチなので盤面は前の人次第になってしまうので、回復列消しでの回復よりも、スキルによって即時回復できたほうが良いです。
2人マルチと違って、自分がバインド回復しても、他の人のバインドまでは回復できないという点にも注意!
運が悪いと複数回バインド攻撃を食らってしまうこともあるので、スキルと予備としてバインド回復の覚醒の2段構えにしておくとさらに安心。
圧倒的火力で敵を沈めよう!
このダンジョンに登場するモンスターは、他のダンジョンと比べてかなり高く設定されています。よくある144倍程度の火力では削りきる前に普通にやられてしまします。
なので、宝石シリーズを筆頭とする、強力なエンハンスモンスターを編成するか、アヌビスなどの超高火力系のリーダーを使用するか、ドラゴンキラーを大量に積んでいくか、というのが基本的なスタイルになります。
基本的に耐久することは考えず、全フロア一撃で倒すくらいの勢いじゃないとすぐにやられてしまいます。
ダンジョンデータ(簡易)と立ち回りの目安
簡易的なダンジョンデータをご紹介します。
1F ティガレックス
先制で3〜5ターン遅延。ランダムで2体に2ターンバインド+13733ダメージ
HP70%以下になると行動ターンが強制的に1になります。
70%を切った後の最初の行動で怒り状態となり、10ターン攻撃力が1.3倍になります。怒り状態時の最大攻撃力は23803なのでこれを超えるHPを確保しておくといいでしょう。
攻撃とともにランダムで暗闇、縦3列お邪魔変換、6コンボ吸収、5色+回復+お邪魔+毒+猛毒を2つずつ生成のうちいずれか1つの効果を使ってきます。
コンボと暗闇は大丈夫ですが、他の2つは盤面がめちゃくちゃになってしまうので、陣スキルなどで対応したいですね!
HPは、約6000万となっています。根性などはないのでワンパン前提でスキルを使って倒してしまいましょう!
2F ライゼクス
先制でランダム3体に1ターンバインドをしてきます。同時に999ターンマイティを使ってくるので、遅延などは効きません。
4ターンの間19840ダメージの攻撃とともに、特定の色をロックしてきます。5ターン目に29760ダメージが飛んでくるので、これを耐えられるだけのHPがあると安心です。
6ターン目以降は攻撃力が1,2倍になり、毎ターン26189が飛んできます。もちろんロック攻撃も併用してくるので、ここまでには倒したいですね。
行動のたびにドロップをロックしてくるので、ロック解除のスキルを持つモンスターを編成しておくといいですね。
ロック解除モンスターを編成していない場合、次の人の選択肢が狭まってしまうのを防ぐために、なるべくロックされたドロップを全消ししたいところ。
HPは約8500万となっています。ワンパンするにはかなり厳しい数値ですが、根性などもないので、ロック攻撃で不利にならないように、初撃でワンパンしたいですね!
3F ディアブロス
先制で999ターンマイティと全員3ターンバインド攻撃が飛んできます。
90%根性を持っているので、ワンパンできません。
しかし、根性を発動させても、60%までHPを回復&75%軽減を使ってくるだけなので、即死はしないです。
HPが90%以上の時は最大でも23000程度の攻撃しかしてこないので、スキルがなかったりバインドを食らってしまっている場合は食らって耐えることも可能です。
90%をきると攻撃力が上昇し、最大で37386ダメージが飛んできます。
70%を切るとさらに行動パターンが変化し、以降HPがすくなって行くごとにどんどん攻撃力が上昇します。最大で47000ほどのダメージが飛んでくるので、軽減がないとほぼ耐えられないラインになってきますね。
20%をきると、75%軽減+約38000ダメージの攻撃をしてきて、以降は99%ダメージか超絶ダメージの実質即死攻撃を使ってきます。
HPは約1おくとなっています。1、2フロアまでと違ってワンパンできません。
今ジョンラインが90%とかなり高いので、グラビティ系スキルで少し削ってから、スキルなどを使い一気にワンパンしてしまうのがオススメです。
オススメパーティ
高火力かつギミック対応力もあるクリア率の高いパーティをいくつかご紹介します。ここで紹介するパーティは、1パーティで1フロア突破していくことが前提なので、耐久力などは考慮していません。
アヌビスパ
高火力といえばというリーダーですね!最大で900倍の火力が出ますが、盤面によっては、攻撃色が少なかったり、コンボ数が伸びなかったりと、ワンパンできないことも多々あります。
コンボ数を追加してくれるスキルと強力なエンハンスと大量変換か陣を使えれば、安定してワンパンできるかなと思います。
山本パ
火の周回パとして有名なリーダーですね!
リーダーフレンドだけで10この列強化を確保できるので、サブに列強化が少なくてもかなりの火力アップができるのが魅力。
倍率のかかる条件が属性のみなので、ドラゴンキラーを2つ持つツバキを複数編成し、エンハンスを使えば、ほとんどの場合でワンパンできるかと思います。
簡単に火力が出ますが、バインド対策とスキブの数を忘れがちなのでそこだけ注意です!
劉備パ
劉備自体のスキルでバインド対策もでき、ディオスのマルチブーストも活きるのがオススメポイント、ディオス2体とエンハとドロ強を編成すれば、1フロア分なら確実にワンパンできる安定感を誇ります。
しかし、スキブが足りなくなってしまうので、ウェルドールが必須となってしまい、編成難易度が以外と高いのが欠点。
ディノ装備パ
今回のコラボで追加された期待のリーダーですね!
8個以上消さないといけない+攻撃とドラゴンタイプにしか倍率がかからないという制約はありますが、このダンジョンに挑む際は自動的にその条件を満たすと思うので、実質無条件で144倍でます!
自身がドラゴンキラーとマルチブーストを持っていてかなりの火力が期待できます。サブにツバキなどドラゴンキラー持ちモンスターを複数編成し、エンハを用意しておけば、どのフロアでもワンパンできてしまうでしょう。
自身のスキルで10%グラビティが使えるので、3フロア目のディアブロスの根性をはがせる点も非常に優秀。
火イルムパ
サブにも複数体の火イルムが必要になるので、編成難易度は高いですが、かなり安定感のあるパーティです。
最大倍率は100倍ですが、イルムがドラゴンキラーをもっているのと、2色陣を連発でき、攻撃色を多く作り出せるという特性上、数値以上に火力が出やすいです。
バインドに弱いので1枠は必ずバインド対策に割かれてしまいますが、それを考慮してもオススメのパーティです。
イルムパは遅延対策が必要になることも多く、遅延を降っても損はしません。なので特に1フロア目と2フロア目を突破する役割として優秀です。
スキブが足りなくなりやすいことだけ注意です!
まとめ:結局はワンパン力!強力なモンスターを力でねじ伏せろ!!
ダンジョンデータなどをちょろっと書きましたが、結局は全階層ワンパンしてしまうのが、最も安定した立ち回りになります笑
なので最優先でバインド対策をして、あとはなるべく運の要素を排除して、どうやったらワンパンできるのかだけを意識すると自然といいパーティが組めるかなと思います(`・д・´)
筆者個人としてはパズルを失敗する余地が少なく、なおかつ高速で周回できるイルムパや劉備パやディノ装備パが好みでよく使っています!
少しでもこの記事が素材集めに苦しむ方の助けになればいいなと思います・・・(ハンターの進化辛かったです・・・)