モンハンコラボイベントの期間が残り1週間を切りましたね!
皆様スキル上げや、素材集めなどまだまだ楽しんでいることと思います!
本日5月9日に山本Pが公式放送内でガチャを引き、引いたモンスターが強化されるというイベントをやっていました!どのモンスターがどのような強化をされるのかはまだ未確定なので、その情報を待ちつつ、残り1週間少し楽しみましょう!
今回の記事ではバルファルクのステータスと編成についてご紹介していきます。
バルファルクのステータス
原作では最新作である「モンスターハンターXX」にて初めて登場したモンスターになります。翼からエネルギーをだし、それを利用して空中を高速で移動し、ハンターに強力な攻撃をしてくるモンスターです!
原作より鱗が強調されて描かれているようなイラストですね!重婚感出てかっこいい!
ではステータスを紹介していきます!
ステータス
()内は297を振った後
HP 3905 (4895)
攻撃 2704 (3199)
回復 505 (802)
覚醒スキル
- バインド耐性2
- 封印耐性1
- スキルブースト1
- 2体攻撃1
スキル 彗星
的全体に1000の固定ダメージ。全ドロップを火、水、木、光、闇に変換(最大10ターン)
リーダースキル 銀翼の凶星
操作時間が4秒固定になるが、5色同時攻撃で攻撃力が10倍。ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。
リーダーとしての考察
ナルガクルガなどと同じように、操作時間が4秒に固定されるという特性を持っていますね!
ドラゴンタイプという縛りはありますが、HPが2倍になり、色を決めた時には単体で20倍もの倍率が出ます!リーダーフレンドをバルファルクにした時には、HPが4倍、攻撃倍率は400倍という強力なリーダースキルになっています!
5色陣+固定ダメージのスキルを自身で持っているので、デフォルトで高防御対策ができていて、リーダーフレンドの時にはすでに陣を2枚編成できている状態なので、サブの自由度も比較的高いのも特徴です。
HPが4倍になるので、総HPが10万から12万ほどにもなり、回復を補助するようなスキルがあれば、かなりの耐久力を誇ります。
バインド耐性を持っているので、リーダーバインドに強いのも○。
サブとしての考察
5色陣+固定ダメージが1枚で対策できてしまうため、1人2役こなせる優秀なモンスターです。ステータスもそこそこ高く、バインドも効かず、封印耐性も1つ持っているので、多色派のサブとして非常に優秀です。
サブの選び方
リーダースキルの発動条件が5色揃えることなので、属性をしっかりと5色揃えるのは大前提です。なるべくドラゴンタイプで統一しておくのも重要ですね!
場面場面でしっかりと火力を出していけるように、5色陣や回復を含む5色陣をもつモンスターを複数編成しておくと安定感が出ます。
変換&陣枠
ラグドラ
5色+回復の陣を持つモンスター。9ターンとそこまで重くなく、気にせず使っていけるのが嬉しいですね。
覚醒スキルがかなり優秀で、神とドラゴンへのキラー、バインド耐性2つ、封印耐性、スキブが1つと、ほぼ無駄がありません!
HPも高いのでリーダースキルともかなり相性がいいですね!
モンポでの入手となってしまうので、入手難易度は高いですが、多色パのサブとして非常に優秀なモンスターなので、できれば複数体入手しておきたいところ。
闇カーリー
5色+回復の陣を持つモンスター。最大7ターンとラグドラよりも2ターンも軽く、気軽に使っていけるのが最大の魅力。
完全バインド耐性に封印耐性、スキブを2つなど無駄のない覚醒スキルも○。
バインド対策も出来ますし、ラグドラを持っていない場合は、こちらを複数編成するのがオススメです。
シェリアス
5色陣+1ターンヘイストを持つモンスター。水光の属性を持っていて、色合わせとしてオススメのモンスター。
封印耐性を1つ持ち回復と悪魔に対してのキラーを持っているので、性能もそこそこ優秀です!
回復が生み出せない分攻撃色を多めに確保できるので、フィニッシャー要員としても○。
シェリアスルーツ
5色+回復の陣を持つモンスター。敵1体に999の固定ダメージという効果もあるのでが、リーダーと役割が被ってしまいますね・・・汗
高防御の敵を1体だけ残して耐久したい時などにはこのスキルが輝きますが、そんなに多くないシチュエーションなので、普通の陣枠として考えましょう。
神キラーを持っていて、多くのボスモンスターへの火力要員となります。
上記で紹介したモンスターたちを所持しているのなら、基本的に編成の優先度は低いですが、神タイプが多く出るようなダンジョンでは入れ替え候補として非常に優秀だと思います!
アザトース
5色+回復の陣を持つモンスター。バインドを3ターン回復するという効果もあります。これだけ豪華なスキルなのに最速7ターンで打ててしまうという超強力スキル持ちモンスターです。
ダンジョンで入手できるモンスターなので、誰でも頑張れば一応入手できますが、スキル上げが地獄なので石の消費がすごいことに・・・
なので無理してまで作る必要はないです・・・笑
HPが高く、バインド耐性や封印耐性、コンボ強化なども持っているので強力なサブになります。
マルチブーストを持っているので、マルチプレイ時には優先して編成したいモンスターですね!
サポート枠
HPが高いので、軽減スキル持ちなどは基本的に必要ありません。回復力が低くなりがちなので、回復ドロップを生み出すよりも割合回復などの方がオススメです。
最大倍率は400倍と強力なのですが、4秒固定という性質上、2体攻撃やコンボ数を伸ばしたりするのが難しく、HPの高いボスだと火力が足りないこともしばしば・・・なのでエンハンススキルがあると安心です!
闇バルディン
2ターンの間ダメージ半減+ドラゴンの攻撃力が2倍と軽減とエンハンスを1体でこなせるモンスター。大ダメージ先制攻撃や、発狂攻撃を耐える時などに使えそうですが、このモンスターの真価は覚醒スキルです!
なんとスキブを2つ、封印耐性を2つ、そして体力、神、回復、攻撃、バランスにたいしてのキラーを持っているのです!
ほぼ全ての敵に対して攻撃力3倍と言っても過言ではありませんね!ボスなどは2タイプ以上持っているものも多く、タイプが一致すれば9倍火力にも・・・!!
火力要員として非常に優秀ですし、封印耐性を2つ持っているという点もかなり大きいので、迷ったらとりあえず編成しておくといいかもしれませんよ(`・д・´)
光カンナ
神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍になり1ターンヘイストというスキルを持ったモンスター。バインド耐性を持ち、封印耐性も持ち、スキブを2つ持っているので、それだけでもかなり優秀ですね!
2体攻撃を4つ持っているので 4個消しした時の火力はかなりのものに!
主属性も副属性も両方光なので、編成によっては色不足になってしまうことがあるのが唯一の欠点。
回復オデドラ
攻撃でもいいのですが、個人的には回復オデドラの方がオススメです!最大HPの50%分+覚醒無効とバインド状態を全回復するというスキルを持っているので、HPの高いこのパーティと非常に相性がいいですね!
自動回復の覚醒スキルによって、毎ターン4800ものHPを回復できるので、1体編成しておくだけで、かなり耐久力が上がります!
いろいろなパーティのバインド対策枠として必ずと言っていいほど、最終力候補になってくるモンスターなので、モンポに余裕のある方はぜひ購入をオススメいたします(`・д・´)
まとめ:攻略パーティ向きかも!?
操作時間が4秒固定なので、周回向きではないですが、編成をしっかりしておけば、ギミックへの対応力が非常に高く、初見のダンジョンを確実に攻略するのに向いているかなという印象を受けました!
5色揃えればいいだけなので、考える時間があればパズル難易度も以外と高くないかなと思います。
入手難度の高いサブモンスターが多いですが、編成できれば1戦級の強さを誇りパーティになると思います!
多色パ期待の星ですね(`・д・´)!