火水木光闇属性それぞれに転生キャラクターは用意されています。
その中でも水属性の転生キャラクターは若干少ない印象を受けます。しかし少ないながらいい性能を持ったキャラクターが多いです。
そこで今回は水属性の転生キャラクターの紹介をしていきましょう。
転生孫権:8WAY持ちの高火力キャラ
【属性/タイプ】
水・水/回復・体力・神
【ステータス(+297換算)】
HP 6191
攻撃 1728
回復 998
【リーダースキル】
水火の同時攻撃で攻撃力が4倍。
スキル使用時、水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
【スキル(レベル最大13ターン)】
敵の行動を2ターン遅らせる。
2ターンの間、水属性の攻撃力が2倍。
【覚醒スキル】
水列強化・水ドロップ強化・暗闇耐性・スキブ・封印耐性・2WAY×4
転生孫権はHPと回復力がかなり高めに設定されている為、水属性パーティーのHPタンク役や回復力が低いパーティーの回復力底上げ役として活躍する事ができるでしょう。
攻撃力が若干低めではありますが、2WAYが4個もありますのでドロップ4個消しでかなりの火力を出すことが出来ます。したがって攻撃力の低さは全く問題ないといえるでしょう。
ただ2WAYパーティーではかなりの火力を出せるものの、列パーティーではそこまでの火力を出すことは出来ませんので、出来れば2WAYパーティーでの就職が望ましいです。
リーダーとして運用する場合、リーダーフレンド孫権で最大攻撃倍率は100倍出すことが出来ますので、十分使える性能と言えるでしょう。
しかし転生孫権自身がバインドを受けてしまうという弱点がありますので、そこはサブでサポートする必要があります。
また、転生孫権のスキルは2ターン遅延と2ターンエンハンスのハイブリッドスキルなので、様々な場面で活躍することでしょう。
転生ネプチューン:水光闇属性からは常時軽減
【属性/タイプ】
水・闇/攻撃・悪魔・神
【ステータス(+297換算)】
HP 4402
攻撃 2846
回復 864
【リーダースキル】
水属性の攻撃力が3倍、水闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。
水光闇属性の敵から受けるダメージを半減。
【スキル(レベル最大15ターン)】
1ターンの間、攻撃と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍。
敵全体を超猛毒にする。
【覚醒スキル】
バインド耐性×2・毒耐性×2・スキブ・水ドロップ強化・水属性軽減・水列強化・封印耐性
攻撃力はなかなか高いのですが、全体的なステータスを見たとき転生キャラクターにしては若干控えめかな?という印象を受けます。
リーダーフレンド転生ネプチューン運用で、最大攻撃倍率は36倍と控えめなのでリーダーとして使えないんじゃないの?と思われがちですが、攻撃力以外の要素を考えたときリーダーとして十分使える性能と言えるでしょう。
水光闇属性からのダメージを常時半減というのはかなり優秀なリーダースキルです。リーダフレンド運用で軽減率は75%にもなりますので、水光闇属性からの攻撃は全く怖くないといっていいでしょう。
攻撃倍率の低さも、転生ネプチューンのエンハンススキルで十分対応する事が出来ますので心配する必要はありません。
覚醒スキルに完全バインド耐性を持っているという点もリーダーとしてはかなり優秀でしょう。
リーダーとして運用する場合、転生ネプチューン自身が水列強化を持っていますので、サブにも水列強化を大量に積んでいって火力の底上げをしていきたいですね。
転生ヘルメス:水ドロップ大量生成スキル
【属性/タイプ】
水・水/悪魔・攻撃・神
【ステータス(+297換算)】
HP 4518
攻撃 2709
回復 909
【リーダースキル】
水属性のHPと攻撃力が2倍。
水火の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。
【スキル(レベル最大8ターン)】
木と回復ドロップを水ドロップに変化。
2ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
【覚醒スキル】
封印耐性・スキブ×2・水列強化×2・2WAY・水ドロップ強化×2・操作時間延長
転生ヘルメスのリーダースキルは最大攻撃倍率が約50倍なので、そこまで高い火力をだせるキャラクターというわけではありません。しかしリーダーフレンド転生ヘルメス運用でHPに倍率が4倍もかかりますので、総HP10万オーバーパーティーを作ることが出来ます。
HP10万オーバーというとほとんどの敵の攻撃を受けきれるほどのHPですので、大ダメージはそこまで怖くないでしょう。
HP99%ダメージのような割合ダメージを受けた後は、復帰がなかなか大変です。
その為サブに割合回復スキル持ちのキャラクターを入れていくことで安定感をぐっとあげることができるでしょう。
そして転生ヘルメスの真骨頂はそのスキルにあります。スキルレベル最大8ターンで大量の水ドロップを生成し、2ターンの目覚め効果までついています。
水ドロップを大量に必要とするリーダースキルを持つキャラクターのサブなどでは大活躍するでしょう。
ただ転生ヘルメスも転生孫権同様、バインド耐性が一つもありませんので、リーダーで使用する場合、サブにバインド回復役をいれていったほうがいいでしょう。