皆様モンハンコラボは楽しんでいますか?残り1週間と少しの期間となりましたが、まだまだ楽しみましょう!
今回の記事ではハンター♂の進化先である、ディア装備ハンターとその編成について考察していきたいと思います!
ディア装備のステータス
かなりごつくて男らしい見た目の装備ですね!
このイラストで持っている武器は、大剣という種類の武器で、一撃の重さが最高レベルの超攻撃的な武器となっています!きっとこのモンスターの性能もそんな感じなのでしょう!
ではステータスをみていきます(`・д・´)
ステータス
()内は297を振った後
HP 3629 (4619)
攻撃 1969 (2464)
回復 0(297)
覚醒スキル
- 木ドロップ強化2
- スキルブースト2
- 操作延長1
- マルチブースト1
- ドラゴンキラー1
スキル 溜め斬り
2ターンの間、チーム内のドラゴンキラーの覚醒数に応じて攻撃力が上昇。(1つにつき50%上昇)(最大14ターン)
リーダースキル 鏖魔の魂
木か闇の5個十字消し1個につき、攻撃力が4倍
リーダーとしての考察
十字消し1つで4倍の倍率が出る驚異の攻撃倍率を持ったリーダー。
56盤面で作れる十字の個数は最大3つなので、4096倍もの倍率を出すこともできます。
ちなみに十字1つだと16倍、2つだと256倍になります!
圧倒的攻撃力でゴリ押すことができるので、サブの攻撃力を気にせずに編成できるのが強みです!
しかも自身のスキルでさらに倍率を出すこともでき、敵が激減を使っていたり、属性半減を使ってきていても関係ありませんね!
HP倍率と回復倍率がない+自身の回復力がかなり低いので、耐久力が低く、殴り合いや長期戦はかなり苦手になります。
よって、攻略には不向きなリーダーという印象です。
サブとしての考察
マルチブーストやドラゴンキラーなど、優秀な覚醒スキルを持ってはいますが、直入れするほどの性能ではないと思います。
しかし、ドラゴンキラーの数に応じて攻撃力が上がるエンハンススキルはドラゴンキラーを2つ持っているツバキと非常に相性がいいです!
なので、ツバキを編成している火パのアシスト要員として非常に優秀ですね!
ちなみにスキルの効果が2ターン継続するので、ボス前→ボスと続けて高火力が出せる点も○。
サブの選び方
リーダーとして運用することを考えると、やはり属性は木に寄せた方がいいかと思います。
とにかく大量の攻撃色が必要になってくるので、大量変換系や2〜3色陣のスキルを持ったモンスターを多く編成するのがいいです。
リーダースキルの発動条件は木か闇の十字消しなので、サブに闇属性を持っていると攻撃力の底上げになるので○。
変換&陣枠
大量のドロップを消費するリーダースキルの特性上、大量変換+副属性でも攻撃できるように意識しておくと○。
闇スピカ
回復、お邪魔、毒を木ドロップに変換し、1ターンヘイストもしてくれるスキルを持つモンスター。副属性も闇なので噛み合ってますね!
木ドロップ強化を2つ持っているので、火力の底上げ要員にも○。
このパーティには不足しがちな封印耐性を2つ持っているので、1体は必ず入れておきたいモンスターですね!
転生アルテミス
火と回復を木に変え、2ターンの目覚め効果というスキルを持つモンスター。攻撃色を大量供給でき、目覚め効果によって、パズル後の盤面に攻撃色を揃えやすいという優秀なモンスター。
副属性は闇ではありませんが、そこはドロップ供給力でカバーしましょう!
操作延長を1つ持っている点が、操作時間の短いこのパーティにとって、地味に嬉しいポイントですね!
転生メイメイ
木と光と闇の3色陣+1ターンヘイストのスキルを持つモンスター。
攻撃色である木と闇を生み出せ、副属性も闇なのでかなり相性のいいモンスターですね!スキルを発動すれば高確率で2つ以上の十字が組めるので、ここぞというときに使いたいですね
スキルブーストを2つ持っているので、スキブ不足が心配なこのパーティには嬉しいですね!
サポート枠
HP倍率も回復倍率もない上に、もともとの回復力が低いので耐久力は絶望的。
耐久が必要なダンジョンには向いていないこのパーティですが、どうしても耐久しなければならないときに優秀なモンスターをご紹介します。
転生スサノオ
副属性が闇なので攻撃時も活躍できる、軽減スキル持ちモンスター。3ターンものあいだダメージを50%減できるので、耐久したいシーンや、スキルためのときに活躍しそうですね!
スキル発動時に1ターンヘイストのおまけもあるのも○。
完全バインド耐性を持っているので、回復列消しでバインドにも対応できる、もっともこのパーティに相性のいいサポートモンスターだと思います!
シーフ
こちらもスサノオと同じく副属性が闇なので攻撃時にも活躍できるモンスターになっています!スサノオと同じくこちらもスキルの持続ターンが3ターンで軽減率が75%と効果だけならスサノオよりも優秀です。
しかしスサノオのスキルが11ターンで発動できるのに対して、シーフのスキルは最短15ターンなので、早い段階で軽減が必要なダンジョンなどでは、スサノオの方が優秀です。
長めのダンジョンの後半の方で使いたい場合や、攻撃までのターンが長いモンスターが多く出現するダンジョンなどではシーフ、早く軽減を使いたい場合や、保険的に編成する場合はスサノオと使い分けるのがいいと思います!
まとめ:パズルは難しいけどロマンあふれる火力!
攻撃に大量のドロップが必要で、十字消しをたくさん組まなければいけないパズルの難しさ、短くなりがちな操作時間と、かなり使いづらい癖のあるリーダーですね!
しかし、4096倍もの攻撃倍率はかなりロマンがありますし、76盤面であればさらに倍率をあげることができるのでとっても面白いと思います!
やるかやられるかという緊迫感のあるモンスターなので個人的には大好きです!
この記事を読んで気になった方はぜひ使ってみてくださいね(`・д・´)