新戦国神が5体発表されました。以前の戦国神は真田幸村や明智光秀などイケメンの男キャラクターのみでしたが、今回の戦国神はすべて女性で統一されています。その中から今回は稲姫の性能について解説していきましょう。
進化前と覚醒進化で性能が異なるのでそれぞれ紹介していきます。
目次
属性・タイプ:副属性に違いがある
●進化前稲姫
火・火/神・体力
◎覚醒稲姫
火・木/体力・攻撃
副属性に違いがあり、進化前は副属性が火であるのに対して覚醒は木属性になっています。木属性吸収があるようなダンジョンでは覚醒の方が不利になる可能性がありそうです。
ステータス:ステータスは覚醒の方が優秀
●進化前稲姫(+297換算)
HP 5159
攻撃 2078
回復 362
◎覚醒稲姫(+297換算)
HP 5359
攻撃 2278
回復 362
そこまで大きな差はないものの、ステータスは覚醒稲姫のステータスがすべて勝っています。
なので、ステータスを重視する方であれば覚醒進化させたほうが間違いないでしょう。
リーダースキル:かなり強力なリーダースキル
●リーダースキル
ドロップを3個以下で消せないが、火属性の攻撃力が4倍
火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍
進化前稲姫と覚醒稲姫どちらもリーダースキルは同じです。
ドロップを3個以下で消せないペナルティはあるものの、無条件4倍、さらに火の2コンボ以上で4倍+ダメージ軽減というかなり強力なリーダースキルになっています。
最高倍率を出す為には火の2コンボを組むだけなのでパズル自体も比較的簡単なほうでしょう。そのため初心者の方にもオススメです。
スキル:進化前と覚醒で大きく異なる
●進化前稲姫(レベル最大13ターン)
1ターンの間、2コンボ加算される
全ドロップを火、木、回復ドロップに変化
◎覚醒稲姫(レベル最大11ターン)
バインドと覚醒無効状態を3ターン回復
全ドロップを火、木、回復ドロップに変化
ここが稲姫の進化前と覚醒の大きな違いがあるところで、進化前はコンボ加算+3色陣、覚醒はバインド&覚醒無効回復+3色陣。
どちらもかなり優秀なスキルなので、それぞれのニーズに合った方を選ぶのがよさそうですね。
コンボ加算は2コンボ追加なので、コンボ吸収があるダンジョンでは大いに活躍するでしょう。またバインド覚醒回復もダンジョンによってはかなり重要な役割を果たします。また3色陣もかなり優秀なスキルですので、サブとしても様々な火属性パーティーに入ってくる事は間違いないでしょう。
覚醒スキル:覚醒は単純に進化前の上位互換
●進化前稲姫
バインド耐性×2・封印耐性×2
◎覚醒稲姫
バインド耐性×2・封印耐性×2・スキブ×2・操作時間延長×2
覚醒スキルは断然覚醒稲姫のほうが優秀です。スキルにこだわりがない方であれば覚醒進化させるほうがよさそうですね。
リーダーとしての性能は?:周回リーダー向きか?
簡単に高火力を出すことが可能な稲姫は、ダンジョン周回に向いているリーダーかもしれません。
3個以下でドロップが消える事はないので無駄な落ちコンも少ないですしね。なのでコンボ吸収がないダンジョンでは3個以下で消せないというのはデメリットではなくメリットとなります。
ただ3個以下で消せないというのはコンボ吸収があるダンジョンではなかなか厳しい戦いを強いられる可能性があります。
そういった場合には進化前稲姫のコンボ加算スキルを使う事によってある程度対策することは可能となりそうですが、最近は8コンボ以上の吸収を使用してくる敵キャラクターなどもいるのでコンボ加算スキルがあったとしても厳しい場合があります。
サブはどうなる?:列や2WAYを多く積もう
稲姫は4個以上のドロップを繋げて消す必要がありますので、覚醒スキルに2WAYや列強化を多く持つキャラクターを入れていきたいです。
また稲姫自身のリーダースキルに軽減がついているので、サブに軽減枠を入れる必要はなさそうなのですが、回復力に倍率がかからない為、大ダメージ後の復帰が少々大変です。
その為、出来ればサブに割合回復や回復ドロップを生成できるキャラクターを入れていくか、そういったスキルを持つキャラクターをアシストして対策していったほうがいいかもしれません。
稲姫自身も3色陣で回復を大量に生成する事が可能ですので、複数体入手できた場合には、稲姫をサブにいれていくのも悪くないでしょう。
またコンボ吸収対策に、コンボ加算スキルを持つキャラクターを入れていくのもいいでしょう。
<h2結局どっちにするのがいいのか?:好みのスキルを選ぼう
進化前稲姫と覚醒稲姫の違いはスキルのみで、スキル以外は断然覚醒稲姫の方が強いです。
しかしどうしてもコンボ加算スキルに魅力を感じる人は覚醒進化させないほうがいいでしょう。
もし2体入手できた場合はそれぞれの形態を持つというのもありかもしれません。