ナツ狙いでいっぱいガチャを引きましたが、ナツ以外を複数体ゲットして終わりました・・。
前回の記事では、「コラボマガジン」を使い遊んでみました。
サブで「九十九」と「サクラ」を使ったので、今回はメリオダスを使ってみます。
前回の記事
本なのになんでこんな強いの??!! 闘技場も行けちゃう? 100秒パズル??
メリオダス 全てがトップクラスの能力!!
七つの大罪の主人公!
究極進化後は魔人化してかっこいいです!
スキルは、敵の行動を2ターン遅らせる。全ドロップを火、水、闇、回復に変化。
リーダースキルに合わせたスキルですね。
2ターン遅延できて、回復も作れるので優秀です。
闘技場では後半威嚇腐る場合が多いので、追加効果あるのがいいですね!
リーダースキルは、究極と究極前で大きく変化します。
今回使うのは究極進化の方です。
究極進化後のリーダースキルは、闇属性の攻撃力が2.5倍、回復力が1.5倍。火水闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
軽減率は25%!LFで43%軽減してくれます!
闘技場1はもちろん、闘技場3やコロシアムなどで使えそうです。
覚醒は下記の8個です。
- バインド耐性×2。
- スキルブースト×2。
- 操作時間延長。
- 封印耐性。
- 7コンボ強化×2。
7コンボ強化×2が強いですね!!
リーダーでもサブでも優秀な覚醒!
サブならコンボパで活躍しそうです。
闘技場3 使用編成例(ソロ)
個人的に同じモンスターを並べるのと、バインドを受けないパーティが好きなので、今回はこのパーティを使いました。
代わりのキャラも紹介するので心配なく!
副属性をできるだけ火か水でそろえるとメリオダスの良さを発揮できると思います!
バッジはHPを使っています!
メリオダスパ サブ 継承
リーダー:メリオダス(継承)→フェンサー
潜在:神キラー・遅延×3。
サブ:メリオダス(継承)→転生ハク
潜在:神キラー・遅延×3。
サブ:メリオダス(継承)→インドラ
潜在:神キラー・遅延×3。
サブ:ウルカ(継承)→なし
潜在:悪魔キラー。
サブ:転生ヨミ(継承)→清十郎
リーダー:メリオダス(継承)→遅延対策
潜在:神キラー・遅延×3。
役割 代用
リーダー:メリオダス(継承)→フェンサー
プレドラ用。
ルミエルや固定でもあまり問題ありません。
フェンサーにしている理由は、次の階層のゼウスヘラの攻撃の無効化です。
根性から回復され、半分以下にするとき、回復が枯渇すると耐えれない場合があるのでフェンサーにしました。(メリオダスに遅延がないとたまらないので注意)。
サブ:メリオダス(継承)→転生ハク
序盤で威嚇を必要とする場面がないので、ヘイストも付いている変換として入れました。
サブに関しては、バインド耐性があるので、メリオダス>転生ハクだと考えています。
火力に関しては、4つ消しを入れると大差がなくなるので、転生ハクでも問題ないです!
サブ:メリオダス(継承)→インドラ
インドラは、レーダードラゴンやカーリーでの安定が目的です。
できればターンが長い軽減がいいですね!
メリオダスは転生ハクでおkです。
サブ:ウルカ(継承)→なし
パール、ヴィシュヌ、ヘラドラ用。
なければ、指の確保ができるキャラに継承に威圧などでも問題ないです。
サブ:転生ヨミ(継承)→清十郎
転生ヨミは、指の確保と色の確保も兼ねてます。
清十郎は、吸収無効がベスト。
なければ、ここに威嚇やインドラなどのサポートスキルを継承して、フレンドに吸収無効をつけてもらいましょう!
リーダー:メリオダス(継承)→遅延対策
継承は自由です。
吸収無効キャラを持っていなければ、フレンドで確保しましょう!
メリオダスパの強いとこはここだ!!
やっぱり藍染や闇アテナの方いい!!とかあるかもしれませんが、それぞれいいところ、悪いところがあると思います。
エンハがいらない!
7コンボ以上すれば、かなりの火力が出るので、エンハはいらないと思いました。
その分、吸収無効や変換入れることができます!
レダドラでエンハがなくても倒せるので、失敗しても立て直しができます。
闇吸収キャラを突破できる!
メリオダスや転生ハクの副属性と7コンボ強化で副属性でも、かなりの火力が出ます!
- CDK
- ヘイムダル
- ゼローグ
藍染や闇アテナでは、突破しにくかったこれらのキャラを突破できます!
沙悟浄を殴っても平気!
沙悟浄は、根性を発動させてしまうと、99%割合の後に攻撃してきて厄介でした。
でも、メリオダスの軽減のおかげで、根性を発動させても問題ありません!(私の使ったPTの場合)。
やっぱり軽減は優秀!
沙悟浄でも書きましたが、先制99%や攻撃も軽減できるので優秀です。
ノアドラが軽減してくる1度目の攻撃を受けることができるのも助かってます。
他のPTでは、軽減を使い忘れてやられてしまうことが度々ありました・・。
スキルが強い!
遅延+陣なので、ドロップを確保しつつターンも稼げるのが優秀!
ヴィシュヌ戦で非常に優秀!
2パンできるので、メリオダス1枚で突破することも可能です。
吸収無効を温存できるのがいいです!
一番辛いのは、やっぱりイルシックスですね。
陣との相性がいい!
5色陣やウルカのような5色+回復の陣を使っても7コンボ以上組めばかなりの火力が出るのが強いですね!
これも大きなメリットだと思いました。
吸収無効を使わなかった時でも、ウルカが腐らない。
イルシックス対策に雷神がすごく良さそうです!
ロック解除できるので回復と指定属性のドロップを確実に確保でき、ヘラの先制も耐えることができます!
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