【パズドラ】3人協力!BOX整理!新要素いっぱいのVer.11.0を紹介!

最終更新:

執筆者:編集部

3月23日の早朝(メンテナンス後)にパズドラがVer11.0へアップデートします!今回はかなりの大幅アップデートだと思います。追加要素なども盛り沢山です!早速見ていきましょう!

パズドラバージョンアップ

パズドラバージョンアップ

新モード「3人でワイワイ」が追加!

5周年記念ニコ生でも発表があった3人マルチがいよいよ実装になりました!

現時点ではiOS限定ですが、一刻も早くAndroidOSでもプレイできる日を望みます…!!
私個人もかなり気になっていた新要素なのでとても楽しみです!では詳細を見ていきましょう。

「2人協力」との違いは?

今回のアップデートにより協力プレイが「2人でガッツリ」と「3人でワイワイ」の2つになります。

見た感じだと、従来の2人協力が周回や高難度ダンジョンをその名の通り「ガッツリ」とする感じですが、新要素である3人協力はまさしくみんなで「ワイワイ」やる感じでしょうか?3人協力の仕様について2人協力と比較して順に見ていきましょう。

2つの協力プレイの共通点はさておき、異なる点を見てみます。2人協力では「2人で1つ」と言った感じでした。しかし、3人協力では「それぞれが独立している」という感じです。

共有しているものはパズル盤面と持続するスキルのみというだけで、2人協力同様、各自交代しながらパズルを組んでいきます。あとはソロプレイとなんら変化はありません。最大の特徴は、誰かがゲームオーバーになっても自分はゲームを継続できることです。

自分さえゲームオーバーにならなければ継続できるので、相手を気遣わずにプレイできるのが良いですね!そして7×6盤面になる効果を持ったリーダー(もしくはフレンド)を設定しても、他の2人も7×6盤面になる効果を持ったリーダーにしない限り発動しないそうです。

7×6盤面にする効果を持つリーダーはランダムマッチングする現時点の仕様では不向きかもしれませんね。

この新要素の活用法は?

現時点では「モンスターを育成する」という目的で利用するのではなく、「純粋にパズドラを楽しむ」と言った感じでしょうか。私自身パズドラで遊ぶ上で無限回廊や闘技場を利用していましたが、3人協力という育成とは異なる新たな遊び要素が増えたことが嬉しく思います!

ランダムマッチングだけでなく身近の友達や仲間とできる日が来るのが楽しみですね!

より快適に!「BOX整理」が実装!

こちらも5周年記念ニコ生で発表があった新要素の「BOX整理」が実装になりました!
素材専用BOXとまではいきませんが、進化素材だけを表示させる機能があるので便利になります。その詳細を見ていきましょう!

自分好みのモンスターの整理が可能!

「BOX整理」の種類としては、今まで通り全てのモンスターが表示される「All」、どのBOXにも指定されていないモンスターが表示される「未設定」、モンスターを好きに選び格納できる「①/②」、そして「進化用」、「強化合成用」、「能力覚醒用」とあります。

「①/②」に関しては、よく使うモンスターなどを格納できて便利です。またBOX名も変更できるので自分好みにできるのも特徴的です!

進化素材や強化合成モンスターも一目瞭然!

先程も申しました通り、進化素材や強化合成用モンスターやたまドラなどをわけて表示できるようになりました。わけて表示できる機能はダンジョン周回している時やモンスターを合成する際などに非常にありがたいと思います!

足りない進化素材が無いのかも以前より確認しやすくなったと思います!

その他の新要素や修正点をピックアップ!

今回のアップデートでチャレンジモードのリニューアル、スキルアシストやガードブレイクの仕様改善と細かい部分でも良い修正が成されます!数が多いのでここでは一部になりますが紹介していきます!

チャレンジモードが一新!変わった点は?

先日パズドラ公式広報ムラコのツイートにあった「チャレンジモードのリニューアル」がついに実装しました!
「編成が3体以下のパーティー」のみ突入可能ということで、アップデート以前の「リーダー以外はフレンドのモンスターで編成し、フレンドのスキルが発動しない」という条件よりは簡単になったのではないでしょうか?

既にクリア済のチャレンジモードも全て一新されるため、魔法石を一気に稼げるチャンスです!

スキルアシストのパラメーターボーナスが変化!

アップデート前より、同属性モンスターをアシストモンスターに設定するとパラメーターボーナスが発生していました。そして今回のアップデートからパラメーターボーナスがプラス値も対応するようになりました!

よりプラスを使う機会が増えましたが、うまく使えばパーティー全体のステータスが高くなり、ダンジョン攻略が容易になったりするかもですね!

ガードブレイクが1つでも防御無視に!

アップデート前は1つだと敵の防御力を半分にした判定で攻撃し、2つだと防御力を無視して攻撃していました。ですが、アップデート後からは1つでも敵の防御力を無視して攻撃できるようになりました!
5属性同時攻撃という条件は変わらないものの、ヴァルキリーシリーズや人形使いシリーズなどの既に1つだけガードブレイクを持っているモンスターを使う幅が増えました!

その他の追加内容は?

その他にも仕様改善や表示の変更など細かな部分での変化があります。
アップデートの変容は是非自分の目で確かめて見てください!

執筆者: 編集部